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    【ガンプラ】ミキシングセンスを高めるためにはどうしたらいいんだろうか



    1: 2019/11/16 19:19:36 No.639147554 ▼このレスに返信

    ミキシングセンスを高めるにはどうすりゃいいんだろうか
    2: 2019/11/16 19:20:50 No.639147929 ▼このレスに返信
    いっぱい買う
    3: 2019/11/16 19:21:07 No.639148017 ▼このレスに返信
    オレもそういうの苦手でなかなか素組みから一歩踏み出せないけど
    とりあえず成形色に惑わされないようになりたい
    6: 2019/11/16 19:21:51 No.639148202 ▼このレスに返信
    >とりあえず成形色に惑わされないようになりたい
    このスキル必須だよね…
    18: 2019/11/16 19:31:17 No.639150901 ▼このレスに返信
    >とりあえず成形色に惑わされないようになりたい
    いっそ雑にサフ吹いてから考えるとか
    4: 2019/11/16 19:21:25 No.639148093 ▼このレスに返信
    ガンダムブレイカーがあるじゃろ?
    17: 2019/11/16 19:31:14 No.639150875 ▼このレスに返信
    >ガンダムブレイカーがあるじゃろ?
    手足とっ変えるだけじゃん
    5: 2019/11/16 19:21:27 No.639148102 ▼このレスに返信
    いっぱいバラす
    8: 2019/11/16 19:22:42 No.639148410 ▼このレスに返信
    パーツ取りだけのために買うのがもったいないなあって思っちゃう
    13: 2019/11/16 19:28:33 No.639150050 ▼このレスに返信
    >パーツ取りだけのために買うのがもったいないなあって思っちゃう
    バラしたパーツ売ってる店が近くにあれば…
    9: 2019/11/16 19:23:17 No.639148561 ▼このレスに返信
    スレ画なかなかいいバランスに思えるよ
    10: 2019/11/16 19:26:09 No.639149370 ▼このレスに返信
    スレ画ただのギス3じゃないの?
    12: 2019/11/16 19:26:41 No.639149531 ▼このレスに返信
    >スレ画ただのギス3じゃないの?
    アストレイも混じってるな
    15: 2019/11/16 19:29:41 No.639150377 ▼このレスに返信
    好きな作品やメカじゃなくてあんまり知らないけどこのパーツかっこいいなってなったメカを使う
    16: 2019/11/16 19:30:00 No.639150470 ▼このレスに返信
    違う作品から持ってくるのは高度だからまずは同じ作品同士でミキシング始めた方が良い
    デザインラインが似てるし
    19: 2019/11/16 19:32:54 No.639151407 ▼このレスに返信
    同じデザイナーの別作品のMSを混ぜると馴染みやすい
    それはそれとして30MMはミキシングが楽しい
    23: 2019/11/16 19:35:32 No.639152276 ▼このレスに返信
    >それはそれとして30MMはミキシングが楽しい
    30MMのミキシングになると腕のパーツだからとか足のパーツだからって先入観まで捨てる必要が出てくる
    27: 2019/11/16 19:39:14 No.639153567 ▼このレスに返信
    >30MMのミキシングになると腕のパーツだからとか足のパーツだからって先入観まで捨てる必要が出てくる
    それはまあ30MMに限らずじゃない?
    どういうったものを目指すかにもよるけど
    28: 2019/11/16 19:41:45 No.639154473 ▼このレスに返信
    >それはまあ30MMに限らずじゃない?
    30MMは腕単位とか脚単位じゃなく脛とか腿とか前腕とか上腕が無改造で気軽に組み替えられるから余計にねって感じ
    20: 2019/11/16 19:33:56 No.639151735 ▼このレスに返信
    ばらしたパーツ売ってる店で安めのやつ集めて組み立てるのすげー楽しい
    ただてきとうに買ってくると足とか腕とかの接続方法がちがうやつがあってしぬ
    21: 2019/11/16 19:34:07 No.639151791 ▼このレスに返信

    思いつきに理屈を付けて統一感を出す
    たとえば全部ティターンズだとしたらで考えるとか
    su3433636.jpg

    22: 2019/11/16 19:35:22 No.639152214 ▼このレスに返信
    >su3433636.jpg
    おい右手
    24: 2019/11/16 19:35:59 No.639152411 ▼このレスに返信
    >su3433636.jpg
    ヒュッケバインじゃない…?
    26: 2019/11/16 19:38:31 No.639153298 ▼このレスに返信
    >su3433636.jpg
    まるでティターンズの精神が形になったかのようではないか!
    30: 2019/11/16 19:43:01 No.639154888 ▼このレスに返信
    塗装だ
    塗装あるのみ
    33: 2019/11/16 19:45:41 No.639155831 ▼このレスに返信
    ディテール作り直すのが苦手ならディテールの雰囲気が似てるパーツで組むとか
    自分の技術と相談しながら使うパーツを考えればいい
    37: 2019/11/16 19:47:56 No.639156534 ▼このレスに返信
    シルエットを思いっきり変えるか逆にどれだけ変えずに別のパーツを組み込めるか
    その辺の方針切り替えの判断も大事な気がする
    39: 2019/11/16 19:50:30 No.639157415 ▼このレスに返信


