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    【ガンプラ】KPSの関節よりポリキャップの方がいいな…



    1: 名無し 2023/06/04 23:03:33▼このレスに返信

    ポリキャップスレ
    ポリキャップが普通に使われてた頃のHGもいいよね
    5: 名無し 2023/06/04 23:17:24▼このレスに返信
    KPS関節って微調整難しいし変にしなってちょっとした揺れでプラプラ落ち着かないしポリキャップのほうがいい
    11: 名無し 2023/06/04 23:25:45▼このレスに返信
    >5
    KPS関節はPCみたいな挟み込み忘れとか間違いを起こしづらいっていう利点があるんだよね
    PCは失敗しちゃうと潰れてダメになったりっていう事もあるから
    初心者向けを強く追求するとKPSの方が良いって話になる
    6: 名無し 2023/06/04 23:20:39▼このレスに返信
    KPSのみのキットよりポリキャップ入ってる方が明らかにいい
    コストカットでしかないよな…
    42: 名無し 2023/06/05 01:34:55▼このレスに返信
    >6
    ポリキャップ入れるという制約あると関節が大きくなってしまうんだ
    ポリキャップだと1/144のMSの肘を二重関節にしたりとかが出来ない
    43: 名無し 2023/06/05 01:36:51▼このレスに返信
    >42
    ジムⅡの悲劇…
    44: 名無し 2023/06/05 01:37:49▼このレスに返信
    >42
    KPSみたいな素材の利点とポリの利点を両方活用する方がいいのに
    KPSのみにする事で質が落ちてる話をしてるので…
    10: 名無し 2023/06/04 23:22:52▼このレスに返信
    おじさん的には時代は巡るんだなと感慨深い
    12: 名無し 2023/06/04 23:26:17▼このレスに返信
    ポリキャップあると安心するけど
    たまにポリで部品作るキットあってそれは許しがたい
    14: 名無し 2023/06/04 23:27:25▼このレスに返信

    >12
    18: 名無し 2023/06/04 23:33:25▼このレスに返信

    >12
    関節丸々ポリって…
    まぁ見た目は良かったけども
    19: 名無し 2023/06/04 23:37:24▼このレスに返信
    0080キットは全部ポリキャップ専用なんだっけか
    カメラにクリアパーツ使ってたり豪華なキットだったわ
    26: 名無し 2023/06/05 00:00:13▼このレスに返信
    >19
    当時ジムコマンドの頭部のクリアパーツの美しさに感動したっけなぁ
    22: 名無し 2023/06/04 23:43:45▼このレスに返信
    手首ポリ
    初めて会ったときからお前のことがずっと──嫌いだった
    24: 名無し 2023/06/04 23:49:15▼このレスに返信
    >22
    エンドレスワルツのやつらの手好き
    平手ついてて
    29: 名無し 2023/06/05 00:12:38▼このレスに返信

    >24
    平手もいいけど武器持ち手もグリップ力高くて好き
    25: 名無し 2023/06/04 23:57:56▼このレスに返信
    >22
    当時の1/100の可動指だと武器保持が辛かったのでそっちの方が扱いやすかった思い出
    13: 名無し 2023/06/04 23:26:42▼このレスに返信
    ポリキャップの場合
    軸がゆるゆるになったら交換すればいいけどKPSそんなわけにもいかんしねぇ
    15: 名無し 2023/06/04 23:28:25▼このレスに返信
    古いABS関節のキット触ってみたが加水分解的な経年劣化なので物凄く脆くなってた思い出
    16: 名無し 2023/06/04 23:29:37▼このレスに返信
    100分の1みたいな大型キット関節はマジでPC必須にしてくれ…
    30: 名無し 2023/06/05 00:31:56▼このレスに返信
    PC-001が標準だったAGEの頃はどれも素晴らしかった
    002になると安っぽさが増した
    31: 名無し 2023/06/05 00:37:14▼このレスに返信
    >30
    あれがHG規格の頂点だったと今でも思ってる
    32: 名無し 2023/06/05 00:43:02▼このレスに返信
    >31
    ただだんだんと『どのキットでも使うパーツ』もあれば『どこ行っても余る奴』とかも出てきちゃってね
    無駄が目立ってきちゃってたのも確か
    34: 名無し 2023/06/05 00:53:30▼このレスに返信
    ポリキャップ大量にためてたケースどっか無くした
    まあ全然使ってないから困らないっちゃ困らないんだけど…
    35: 名無し 2023/06/05 00:57:16▼このレスに返信
    この前出たククルスドアン版のガンキャノンはPC入ってて久々に一般販売の宇宙世紀ものでPC見た気がした
    36: 名無し 2023/06/05 01:14:44▼このレスに返信
    オリジンガンダムとかも割とポリキャップ使ってたよな
    37: 名無し 2023/06/05 01:19:12▼このレスに返信
    >36
    レスにあるPC-001だね
    やっぱりコレくらい使わないとカッチリしない
    肩口も久々に4番を使ってるし
    58: 名無し 2023/06/05 07:24:05▼このレスに返信
    お前らの言うこと聞いてるとポリキャップが最良みたいに聞こえてくんな…
    59: 名無し 2023/06/05 07:31:21▼このレスに返信
    >58
    ケースバイケース
    HGでKPSとPC002使ったキットが強度のバランスは良いと感じる

