1: 名無し 2024/05/28 18:29:46
合わせ目が1個もない…
3: 名無し 2024/05/28 18:31:26
水星の頃に寝てたのか?
8: 名無し 2024/05/28 18:33:35
10: 名無し 2024/05/28 18:36:33
4: 名無し 2024/05/28 18:31:38
頭部と金の羽の部分と脚部にあるよ
6: 名無し 2024/05/28 18:32:21
頭と二の腕あるだろ
7: 名無し 2024/05/28 18:32:33
なんだうそか
14: 名無し 2024/05/28 18:41:24
頭の合わせ目はセンサーパーツが入り組んでるから後ハメが難しくて困る
17: 名無し 2024/05/28 18:44:38
ヘルメットの分割は構造上仕方ない領域だと思う
νガンダムくらいデカいかおっちゃんくらいシンプルな形状な
1パーツ成形いけるだろうけど
18: 名無し 2024/05/28 18:44:55
劇場版SEEDのキット作ってると高いだけあって作りがしっかりしてていいなってなる
水星は足首にCジョイントはやめて…
20: 名無し 2024/05/28 18:48:09
新作アナザーだとやっぱり安さも考慮して新規の敷居下げたがるからねえ
23: 名無し 2024/05/28 18:51:19
>20
OVAや劇場版まで観にくるような層には安さよりも値段上げて出来の良さや厚みを重視して作る方がいいってのはそうだと思う
24: 名無し 2024/05/28 18:51:53
そもそも機械なんだから合わせ目が出る方が当たり前な気もするのだが…
27: 名無し 2024/05/28 18:53:05
>24
機械的に説得力のある位置に合わせ目が出るかどうかは別だと思う
29: 名無し 2024/05/28 18:55:57
31: 名無し 2024/05/28 18:57:36
>29
だから最近は合わせ目をそういうデザインとしてモールドに落とし込んでるのもあるけど
それと合わせ目は全く別のものじゃねえかな
30: 名無し 2024/05/28 18:56:33
設定的にそういう継ぎ目や合わせ目もデザインとしてあるならともかくプラモの設計で出た合わせ目は別に原作再現でも何でもないプラモの都合でそうなったものでしかないからな
32: 名無し 2024/05/28 18:58:27
まず技術向上して合わせ目減ってすごいねって話に元から機械だから合わせ目あって当然じゃないかは会話がかみ合ってないんだよ
34: 名無し 2024/05/28 18:59:03
段落ち処理も安直すぎるとちょっと…と感じさせられるものはある
35: 名無し 2024/05/28 18:59:04
どうやってもモールドでカバー出来ないところはあるのだ
39: 名無し 2024/05/28 19:00:43
少なくとも機械だから合わせ目出て当然って発想ならそれをどうにか自然な形に落とし込もうとあれこれしないと思うの
47: 名無し 2024/05/28 19:04:57
>39
小さいパーツのプラスチックの射出成形と劇中技術による等身大の装甲じゃ間違い無く製造方法はまず間違いなく違ってくるだろうしね
60: 名無し 2024/05/28 19:14:16
無理に合わせ目をモールドにされると逆に普通のモールドの墨入れしたとこと影の感じが変わっちゃうからそこまで頑張って消さないで欲しい
デザインとして2本並行のモールドがあって片方が合わせ目で片方がモールドになってたりすると特に
89: 名無し 2024/05/28 19:25:01
新し目のデザインだとそもそもの情報量多くてモールドじゃない合わせ目も紛れるのはあるよね
115: 名無し 2024/05/28 19:31:59
無理に段落ちにして合わせ目じゃありません!するの嫌い
124: 名無し 2024/05/28 19:36:20
>115
合わせ目合わせ目うるさい輩がそれ以上に居るからね…
てかプラモで組み立てる以上構造上の合わせ目はどっかに出るわけだから元のデザインの段階で考慮してくれてないなら勝手に要素足すしかないわな
26: 名無し 2024/05/28 18:53:02
あっても気にならないとこにできるようになってるから俺も安心して気にしない
モナカの旧キットも良いものですよ?
一度作ってみて!