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    【ガンプラ】将来ゲート跡が一切出ないプラモとか開発されそうだよな



    1: 名無し 2023/02/01 16:08:10▼このレスに返信

    将来ゲート跡が一切出ないプラモとか開発されそう
    4: 名無し 2023/02/01 16:14:47▼このレスに返信
    究極的にはランナー自体が無くなった方がエコじゃないか?
    5: 名無し 2023/02/01 16:16:47▼このレスに返信
    コストかかるとかでやらないだけなのでは
    6: 名無し 2023/02/01 16:20:28▼このレスに返信
    完成品売ればいいのでは?
    9: 名無し 2023/02/01 16:34:47▼このレスに返信
    >6
    完成品でもゲート跡あるよ
    7: 名無し 2023/02/01 16:28:31▼このレスに返信
    大判焼き作る要領でプラ流すとか
    モナカの内側にゲートが来るような金型作るとか?
    8: 名無し 2023/02/01 16:29:43▼このレスに返信
    タッチゲートがパーツの内側に設定できれば、あるいは…
    13: 名無し 2023/02/01 16:37:13▼このレスに返信
    >8
    それはそれでウェルドラインがイヤ~ンな感じに出てしまう恐れが
    12: 名無し 2023/02/01 16:37:11▼このレスに返信
    指でちょんと触るだけで全部のパーツがランナーから落ちる
    14: 名無し 2023/02/01 16:38:27▼このレスに返信
    >12
    梱包できねえ
    18: 名無し 2023/02/01 16:42:48▼このレスに返信
    それ専用にデザイン起こせば将来どころか今でも出来るだろ
    労力に見合わないからやらないってだけで
    24: 名無し 2023/02/01 16:51:35▼このレスに返信
    今でもランナーに嵌めずにゲート跡もないプラモは開発可能だが
    それやると客からこんなのプラモじゃないとクレームが来る…とメーカーの人が言っていたらしい
    27: 名無し 2023/02/01 16:56:21▼このレスに返信
    >24
    やってみてから言って欲しい
    まあランナーレスじゃなく工員のおばちゃんが雑に切ったパーツが入ってるだけなら
    余計な事しなくていいからランナーのまま売ってくれってなるのは間違いないが
    22: 名無し 2023/02/01 16:46:14▼このレスに返信
    ピンゲートにすれば跡は小さく出来るけどコストの問題だな
    19: 名無し 2023/02/01 16:42:58▼このレスに返信
    タッチゲートもう少し接合面小さく抉れない感じになればそれでいいかな
    最近90年代末期のタッチゲート?のプラモ作ってるが普通のゲートよりゲートがゴツいレベルだ…
    36: 名無し 2023/02/01 17:09:19▼このレスに返信

    マジックトラックいいよね…
    38: 名無し 2023/02/01 17:11:59▼このレスに返信
    >36
    押しピン跡は処理させてもらう
    42: 名無し 2023/02/01 17:18:17▼このレスに返信
    流動性が高く強度の出るプラ樹脂が開発されれば解決されるかもしれんがねぇ…
    45: 名無し 2023/02/01 17:28:27▼このレスに返信
    袋に全部バラバラで入ってるのもそれはそれでめんどくさいぞ組み立てるの
    SDガンダムくらいのならそういう商品出ても良さそうだけど
    47: 名無し 2023/02/01 17:31:10▼このレスに返信
    >45
    ガンプラじゃ無理そうだね
    二昔前ぐらいみたいにランナー状態でどこのパーツか一目瞭然ならいいけど
    今のよく分からん構造をパズルみたいに組み合わせる感じだとパーツ番号ないとキツい
    52: 名無し 2023/02/01 17:39:59▼このレスに返信
    >45
    あとパーツに傷がつく問題
    48: 名無し 2023/02/01 17:32:39▼このレスに返信
    実際コストが全く変わらずにゲート跡が出ないプラモを出せたら
    特許で食っていけるから大真面目に考えたほうがいいかもしれん
    49: 名無し 2023/02/01 17:34:37▼このレスに返信
    >48
    いやパーツ割りとゲート位置だけの話だから特許は取れんと思うぞ
    取れてもパーツの精度や組み立てやすさ優先で採用するとこないだろう(今現在実際ない)から特許料も入って来ないし
    53: 名無し 2023/02/01 17:41:00▼このレスに返信
    よく分からんが全てのパーツのゲート位置をパーツの接合面か裏にすればゲート跡気にしなくよくなるんじゃないの
    55: 名無し 2023/02/01 17:42:45▼このレスに返信
    >53
    それがアンダーゲート
    56: 名無し 2023/02/01 17:44:13▼このレスに返信
    >55
    技術はあるけど全部には採用しないのはパーツ形状によっては難しいとかあるんだろうな
    57: 名無し 2023/02/01 17:45:30▼このレスに返信
    >56
    アンダーゲートにするとコスト上がるとかもあるけどキャラプラモはアンダーゲート嫌いのユーザーが多いのもある
    58: 名無し 2023/02/01 17:48:19▼このレスに返信
    >57
    パチ組み派は嫌がるのかな
    俺は表にゲート跡が来ないってだけで嬉しいけどな
    59: 名無し 2023/02/01 17:52:19▼このレスに返信
    >58
    嵌合部のゲートをきれいに処理できなくてパーツが浮いたり抉ったりするんだってさ
    60: 名無し 2023/02/01 17:52:37▼このレスに返信
    いつかはわからんけどゲート跡が一切出ないプラモというのは出来ると思う
    それこそ一定の温度で緩やかに溶けるような新素材プラスチックとかケミカル的なものも含めて
    65: 名無し 2023/02/01 18:01:55▼このレスに返信
    ゲート跡が出ない超ウルトラアルティメットニッパーが待たれる