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      『【ガンプラ】KPSの関節よりポリキャップの方がいいな…』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/06/14(Wed) 23:22:51 ID:d798a6b60 ▼コメント返信

        MGはKPSの方が楽かな
        リガズィカスタム組んでるが付属してるPCの量凄くて…
        旧キット組むの死ぬほど大変だったんじゃね?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/06/14(Wed) 23:34:06 ID:6d0d15604 ▼コメント返信

        全廃しなくても膝腰足首肩くらいは残して欲しかった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/06/14(Wed) 23:35:01 ID:dd45064ae ▼コメント返信

        KPSは半端に柔らかくて軸穴がグリグリと拡がっていくんだよ…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/06/14(Wed) 23:41:37 ID:f3e75f46c ▼コメント返信

        アリかナシかじゃなくて適材適所でやって欲しい

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/06/14(Wed) 23:59:13 ID:33e444160 ▼コメント返信

        ポリキャップの入れ忘れと下手なハメ方して潰してダメにしたケースが多々報告されたってのも理由じゃなかったか?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 00:01:49 ID:3688b6c21 ▼コメント返信

        水星hgの話だけど全塗装すると挟み込み関節の有り難さが分かる、すごく作りやすい
        関節のクリアランスも殆どケアしなくて良いし滅茶苦茶考えられて作られてるよ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 00:06:22 ID:db8282648 ▼コメント返信

        ポリキャップはKPSより弾性が良く軸でもボールでも保持力が高いのがいい
        あと部品として独立してるから改造·マスキングしやすい

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 00:16:43 ID:045b58898 ▼コメント返信

        薄いポリキャップを使って欲しい箇所もある
        KPSのC型が最悪なんだよな
        せっかくの便利な素材でも使い方を間違ったら意味がない
        KPSの、妙にキシキシした感じと表面が曇ってくる感じは好きじゃないんだけど…

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 00:42:36 ID:91dc47aac ▼コメント返信

        KPSは関節だけだったらギリ我慢できる。
        武器や本体外装に使われたら最悪極まりない。
        パーツ9割がKPSで構成されたHGゲシュペンストは塗装派の俺には地獄そのものだった。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 00:59:33 ID:bb6bb94aa ▼コメント返信

        ポリキャップの方が触ってる歴が長いからあの関節動かしたときの感触に慣れている。
        まあ見た目に影響するのはわかる。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 01:50:50 ID:db1e20066 ▼コメント返信

        両方を適当に使って欲しいー

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 02:42:03 ID:6c80a59a8 ▼コメント返信

        ポリキャップは外注なので(ゴニョゴニョ)って書いてあったのが気になる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 07:28:57 ID:a1ddb3e17 ▼コメント返信

        リメイク版陸ガンのマシンガンとか長距離砲がまるごとkpsなの最悪だった。マシンガンのホルダーみたいな細いフレームがフニャフニャすぎてな。
        ルブリスウルも既に全身ユルユルだし、普通に組んだだけで関節白化するし、緩さだと特に手首が最悪だな。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 08:11:00 ID:8acc7d0d0 ▼コメント返信

