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    【ガンプラ】膝立ちのギミックってそんなに必要かな?



    1: 名無し 2020/03/18 12:39:04▼このレスに返信

    ロボの立ち膝ってそんなに重要なんだろうか
    11: 名無し 2020/03/18 12:45:18▼このレスに返信
    プラモで膝立ちさせて飾ったことないなあ
    アニメでやってるのはかっこいいとは思うけど
    9: 名無し 2020/03/18 12:42:46▼このレスに返信
    嵐の中で輝けない
    14: 名無し 2020/03/18 12:47:01▼このレスに返信
    >9
    新HGUC陸ガンはスレ画の点に気を配ったのでちゃんと調べて
    66: 名無し 2020/03/18 13:11:20▼このレスに返信
    >37
    コクピットの外が全方位宇宙で弾がそこを飛び交っていくとか怖すぎるからせめて最先端技術で作ったアプサラスにしてくれ
    15: 名無し 2020/03/18 12:50:00▼このレスに返信
    なんでそんなに輝こうとするの…
    16: 名無し 2020/03/18 12:51:16▼このレスに返信
    立ち膝とか人間に近いとかは置いといて
    鉄血プラモ触ってたときはふともも短すぎてポージングしずれぇな!とは思った
    21: 名無し 2020/03/18 12:53:02▼このレスに返信
    二重関節でにょいんってスライドして自然にポージングできるプラモないの
    27: 名無し 2020/03/18 12:54:55▼このレスに返信
    >21
    二重関節の時点でどうあがいても不自然になる気がする…
    22: 名無し 2020/03/18 12:53:11▼このレスに返信
    MGだと腰に変な機構入れて無理やり膝立ちさせてる印象がある
    24: 名無し 2020/03/18 12:53:56▼このレスに返信
    いやまってロボに膝つかせる必要ってあるの
    39: 名無し 2020/03/18 13:00:25▼このレスに返信
    >24
    膝ついてバズーカとかキャノンみたいな名前のでっかい砲撃たせたいだろうが…!
    31: 名無し 2020/03/18 12:56:32▼このレスに返信
    足に関節4つくらい付ければ良いのでは?
    33: 名無し 2020/03/18 12:57:05▼このレスに返信
    ハイゴッグ膝立ちさせようぜ
    38: 名無し 2020/03/18 13:00:20▼このレスに返信
    地形適応を考慮すると理論上は足6~8本が理想らしいな
    44: 名無し 2020/03/18 13:01:51▼このレスに返信
    膝をつくことで本来の許容以上の兵器による反動に耐えるって男の子じゃない?
    54: 名無し 2020/03/18 13:07:07▼このレスに返信
    >44
    でも膝つくのって反動に耐える姿勢ではないよね
    57: 名無し 2020/03/18 13:07:50▼このレスに返信
    立膝でコクピットにそっと手を添えるポーズが好きだからまぁ個人的には出来たほうがいい
    63: 名無し 2020/03/18 13:10:18▼このレスに返信
    膝立ち?立て膝?
    67: 名無し 2020/03/18 13:13:23▼このレスに返信
    立て膝言い出したのはMGザク2.0あたりからのイメージだ
    コロニーのドアノブ?をひねるポーズ
    69: 名無し 2020/03/18 13:14:16▼このレスに返信
    >67
    輝いてるのが最初では?
    76: 名無し 2020/03/18 13:18:23▼このレスに返信
    >69
    人型模型なんでも正座させようとする時期があったような記憶がある
    82: 名無し 2020/03/18 13:22:41▼このレスに返信
    立て膝より正座の方が投影面積減ってお得
    脛にキャタピラつければそのまま動けてさらにお得
    84: 名無し 2020/03/18 13:23:24▼このレスに返信
    正座や立ち膝は足の可動域アピールするにはわかりやすくて便利だから…
    最近は色んな模型が当たり前のように正座するようになったから正座までできるすげー!な感動も無くなってなんとなく立ち膝なんとなく正座って文化だけ残ったけど
    59: 名無し 2020/03/18 13:08:37▼このレスに返信
    個人的にひざ着かせるより
    ふくらはぎとかかかとあたりから固定具突き刺して固定する方が好き…

