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    【ガンプラ】立体化するときにデザイン画から大幅に変更されるのは何でなの??



    1: 名無し 2021/07/19 14:01:35▼このレスに返信

    立体化に際してデザイン画から変更されて
    太ももや肩が延長されたりするのはなんでなの?
    2: 名無し 2021/07/19 14:02:35▼このレスに返信
    時代ごとのトレンドとかプラモデルにするための都合とかデザイナーの心境の変化とか?
    44: 名無し 2021/07/19 15:00:11▼このレスに返信
    >2
    これ大きいよね
    かっこよさにも流行があるなと頭部の大きさの変遷見て思わされる
    3: 名無し 2021/07/19 14:14:25▼このレスに返信
    ディテール増えるのは流行りとしか言えん
    5: 名無し 2021/07/19 14:16:31▼このレスに返信
    元デザインを立体化すると無理があるとか
    7: 名無し 2021/07/19 14:20:32▼このレスに返信
    別にデザイン画が全てな訳じゃないからな…
    10: 名無し 2021/07/19 14:24:35▼このレスに返信
    ディテールは兎も角胴とか肩幅とか足とかが伸びたり縮んだりは大抵可動範囲の都合
    11: 名無し 2021/07/19 14:25:32▼このレスに返信
    元の特徴を根本的に変えるようなのはどうかと思う
    アストレイの肘とか
    12: 名無し 2021/07/19 14:27:50▼このレスに返信
    >11
    あれ変えた上で全く意味ないのがひどい
    4: 名無し 2021/07/19 14:15:44▼このレスに返信
    種のMGとか素の1/100と身長全然違う時があってびびる
    19: 名無し 2021/07/19 14:33:33▼このレスに返信
    少なくともWにSEEDと00系列はスタイリッシュが求められがちだからな
    20: 名無し 2021/07/19 14:36:34▼このレスに返信
    今のパキパキアレンジ路線も一旦廃れる時はくるのかな
    33: 名無し 2021/07/19 14:52:18▼このレスに返信
    頭は小さく脚はデカくなりすぎだと思う
    最近のMSはデザイン画の時点でだけど
    40: 名無し 2021/07/19 14:57:52▼このレスに返信
    >33
    かといって昔のMGみたいに元デザインから外れてでっぷりされても困るしバランス難しい
    34: 名無し 2021/07/19 14:53:17▼このレスに返信
    デザイナーとは別で現場で妙な脚長やデカ頭流行ったりする場合もあるから謎だよね
    61: 名無し 2021/07/19 15:11:24▼このレスに返信
    昔のデザインだと二次元のウソバリバリだったり今のデザインでも3Dでも曲げたら物理では干渉しまくりだったりそれだけでもいろいろ齟齬がある
    とりあえずデザイン至上主義は改めたがいい
    62: 名無し 2021/07/19 15:14:02▼このレスに返信
    アニメに出すときに画稿からバランスをいじるのは普通
    そこから模型にする際にアニメ準拠に直すのも普通だけどアニメ通りにはならない
    それらとは明らかに違うガンプラ専用アレンジはXの1/100などで顕著だったが一時期なりを潜めて
    また戻ってきたりそうじゃなかったり
    24: 名無し 2021/07/19 14:41:39▼このレスに返信
    過剰なディテールはまだしもRGやMGに良くある太ももがスライドしたり膝が割れる機構は本当に需要あんのかよって思ってしまう
    25: 名無し 2021/07/19 14:43:06▼このレスに返信
    >24
    あの変はもう作る側も買う側もあって当たり前なんだと思う
    26: 名無し 2021/07/19 14:43:49▼このレスに返信
    >24
    可動域確保のためとかならまあわかるんだけど
    膝がにゅって飛び出すのはなんで…?ってなる
    32: 名無し 2021/07/19 14:51:38▼このレスに返信
    >26
    無理に分割して割るやつはマジで意味が分からない
    28: 名無し 2021/07/19 14:45:41▼このレスに返信
    無駄なギミックとかは極力控えてほしいなぁと思う
    そのせいでパーツ数増えて価格も上がるんだし
    29: 名無し 2021/07/19 14:46:30▼このレスに返信
    MGアレックスの盾みたいに見た目に影響無いギミックならいいんだけどね
    30: 名無し 2021/07/19 14:47:00▼このレスに返信
    無駄とまでは言わんけどデュナメスのコクピットにライフル型スコープ付いてたのは笑った
    そこ一度組んだら二度と見えない位置だろ
    31: 名無し 2021/07/19 14:48:37▼このレスに返信
    >30
    しかもハロも付いてるんだよなアレ
    オーライザーもだけど
    35: 名無し 2021/07/19 14:53:23▼このレスに返信
    実際あんなに装甲スライドしまくったらメンテナンス性最悪だな…って思う
    66: 名無し 2021/07/19 15:17:48▼このレスに返信
    可動域とかはそこまで偏執的に広げなくてもよくない…?って思うこともある
    70: 名無し 2021/07/19 15:20:48▼このレスに返信
    分割線少なめのMG流行れ
    74: 名無し 2021/07/19 15:24:32▼このレスに返信
    >70
    というか最近MG自体が新規であんま出ないし
    73: 名無し 2021/07/19 15:23:19▼このレスに返信
    プラモのために可動域増やすために装甲割れるようにして
    「防御力がフリーダムより落ちてるけどスーパーコーディネイターである准将なら被弾しないからさしたる問題はない」って設定までいじって…
    この設定はさすがにプラモだけで完結して受け継がれてないっぽいが本当に防御力の下がってるゲームはあった
    76: 名無し 2021/07/19 15:26:45▼このレスに返信
    プラモのインストは普通に俺設定載せてくるよね
    82: 名無し 2021/07/19 15:28:57▼このレスに返信
    >76
    今全然テキスト載ってないのがちょっと残念な気もする
    でも混乱の元か…