        ※9
        ちょっと爪を立てただけで凹んじゃうヤワさがね…。パーツオープナーなんてとても使えない。
        ほぼ合わせ目消しが必須の銃器類にKPSとか最悪よ。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 08:12:19 ID:18954f2c6 ▼コメント返信

        KPS使うようになってからC字ヒンジと片持ち関節がやたら増えた
        構造的にマジ最悪なのでやめて欲しい

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 09:22:49 ID:f2092b309 ▼コメント返信

        ガンプラはパチ組しかしない・できない人が9割なので塗装派とやらがいくら文句言おうがその意見が通ることはないのだ……。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 09:24:09 ID:427f6c0a9 ▼コメント返信

        >記事30
        そりゃこの頃はまだプラふんだんに使えるから大量のパーツとポリで作れたからね
        AGE終盤辺りからプラ高騰が出始めてパーツやポリ減らす方向からかBF辺りからポリはPC-001からPC-002が主体になり更に量産機系はパーツ減らす為にPC-7が主体だったが水星ではポリレス化になったし

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 09:46:57 ID:f14461306 ▼コメント返信

        昔の胴体内部にポリキャップ5個とか仕込んで前後合わせるのもめんどいし一長一短だな

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:25:34 ID:de409aade ▼コメント返信

        ベギルの肩が神殿だけど

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:33:12 ID:de9983789 ▼コメント返信

        ※19
        肩に神殿のってんのかーい

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:37:50 ID:7f8ae1e8a ▼コメント返信

        ※8
        PC-001の1番が割りと裂けやすいことを考えると、薄いPCには不安がある。
        ケルディムの上腕、ガフランの翼の付け根、ジェノアスの股関節のそれぞれで、軸側のキツさ調整でっぱりに当たってた部分が、いつの間にかに裂けてた。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:40:15 ID:85ca41769 ▼コメント返信

        プラもポリもABSもKPSも一長一短なんで素材の適材適所を守ってくれれば良いけどと困ったことにそういうこと一切考えてないのがなぁ
        ABSでもきつめのCジョイントにKPS採用とか30msに至っては全KPSという狂気

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:54:37 ID:fded076f5 ▼コメント返信

        逆にGNアーチャーの肘とかはKPS使えてたらもっと丈夫な構造に出来たんじゃないかとウーンドウォートを見て思った

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 11:17:29 ID:cdb04eb28 ▼コメント返信

        イエサブ関節技が最強すぎるのよ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 11:29:51 ID:c6c6c345f ▼コメント返信

        関節技使ったことないけど素材とか特徴ってなんなのアレ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 11:34:23 ID:fdbdf4cac ▼コメント返信

        昔のHGUCとか見ると、とにかく擦れる部分は関節以外もポリかABSどちらか仕込んで長くヘタらないようにしたいという考えが見える
        バックパックの接続にもポリキャップあったからな
        それが絶対に良いとは言わないけど今はKPSを信じ切って雑な感じある

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 12:35:47 ID:49169e2c8 ▼コメント返信

        ※6
        メーカー側が考えるのなんて当たり前のことなんだよ

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 12:48:55 ID:965d3c69f ▼コメント返信

        あの粘りは素材として魅力的なのでバンダイはKPS丸棒とかKPS板とか出してくれ

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 13:00:50 ID:895abe6a8 ▼コメント返信

        KPS多様キットは複雑なパーティングライン消しが多くなりがちなのでくっそ作りにくい
        ナイフでカンナがけしても毛羽立つし…

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 13:11:16 ID:16fb9b40a ▼コメント返信

        この素材開発した連中全員磔刑にしろ

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 14:02:15 ID:045b58898 ▼コメント返信

        ブルーフレームセカンドLの黒ランナーが、なんか粘りのある面白い素材だなぁ、それでいて接着も塗装もちゃんとできるし…って感じで、今にして思えば(自分の)KPS初体験だったんじゃないかな
        ガンプラでの採用は何のキットが初なんだろうか?