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      『【ガンプラ】膝立ちのギミックってそんなに必要かな?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 12:56:41 ID:066309450 ▼コメント返信

        そもそも輝き撃ちは盾ばかりが注目されるけど、正味の話、中腰姿勢で片膝ついたりしない。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 13:03:13 ID:e6b5139ba ▼コメント返信

        レーバテインが立膝で宗介を迎えるシーン大好きだから立膝は必要

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 13:11:55 ID:d54dee6cb ▼コメント返信

        またこの話か
        そんなに立膝が大好きなら、アニメのロボットなんかにはまってないで
        工業系のメカトロニクスばかり眺めてればいいんじゃね?

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 13:16:53 ID:d54dee6cb ▼コメント返信

        立膝がつける構造を作ることなんて、関節位置を調整すれば技術的に出来ることだけど
        それだと「足が短く見える」「もっと足長くしろ」勢力がわんさと沸いて出るだろ?
        ヒロイックな足長系のデザインを捨てていいのならデザイナーや設計者は
        すぐにでもやると思うよ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 13:45:49 ID:2dd59990c ▼コメント返信

        完璧な貴方を再現したいので膝立ちのギミックは必要です

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 14:52:57 ID:0304f8cd8 ▼コメント返信

        ※5
        コアガンダムの可動なら楽勝、あのキット値段とギミックと色分けと可動と色々オカシイレベルだから

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 15:19:19 ID:8a6251490 ▼コメント返信

        太もも長くてスネが短いとバタ臭いプロポーションに見える
        商品見本のさいしょに来る素立ちが格好わるかったら本末転倒

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 15:20:32 ID:1800cb0c6 ▼コメント返信

        立膝する必要はないが、バンダイのロボ全般が腿が短すぎる(+脛が長すぎる)
        のは間違いない
        ガンダム系ロボはほぼ腿の延長の改修をしてる

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 15:34:27 ID:5b64480f1 ▼コメント返信

        造形造形言うくせに可動のために関節回りがテキトー過ぎなんだよ今のガンプラ。
        肘膝腰ぐりんぐりん90°以上曲げて奇っ怪なポーズ取らせる人よりは素立ち姿で飾る人の方が圧倒的に多いだろって。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 16:59:27 ID:f38cf5d04 ▼コメント返信

        ガンダム系は太ももが短いっていうか腰がほぼないのが問題な気がするけど

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 17:38:16 ID:5b0e4fea6 ▼コメント返信

        太腿を長くして脛を短くしたBEYOND GLOBALガンダムは、どうでしたか…?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 17:39:28 ID:5b0e4fea6 ▼コメント返信

        ※1

        OPの別のシーンで、立て膝を付いてキャノン構えるシーンがあるから…

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 18:19:33 ID:6a0533287 ▼コメント返信

        ※11
        おまえ泥臭いガンダム~で毎回鉄血はどうでしたか?って言ってるだろ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 18:21:27 ID:276656744 ▼コメント返信

        ※11
        あれはあれで面白かったし俺は気に入っている

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 18:43:51 ID:4804a7301 ▼コメント返信

        ※11
        あれは膝立ち以前の問題だろう・・・

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 18:45:49 ID:f8efe04ad ▼コメント返信

        足の軸動くのあんま好きくない
        フロントアーマーぱかって開けばいいのにって思う

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 18:52:11 ID:4804a7301 ▼コメント返信

        ※9
        君がめっちゃテキトーな事言ってるのは分かる
        無駄によく動くのにポーズ取らせない理由がないもの
        動かなくていいのならこんな進化してこなかったよ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 19:58:14 ID:7b88ca970 ▼コメント返信

        ※13

        それは俺(※11)じゃないよ。

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 20:13:58 ID:2b42371b2 ▼コメント返信