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      『【ガンプラ】立体化するときにデザイン画から大幅に変更されるのは何でなの??』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 14:01:54 ID:593e524c4 ▼コメント返信

        大河原のデザインを忠実に再現したストフリあっただろうが
        結果は言わずもがな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 14:28:14 ID:db525402f ▼コメント返信

        そのままつくると古臭いから
        やりすぎるとポケ戦みたいにクレーム多すぎて別機体に設定変わることもあるけど

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 14:49:53 ID:f8526da02 ▼コメント返信

        >記事73
        これどう考えても設定ミスもしくは文章報連相ミスだよな

        装甲を細分化すると対弾性が低くなる(ので関節にもPS装甲材を使って解決した)
        みたいな

        PS系素材使ってるんだからかなり頑丈になるはずなのに

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 15:10:51 ID:3f0de1aaa ▼コメント返信

        おっさんらはもう、ウェーブシューターで悟りの境地に至ったから

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 15:12:48 ID:3f0de1aaa ▼コメント返信

        可動戦士とMGガンダム2.0はこの世から消え去れ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 15:56:07 ID:9b4711d57 ▼コメント返信

        ※5
        ああ、こういう馬鹿がガンダム界隈にはたくさんいるんだろうな~

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 16:02:21 ID:9b4711d57 ▼コメント返信

        >記事24
        ああ、やっぱ理解できない人種が一定数いるんだなって感じる
        太ももがスライドするのは
        設定画のバランスじゃ、腿をあげたときにスカートに腿が全部隠れてしまって
        かっこ悪いからだよ
        膝のセンター分割はちょっとあれだが、
        膝のスライド機構はポーズをとった際のアウトラインが崩れないようにするためだよ

        何が良くて何が悪いのか、技術ってのは研鑽と選択だから、
        「そのままでいい」っていうのはただの停滞
        商品も進化せず、ユーザー層も固定、開発力は先細り

        こんなのを望んでる人は20年前の商品だけを買えばいいんじゃね?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 16:04:22 ID:48a6bb324 ▼コメント返信

        >頭は小さく脚はデカくなりすぎだと思う
        これRGのνが特に酷かった
        サンプルの時点で相当指摘されてたのにそのまま出しやがって

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 17:14:54 ID:2497a5540 ▼コメント返信

        誰がどこに指摘したのよ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 18:23:53 ID:cf0e99f47 ▼コメント返信

        前提としてアニメ用とプラモ用の設定の違いは理解してるよな?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 18:44:41 ID:f4587585c ▼コメント返信

        ※8
        最近はサンプル出した時点で既に大量生産入ってるから修正なんて無理だろうしな
        サフ吹きの様なグレー一色の参考品なら修正や変更されてる事はあるがガンプラは余程の事ないとサンプル後に修正は無いしね(ロボ魂等はあるが)

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 20:29:00 ID:a65781418 ▼コメント返信

        カ○キがルールだからな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/07/21(Wed) 22:33:23 ID:ef01ae0ee ▼コメント返信

        >記事73
        しかもデザインしたガワラさんはむし、フリーダムより逞しく、力強く見えるように装甲も盛った強化型らしいデザインにした、とおっしゃていたのがなんともな・・・

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/07/22(Thu) 00:22:39 ID:da55b2534 ▼コメント返信

        PGUガンダムの頭部は初報ラフ画の気に入ってたんだけどな
        プレバン期待しとく

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/07/22(Thu) 05:39:55 ID:8bea33bb7 ▼コメント返信

        ※12
        プラモ全部カトキが手掛けてると思ってるのか
        昔ほど関わってないぞ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/07/22(Thu) 15:49:19 ID:d0097b336 ▼コメント返信

        大抵のデザイン変更は流行りに乗って悪いとは思わないけど、MGフリーダム2.0だけはいまだに許せない。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/07/22(Thu) 18:22:18 ID:0c1535599 ▼コメント返信

        ガワラさんのデザインは基本的にアレンジ前提になってるしね。立体化以前にアニメの作画時点でアレンジ入ってるから。
        なんなら。ファーストのドムやゴッグのようにデザインまでやっさんにアレンジされちゃってるから。

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/07/23(Fri) 19:12:34 ID:bf49c17b3 ▼コメント返信

        放送当時にキット化されたエクシアとか、アレンジ失敗してたよな。
        MGとかは設定画よりなバランスに戻されちゃうし

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/07/24(Sat) 10:13:21 ID:62f264deb ▼コメント返信

        金型や可動、パーツ数の都合が多分にある

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/07/24(Sat) 20:33:47 ID:ed9011bcd ▼コメント返信

        アニメの設定がなんて作画スタッフにもアレンジされるガイドラインにすぎないから。
        そんなもん後生大事にありがたがる奴がいてもいいけど
        聖典のごとく祭り上げるアホは死んでしまえ

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/07/25(Sun) 12:49:47 ID:15e32fffa ▼コメント返信

        実際に大河原バランスで作ると売れないじゃん

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