フォローしてくとMS形態は犠牲になってる分WR形態は凄く出来良い
カトキによるMG1.0キット発売までは体型に難のある代物ばかりだったな
スレ画はそれ以降のモノだけどWRに重点置いてMSはあえてクセのあるデザインにした奴
>>ゴトッ
割り切り良過ぎる…
アクション重視の奴が評判良かったんだよね非変形アイテム
HGUC Zでそういう結論に至った
新着記事
人気記事
設定画の本当の変形手順を完全再現するのは無理だろうな
マクロスってすげーんだなっていつも思う
差し替え変形大好き。
完全変形は手軽さが無いから苦手。構造は面白いと思うけどね。
記事43
RGのZは予備知識ないと何かしらヤバい事になる困ったキットだが対策しっかりやってればあのサイズでMS/WR形態共に良プロポーションでほぼ完全変形を実現した神キット(対策しっかりやらないといけない時点で神キットと言えるかどうかは意見の分かれるところか)
差し替えでいいけど余剰部品は無い方がいい
てかカシグゼータという最適解あるんだから再販しろバンダイとしか…アレ顎の墨入れ消せば最高だからなカトキアレンジ無くなって
あとパケのポージング下手過ぎて印象悪く見えるだけで変形機構も最高だしな?なんで天かすの方が正当評価して根こそぎ買い占めてるのわからんレベル…あいつら前評価高い奴しか狙わねんじゃねーのかよ
※5
1/144でただ変形するというだけのHCMは当時からさすがに妥協感ハンパなかった
可変戦士出た時には出来の良さに感心した(顔のスミ入れは余計だと思ってたが)
RG出た時はプロポーションの良さにたまげた
メタルロボット魂出た時はさんざん悩んだあげく顔のスミ入れ気に入らないしRGあるしいいか…ってなった
つまり何が言いたいかというとRGは神キット
MG Zplusの股関節のブロックを割って広げるアイデアは、後の立体物にも受け継がれている。
MGEx-sの変形はマジで感動した
ハイコンプロのゼータは良くできていたと思う
サイズ故の弊害に目を瞑れば
変形後に胴体とサイドアーマーの隙間が開かない完全変形ゼーターは一生拝めないんだろうなあ
PGUゼータガンダムとかで頑張ってくんないかな
強度にはまだ難が有るけどプロポーションはクリアーしてると思う
VF-1は未だに変形後のバトロイドのプロポーションがおかしいのしか無い
当時のDX玩具はかなり秀逸だったな
なにしろガキが変形を繰り返しても壊れない強度があった
個人的な見解だが、Zガンダムの変形に関しては、WRからMS時に翼が背中に移動する点とその際翼が180度回転する点に「なにこれダッサ」感を感じる。脚部とかはカッコ良さを感じるが。
1/144のZプラスc1はなんかすごかった。中学生には難易度が高いキットだった。
旧HGのZ(ウェイブシューター版)は遊ぶ事も考えたら割と最適解だったようにも思う
勿論、設定どおりに完全変形できればそれが一番だろうけど、その結果がRGの様に超デリケートなシロモノになってしまうと弄る気力が失せる
新着記事
人気記事
>記事80
変形の設定画でそれみて驚愕したものだが、人体のように背骨で上半身支えてるのだと考えると、理にかなってるような気がする。