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      『【ガンプラ】将来ゲート跡が一切出ないプラモとか開発されそうだよな』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 18:24:06 ID:752304b05 ▼コメント返信

        アンダーゲートばっかのキットがとっくに

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 18:26:36 ID:a93347ebb ▼コメント返信

        嵌合部を綺麗に処理できない奴なら表面のゲートだって処理の上手くないのが表に出てしまうだろ
        裏になるんだから多少えぐったりしてもいいアンダーゲートのほうがますますいいだろ
        ナイフとか使いたくなくニッパーだけでさっさとやりたいのかもしれないけど

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 18:46:07 ID:8ba089aaf ▼コメント返信

        パーツ裏や見えない所にゲートがあれば薄刃ニッパーで根本からパチパチしたら組み立てるだけで綺麗なガンダムが出来るんだから出来るんならやって欲しいよなぁパチ組でも綺麗だし塗装するにしてもゲート処理の手間が省けて時短になるし。とりあえず現行のクサビゲートは箱から出した時点で千切れてたりすぐ抉れるし切りにくいから消えてくれんかなぁ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 18:53:54 ID:7615e7e50 ▼コメント返信

        凸の部分にゲートあるパーツ処理が楽チンで好き
        凹の内側にゲートあるパーツ処理が超大変で嫌い

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 19:06:16 ID:e265d0c9d ▼コメント返信

        ゲート自体はあってもいいんだけど、数を減らしてくれ。
        HGやRGにありがちな極小パーツに3ヶ所のゲートとか、そこまで要る?みたいな。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 19:13:45 ID:0e533d112 ▼コメント返信

        モデロイドは曲面にゲートがあって大変だった

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 19:45:10 ID:363f8391f ▼コメント返信

        アンダーゲートは薄刃ニッパーで処理出来る位置にしてくれ。
        アンダーゲートアンチと左利きは成仏してくれ。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:03:02 ID:3ab4c28aa ▼コメント返信

        「樹脂を金型に流し込む」「金型を開いて取り出す」の二大工程がある限り
        今のアンダーゲート以上の技術は難しい
        更に裏側、内側にゲートを持ってくると流せない、金型の開閉が出来なくなる

        可能性としては「馴染む樹脂」が開発されて、ある程度のゲート跡、ヤスリ跡は
        放置すれば滑らかになる、とか

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:22:20 ID:8eacc800e ▼コメント返信

        >記事7
        射出成形すると言っても溶けた樹脂がそんなに簡単に流れはしないんだぞ。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:27:31 ID:b41e17910 ▼コメント返信

        処理しやすいところにあればいいよ、凸部分やピンの先とかまっ平なとことか
        曲面になってるとこはアンダーゲートにしてほしいわ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:37:10 ID:6b6ca4b2f ▼コメント返信

        中華キットはほぼアンダーゲートなんだっけ?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:38:10 ID:dddcf4e2e ▼コメント返信

        ※5
        小さかったり鋭かったりなパーツほど樹脂が満遍なく行き渡りにくいのだよ
        水と同じで広い穴(大きいパーツ)に行く道の方が飲み込もうとする力が強く流速が速くなるから、狭い穴はそこから溢れた分が仕方なく入り込む形になる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:52:07 ID:222d1164f ▼コメント返信

        便利になったらなったでニッパーでパチパチさせて難民が出そう

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 21:00:50 ID:dfa87a099 ▼コメント返信

        ガンプラでさえ、ディテールのあるところにアンダーゲート配置したりしてるからな…
        てか、メッキ処理とか関係なしにアンダーゲートを採用したキットが一般的になってない時点で答えは分かってるような…

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/02/02(Thu) 21:54:12 ID:c4966453d ▼コメント返信

        パチ組みで満足する人はゲートあとなんか気にしないし
        塗装までする人はゲート処理なんてやりなれてる
        現状のままでいいのでは?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/02/03(Fri) 02:14:49 ID:47f8512f3 ▼コメント返信

        エコとかランナーのプラが勿体無いとか言った所で
        プレバンとか数パーツ使い回すためにランナー一枚丸ごと入れてきたりもするし
        結局割に合わないって事なんだろ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/02/03(Fri) 02:22:54 ID:f1808ac9f ▼コメント返信

        ゲートそのものよりもプラの質感すごい大事
        水星キットは凄いゲート処理がラクだった。黒系のファラクトもラクラク
        逆に今組んでる光沢処理してる黒キュベレイマークIIは本当に最悪

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/02/03(Fri) 08:17:13 ID:3453750f1 ▼コメント返信

        こういう話は転売やパニック買いがなくなってからにしよう

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/02/03(Fri) 22:03:13 ID:8572a939b ▼コメント返信

        ※15
        たまにはパチ組みに本気になってみるのも面白いぞ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/02/04(Sat) 23:20:42 ID:0cb400b1e ▼コメント返信

        >記事27
        ゾイドワイルドでそれやってパーツチェックし辛い&梱包ミス続出でしたわ
        おまいらそんなに切り出し作業嫌ならレゴに行け

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