新着記事

人気記事

    【ガンプラ】ファンネルってプラモで飾ると大体自分の周りに置きがちだけどさ…



    1: 名無し 2026/06/19 15:12:09

    オールレンジ攻撃考えたら敵の周りに置く方が正しくね?
    2: 名無し 2026/06/19 15:13:07
    敵込みでかざるとなるとおおごとだからな
    ストライクフリーダムの一斉射みたいな運用も一応ある
    4: 名無し 2026/06/19 15:16:02
    使用シーンを考えて飾るならνの場合は背中から射出してる途中な感じに配置すんのが無難なのかな
    5: 名無し 2026/06/19 15:16:25
    (こんな感じで活躍してたか思い出している)
    8: 名無し 2026/06/19 15:17:32
    フィンファンネルはバリア兼用だし近場に配置してそうだが
    6: 名無し 2026/06/19 15:16:41
    νならバリア待機でピラミッド型でいいんじゃねぇかな…
    10: 名無し 2026/06/19 15:18:50
    好きに飾れよ
    12: 名無し 2026/06/19 15:19:53
    >10
    これに尽きる
    13: 名無し 2026/06/19 15:20:37
    >10
    まぁ別にそうではある
    そうではあるんだけど大体みんな自機の周りにおいてばっかりだなって
    17: 名無し 2026/06/19 15:22:50
    >13
    そもそも敵機と一緒に飾ってる方が珍しいだろう
    16: 名無し 2026/06/19 15:22:36
    敵もセットで飾るとなるとスペース取っちゃうから…
    15: 名無し 2026/06/19 15:22:09
    宇宙戦の距離感で考えたらそれこそ部屋の4方にファンネル散らすくらいになるんじゃないか
    22: 名無し 2026/06/19 15:24:14
    >15
    大丈夫アニメだと画面内に収まる近くからしか撃たない
    24: 名無し 2026/06/19 15:24:53
    >22
    ミサイル迎撃するサザビーとか…
    20: 名無し 2026/06/19 15:23:29
    でも背負わせると重くて…
    18: 名無し 2026/06/19 15:23:15
    敵にビームパーツで固定すれば台座まみれにならないかな
    28: 名無し 2026/06/19 15:26:03
    正直飾って楽しいものではないよねファンネル
    29: 名無し 2026/06/19 15:26:41
    楽しくないわけではないが難しい
    32: 名無し 2026/06/19 15:27:52
    今はいいけど一昔前までは公式で飾れるやつも出てなかったからマジでどうしよう感があった
    36: 名無し 2026/06/19 15:29:01
    しかしねぇ…素直に背負わせて棒立ちさせておいてもどんどん許されざる角度になっていくのだから…
    38: 名無し 2026/06/19 15:29:07
    ラックから射出した直後みたいにして上手く飾るとか…
    47: 名無し 2026/06/19 15:30:45

    >38

    サザビーの立体物はそういう方向だよね

    43: 名無し 2026/06/19 15:30:23
    今みたいなHGUCとかがない頃の昔のフィンファンネルなら棚の中に釣り糸で垂らしたりして飾ってたな…
    すぐぷらぷらしてあっちこっち向いちゃう
    40: 名無し 2026/06/19 15:29:38
    部屋中にファンネルばっかりいっぱい飾ろう
    44: 名無し 2026/06/19 15:30:27
    >40
    なんでファンネルがあんなにあるんだ!?
    ってツッコミもらえたら楽しそう

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】ファンネルってプラモで飾ると大体自分の周りに置きがちだけどさ…』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 19:37:30 ID:b1182e6a4 ▼コメント返信

        単に公式のは1枚の写真に収まるよう配置しているだけで、ウェポンディスプレイベースは、どこにおいてもいいし、事実そういう風に作られているんだが

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 19:38:00 ID:c50fd1310 ▼コメント返信

        敵置いてそれに合わせてファンネルも配置となると、もうジオラマみたいなもんじゃねえか

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 19:56:59 ID:3f4714ccf ▼コメント返信

        ヒュンヒュン自在に飛べるのがアニメの嘘にしか思えない変な物体ばかりでそんな飾っても変なのが浮いてるようにしか見えなくてあまり良く思えない

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 20:03:56 ID:5165292e4 ▼コメント返信

        画的に映えないからファンネルで雑魚狩りしてるシーンってあんまり出てこないしエース相手にはすぐ撃墜されちゃうからファンネルのカッコいいイメージって主にゲームになっちゃうんだよな
        そうすると結局謎の一斉射撃ポーズに落ち着くんだと思う

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 20:08:15 ID:dc769b0e1 ▼コメント返信

        ためらいを消し去っとけばええんちゃう?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 20:34:04 ID:c61294b63 ▼コメント返信

        スパロボのトドメ演出みたいに敵の四方を囲ませつつνが斬りかかるみたいな飾り方してる
        これだと一ヶ所にまとめられるからそこそこのスペースで足りる

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 20:35:22 ID:1d92987ec ▼コメント返信

        飛ばした状態では飾らないかなあ
        νガンダムなら右手ライフル左手バズーカで背中に一本フィンファンネルのギュネイ親ったのスタイルか
        カタパルトデッキ自作のフル装備の直援部隊で保たせる頼むスタイルで飾ってる

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 20:37:07 ID:c5ed6d473 ▼コメント返信

        そういえばフィン・ファンネルバリアを再現したのってあったっけ?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 21:01:53 ID:884ea18ad ▼コメント返信

        結局ファンネル系はフル装着した状態がカッコ良いので外してディスプレイしたことないなあ
        AGEFXもMGターンXもハイニューガンダムも、オーレンジ攻撃用の台座はランナーから切り出してもいない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 21:08:03 ID:c61294b63 ▼コメント返信

        ROBOT魂のオプションセットで出てた

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 21:47:29 ID:16fcc52d2 ▼コメント返信

        そこでガデッサについてるエフェクトパーツですよ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 22:02:25 ID:d1110d84a ▼コメント返信

        ファンネル系全般でいいならエスカッシャンはわりとエアリアルの周りにもいるじゃない

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/27(Sat) 22:52:56 ID:42cfd68a2 ▼コメント返信

        ドラグーン展開しないとヴォワチュール・リュミエール使えないストフリが割と困る
        ファンネルデカいけど、腕部に固定とかも出来る福岡νが飾るの楽

      新着記事

      人気記事