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 14:56:16 ID:afe884804 ▼コメント返信

        サプレッサーの股関節がポリキャップでも自重を支えられなかっから素材を適材適所に使うのがいいんかなあ

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 15:11:44 ID:b05e39c99 ▼コメント返信

        ああやって素材ケチりまくってるからお前らでも買える脅威のお値打ち価格を実現できてるんだぞ
        バンダイのプラモは安いことに意味があるとか本気で信じてるパニおじ風情が偉そうにああたこうだ言えることじゃないんだ

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 15:52:45 ID:9fd09863b ▼コメント返信

        塗装派には割れにくいから評価高い印象
        だったけど、どうも一長一短みたいやね。

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 19:45:44 ID:d26795fa5 ▼コメント返信

        KPSに親でも殺されたんか?こいつら。
        もうこれがバンダイの方針なんだから諦めろよ老害が。

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2023/06/15(Thu) 21:07:48 ID:13a912ee5 ▼コメント返信

        ゆるんだKPSの関節を戻すのってどうすればいいのか教えてください…
        パーマネントマット バーニッシュは一応買ったけど、これだけで直るかな

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 01:07:56 ID:a4cd6d1fe ▼コメント返信

        ※33
        KPSに親でも殺されたんか?こいつら。
        もうこれがバンダイの方針なんだから諦めろよ老害が。

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 04:32:14 ID:ea235a3cc ▼コメント返信

        ※36
        買うまでいったら調べろ
        写真付き動画付きでいくらでもあるだろ

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 10:53:50 ID:269c9b9a5 ▼コメント返信

        ※28
        KPS丸棒はKPSランナーで代用出来るよ

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 15:34:45 ID:d05c9b8cd ▼コメント返信

        ※30
        でもお前ポリキャップでもクソ雑魚やん

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 19:06:52 ID:5dc9b0321 ▼コメント返信

        ポリキャップは待望されてもABSは望まれないのか

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 23:21:18 ID:e0c749510 ▼コメント返信

        このコメント欄を見る限り、KPS反対派の使ってるKPSと俺が使ってるKPSはどうやら別物らしい

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2023/06/16(Fri) 23:50:52 ID:b1275312a ▼コメント返信

        白化したり、組む=劣化な構造になってなければKPSは良い材質だと思う(ねじ切れる、は未経験)
        C型は材質が何であろうと勘弁してほしい

      44. 44. 名前:匿名 投稿日:2023/06/17(Sat) 01:57:29 ID:5d2e39f4b ▼コメント返信

        KPSだろうごPSだろうがABSだろうが設計による

      45. 45. 名前:匿名 投稿日:2023/06/17(Sat) 20:51:19 ID:2f60b9fd0 ▼コメント返信

        ※42
        本当にガンプラ作ったことある?ってくらい偏ってるよね

      46. 46. 名前:匿名 投稿日:2023/06/18(Sun) 19:15:13 ID:08106cb6a ▼コメント返信

        KPSって直ぐプラが削れて関節がプラプラになるのがね
        ポリもKPSも一長一短なんだけど
        謎のKPS万能信仰は何処から来るのか

      47. 47. 名前:匿名 投稿日:2023/06/18(Sun) 19:49:17 ID:f19710a67 ▼コメント返信

        ※46
        あれは削れるんじゃなくて表面が柔らかいから馴染むまでがポリキャップより早いんだと思う
        旧キットみたいな通常PS関節だと確かに粉出てたね…あれ見てからセロテープとか
        ビニールの切れ端を挟むようになったよ、懐かしい

        外装にKPSはマジ勘弁してくれ…倒れるだけで(当たり所によるが)凹むプラモなんて初めてだわ

      48. 48. 名前:匿名 投稿日:2023/06/23(Fri) 12:39:16 ID:3a192e3bd ▼コメント返信

        KPSは1/144の関節として使う分にはいい素材なんだけど1/100以上になると強度的にキツイ
        MGとかだと全身プラプラするしすぐ保持力なくなる
        MGでKPS使うようになってから全然買わんくなった
        ねじりに弱いくせに軸径がABSの時とあんまり変わんないのはやめて欲しい

      49. 49. 名前:匿名 投稿日:2023/11/04(Sat) 14:00:16 ID:87d18df7d ▼コメント返信

        >11
        今度はKPSとポリキャップで似てる形が出てきた(hgリバイブ版陸戦型ガンダム参考)

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