スレ画みたいに関節部分に残ってるのなら間違いではないのでは
>51
これみたいに完全に浮いてるのは問題外
180度曲げようとする時点で人型からは離れる
どうせ棒立ちで飾るんだし動かないくらいでいいのに
グフあたりだったかな?関節にビス使い始めたあたりからどうも雲行きが…
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まあ今はそうやって騒ぐほうが主流派なんだろうね
とりあえず動いてなんぼよね
イヤならお好きに固定しろってことかね
アストレイの二重関節とかいう愚の骨頂
まあ曲げなきゃいいだけだし
アニメのウソの功罪
魂ンファムはホント、ヒドイな。
少し前の自作ロボブームに浸かってた身としては全然変じゃない
二重関節は良い
可動域以上に実用的なメリットが大きい
単純に倍の速度出せてリンク機構ならトルクも稼げる
造形としてもマルイチから駆動分けてるって解釈可能
REのハンマ・ハンマが開き直って、肘関節をポーズ用可動追加パーツみたいな扱いにしてたか
さすがに正座とかはノイジーマイノリティとそれに乗っかった技術者の自己満だろ
※11
近年はその辺まで設定の段階で固めてきてるけど昔のデザインのはキット化ごとに解釈や構造変わってたりするな
78なんかは劇中では手だけで保持してないとああならないけど機能的には前腕にマウントが順当だから仕方ないが
MSのマニピュレーターって異様に頑丈だから手だけでもなんとかなるのか?と思ったりもする
ジムの関節云々ならジム改の肘が一番しっくり来るんじゃね?
別に大して動かさないからどうでもいいやと思ってる
メカフェチからしたらどのくらい可動するのかは魅力の一部です。
とらせたいポーズとかを考えるわけでもなく可動範囲をただ広げるためだけに外観が犠牲にしてるのはいかがなものかとは思う
最近のザクの膝アーマーの処理は本当に嫌。
ザク以外のジオン系MSはきちんと膝下に膝アーマーがくっついているのに、なんでザクだけあんな変な構造にするんだろう。
ロボット魂のザクもそれで買う気を失った。
※10
可動が広ければいじって楽しいし お前らみたいな考えこそノイジーマイノリティだろ
二重関節についてやんや言うスレじゃないでしょどう見ても
問題がマルイチモールドの位置だとなぜわからないかな
リバイブザクの長い太股にも失望
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でも膝立ちできない可動範囲が狭いとか騒ぐじゃん?