    su3433664.jpg
    su3433665.jpg
    su3433667.jpg
    とりあえず色合わせておけばなんとかなるよ

    47: 2019/11/16 19:58:14 No.639159932 ▼このレスに返信
    >とりあえず色合わせておけばなんとかなるよ
    トーリスリッター感がある
    40: 2019/11/16 19:51:03 No.639157614 ▼このレスに返信
    数年前に禿がホビージャパンのガンプラコンテストの審査員したけど大賞作品に送った言葉がミキシングの指標になる言葉で感心したな
    41: 2019/11/16 19:52:49 No.639158233 ▼このレスに返信
    >数年前に禿がホビージャパンのガンプラコンテストの審査員したけど大賞作品に送った言葉がミキシングの指標になる言葉で感心したな
    どんなこと言ってたの?
    46: 2019/11/16 19:57:13 No.639159619 ▼このレスに返信
    >どんなこと言ってたの?
    作例は手の形になるMSだったけどまず最初に作りたいものの完成図は自分の中で作ってから始めること
    あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた
    48: 2019/11/16 19:58:37 No.639160036 ▼このレスに返信
    >あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた
    これやってるよ…
    49: 2019/11/16 19:58:48 No.639160103 ▼このレスに返信
    >あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけない
    俺に大ダメージ
    50: 2019/11/16 19:59:24 No.639160309 ▼このレスに返信

    >あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた
    su3433688.jpg
    考え方一貫してるのかっこいいぜ…

    52: 2019/11/16 20:01:22 No.639160920 ▼このレスに返信
    >su3433688.jpg
    さすが御大将…短い言葉で的確に胸を抉ってくる
    44: 2019/11/16 19:56:35 No.639159432 ▼このレスに返信
    関係ねえこのパーツ使いてえ…から始まるな
    61: 2019/11/16 20:07:55 No.639163063 ▼このレスに返信
    コンセプトぐらいは決めるといいかも
    64: 2019/11/16 20:11:00 No.639164066 ▼このレスに返信
    >コンセプトぐらいは決めるといいかも
    プラモウォーズでもあったな
    例のファイヤーデスザイズの作例で勇斗がコンセプト決めてから取り掛かろうぜ!って言ってるアレ
    65: 2019/11/16 20:16:16 No.639165744 ▼このレスに返信
    >プラモウォーズでもあったな
    >例のファイヤーデスザイズの作例で勇斗がコンセプト決めてから取り掛かろうぜ!って言ってるアレ
    コンセプト尊重のために素体が犠牲になりすぎる…
    60: 2019/11/16 20:07:22 No.639162867 ▼このレスに返信
    所謂ゴテゴテ系で足していくタイプのミキシングしたあとそこからどこまで引けるか
    63: 2019/11/16 20:10:34 No.639163947 ▼このレスに返信
    引けるってのは一回組み合わせてやったーかっこいい!ってなったパーツの塊を諦められるかどうかって感じなのかなあ

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      『【ガンプラ】ミキシングセンスを高めるためにはどうしたらいいんだろうか』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2019/12/30(Mon) 22:41:56 ID:37679eb14 ▼コメント返信

        30MMのコンテスト用に納得行くまでパーツ組み換えて何度もしっくり来るまで組み換えやったら賞とれた

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2019/12/30(Mon) 22:48:09 ID:66583d47d ▼コメント返信

        別に無理にそんなことせずにプロのデザイナーによるそのままのデザインを楽しもう
        素材にしたパーツがわかるミキシングなんて個人オリジナルにしてもその程度のもの
        雑誌モデラーのもモデラーでしかないなとしか思われない

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2019/12/31(Tue) 05:59:35 ID:841aa14b7 ▼コメント返信

        改造してばっかだけどミキシングうまくやる方法はたくさんのパーツを触ること
        頭の中で設計図作るのに使うパーツの形がはっきりわかってないんじゃ話にならないし
        ホビサやネットで画像を見るんじゃなくて実際に触ることが大事

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2019/12/31(Tue) 15:22:52 ID:8815f2fd0 ▼コメント返信

        最近じゃ組み合わせてかっこよくても仕上げないからブロック玩具みたいな扱いになってる

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 13:24:20 ID:d52c62c85 ▼コメント返信

        アウトプットできる情報量はインプットした情報量以下でしかないから、作例でも好きな他分野でもひたすら見まくって磨くしかないと思うな

        稀にいる最初からそうだったとしか思わせないモノを作れる人は、一体どういう過程を踏んで再構築しているんだろう

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