        かつてまだガンプラが膝立ちできなかったころ、膝立ちさせるってのはガンダムのミリタリー要素の象徴だったんじゃよ・・ドラマや映画の米兵が必ず膝立ちしとったからの。そしてガンダムの中でミリタリー要素ってのがけっこう重要だったんじゃよ・・・

        でも、今となってはガンダムの陸戦、ミリタリー要素はマイノリティであって、宇宙をヒロイックに飛び回るMSがガンダムの象徴だもの。あんまり重要じゃなくなってるのもわかる。

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 20:42:38 ID:b467bdd6f ▼コメント返信

        ※9
        そんなこと思ってるのは世界でお前だけ説

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 22:43:59 ID:e6b5139ba ▼コメント返信

        >>そんなに立膝が大好きなら、アニメのロボットなんかにはまってないで
        工業系のメカトロニクスばかり眺めてればいいんじゃね?

        人間臭い動きが出来るのが人型ロボットのいいところなんだから本末転倒だろ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 23:18:38 ID:ee2439c7d ▼コメント返信

        いや自分もポーズは二の次だから9の言うことはわかる、少数派だろうけど
        ポーズとれるのはいいことだけどそのためにクソみたいな見た目の肩ボールジョイントと肩アーマーから生える腕はやめてほしいわ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2020/07/27(Mon) 23:55:42 ID:4804a7301 ▼コメント返信

        ※22
        それこそ自分でどうにかすればいい話だなぁ
        動かしたい幅とか人によってまちまちなんだからどこまで見栄え重視にすればいいかわかんねーし
        そこまでリアリティ追求したいのなら自作で関節カバーでも作ればいいんじゃねーの?

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2020/07/28(Tue) 01:02:13 ID:b11e15ccc ▼コメント返信

        スネが短いのが良いとか正気かと
        Zガンダムみたいなデザインでスネを短くしたら
        太くて短い不格好なカタチになるだろうに
        もちろん逆もあるから結局、設定通りに立体化すればいいんだよ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2020/07/28(Tue) 09:48:55 ID:64286d1f1 ▼コメント返信

        ※24
        スネが短い方が良いとか、モモが長い方が良いなんて誰も言ってないだろうが
        短すぎ、長すぎでバランスが悪いって言ってるんだよ
        ビヨガンはその典型で、モモ長すぎ、スネ短すぎで明らかにバランス悪い
        ロボ魂の新しいF91見てみろ、だれが見てもスネ長すぎるだろうが
        バンダイ設計担当は総じてこんな感覚が多いってことなんだよ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2020/07/29(Wed) 00:04:53 ID:b2c07ee72 ▼コメント返信

        ※25
        ロボ魂の新しいほうのF91は昔の種系MGみたいな
        ひょろっとした人間の生足みたいな造形がキモいだけ

        好評を得ている旧1/100もロボ魂旧版もMG2.0も膝下は長くてふとももは短い

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2020/07/29(Wed) 00:05:53 ID:b2c07ee72 ▼コメント返信

        ※26に補足だが、そのバランスは同時に設定画どおりでもあるわけだ

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2020/08/14(Fri) 17:04:54 ID:5dc0d0721 ▼コメント返信

        ※59
        >ふくらはぎとかかかとあたりから固定具突き刺して固定する方~
        そいつは、常に取らせるより機体本体に並ぶくらい長大な“切り札”
        奥の手的な、バ火力武器を持たせて撃つ時に映えるギミックよな

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2020/08/30(Sun) 11:06:19 ID:68ba9b6a0 ▼コメント返信

        輝いてるシーンでは膝ついてないよね

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 10:22:54 ID:b3037699c ▼コメント返信

        ※24
        はい馬鹿発見〜
        初代ガンダムの設定画を3時間ほど見つめ直してこい。

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2024/01/09(Tue) 12:43:37 ID:cea32ead2 ▼コメント返信

        ※30
        馬鹿はお前だ
        いつのコメントにレスつけてんだ

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