新着記事

人気記事

    【ガンプラ】最近パーツが少ないほど出来がいいんじゃないかと思うようになってきた



    1: 名無し 2020/09/26 20:54:03

    プラモデルスレ
    最近パーツが少ないほど出来がいいんじゃないかと思うようになってきてしまった
    3: 名無し 2020/09/26 20:58:01
    設計では増やすのは楽、減らすのが難しい
    6: 名無し 2020/09/26 21:01:41
    >3
    エントリーグレードガンダムはパーツ形状なんかよく練られてて組んでても楽しい
    8: 名無し 2020/09/26 21:05:19
    >6
    あくまで入り口としての特注品だからな
    13: 名無し 2020/09/26 21:08:22
    >8
    ランナーの構成からして30MMの技術がフィードバックされてるの好き
    5: 名無し 2020/09/26 21:01:32
    最近のはパーツ分割進んでるぶん処理の手間増えててたまに古いキットそのまま作るとサクっと完成して良し悪しだなとも思う
    29: 名無し 2020/09/26 22:01:09
    >5
    一つのパーツに彫刻的にディテールがたくさん入ってる場合真面目に処理しだすときりがないから最初から諦めるので早くできる
    塗るのが大変なんだよなぁ…
    16: 名無し 2020/09/26 21:31:19

    今のザクも良いもんだよ
    65: 名無し 2020/09/26 22:27:52
    >16
    これを40年前に持ってったら
    どんな評価を受けるんだろう
    18: 名無し 2020/09/26 21:34:26
    ガンプラの場合は特殊でパーツ数少ないキットと
    同じモチーフで死ぬ程分割されまくってるキットが同時に店頭に存在してる
    ユーザーはそれを把握してないとどちらかを掴んで不満を言ってしまう
    22: 名無し 2020/09/26 21:54:08
    近年のポリキャップ使わない関節ってやはり動かしすぎると昔の挟み込み関節みたいにすり減ってヘタれたりするのかな
    26: 名無し 2020/09/26 21:59:09
    >22
    耐摩耗性能の高いPSが使われているので昔ほど酷くない
    ポリパーツも変形していくのでいつまでも安定でもないし
    33: 名無し 2020/09/26 22:04:02
    >22
    KPSは緩くなるよりきつ過ぎる場合が困る
    設計の自由度が大幅に増して従来では不可能だった設計もできるようになったので俺はKPS礼賛派
    36: 名無し 2020/09/26 22:08:44
    >33
    自由度が上がったのは事実だし自分もビルドパーツ買い足すぐらいABSより好きなんだけど
    経年劣化とか保持力とか後二~三年は経たないと分からないかな
    39: 名無し 2020/09/26 22:10:29
    >36
    TVアニメ放送時から常に机に置いて弄くり倒したビルドストライクの関節がどこもプラプラになってないから充分な耐久性はあると思うよ
    23: 名無し 2020/09/26 21:56:14
    最近はむやみやたらに動けるような関節にしすぎだと思う
    25: 名無し 2020/09/26 21:58:40
    >23
    そのための細い引き出し関節がイヤ
    31: 名無し 2020/09/26 22:03:42

    今は頭小さく細身が流行だからな
    35: 名無し 2020/09/26 22:06:31
    >31
    頭にコクピットがあるとは思えないバランスだがカッコはいいな
    41: 名無し 2020/09/26 22:14:04
    そもそもプラモって動かして遊ぶものではないだろうに
    ある程度考慮してアクションフィギュア的な遊びもそこそこできるようにしたのすごい
    49: 名無し 2020/09/26 22:19:19
    コロナ自粛の機会で35年ぶりにガンプラ買ってみたら最近のは接着剤すら不要なんだな
    RGのガンダムだけどレゴ感覚で組み上がった
    進化に感動した
    53: 名無し 2020/09/26 22:19:59
    ガンプラは特に「ガンダム模型」と「プラモとしての質」の両立を求められてる気がするわ
    全然遊べなかったりリアルすぎて地味だと難がある
    56: 名無し 2020/09/26 22:21:13
    いざ完成させるとほとんど動かさないんだけど
    まあやっぱ動いたほうが嬉しいとこある
    57: 名無し 2020/09/26 22:22:10
    >56
    動かして遊ばなくてもカッコいいポーズとらせるのにも可動は必要だからな
    72: 名無し 2020/09/26 22:34:17
    >56
    色塗るとあんま触らなくなるな
    でも動いたほうが嬉しいので関節が棒だと悲しい
    64: 名無し 2020/09/26 22:27:29
    昔のガンプラはアンクルアーマーが脛と一体化されてるのばかりでキレそう
    77: 名無し 2020/09/26 22:42:40
    ガンプラ数個作ったあとにグッスマのプラモに手を出したけど
    パーツが合わなかったり欠けてるのは当たり前でひーひー言って完成させた
    バンダイに甘やかされていた・・・

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】最近パーツが少ないほど出来がいいんじゃないかと思うようになってきた』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 13:21:30 ID:fce680e81

        PGザク
        ↑パーツが多けりゃいいってもんじゃないの好例

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 13:23:45 ID:e1677aa73

        FGザク
        ↑パーツが多けりゃいいってもんじゃないの好例

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 14:07:10 ID:ce267515f

        マックスファクトリーのCBアーマー組むと豪快なモナカ割りや隙間に驚く。
        でも拳の造形は素晴らしい。
        ちゃんとした造形の握り拳バンダイは付けてくれ

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 14:48:54 ID:711287862

        個人的にはやはりポリの方がましだな・・・
        KPSは重量過多になると摩擦がいきなり無くなるから激しくブンドドしてすり減ると自立すら不可になるし

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 15:28:12 ID:3939efe77

        本体は色々工夫されて合わせ目が見えないようにしたりすげえなって進化が多いけど
        武器はモナカでええやろwみたいのままなのがな

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 15:36:24 ID:a1c12c605

        ※5
        MGEXユニコーンが正にそれだったわ
        手首まできっちり作られてんのに武器だけはがっつり流用のモナカだった
        ユニコーンの武器は最悪にめんどくさいからカンベンしてほしかったわ

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 15:42:47 ID:a1c12c605

        わかる
        下手に凝ったMGより、完成度よりも見た目・価格・作りやすさを重視したREの方がずっと楽だわ
        どうせちょっと動かして飾るだけだから動くだの光るだのはあんま関係ないし

        と思ってたんだが、結局REも完成度重視して価格上がってプレバンになったもんなぁ…

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:03:41 ID:c98ca118f

        >バンダイに甘やかされていた・・・

        グッスマは知らんが、コトブキヤの初音ミクは一カ所だけはまらずヤスリを数往復させたな
        それと前髪がチクチクした

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:28:47 ID:98d155998

        フレーム仕込まれても見るのは組む時だけなんだよな
        まぁ、MGの出だしが「スケールモデルとしてのガンプラ」だったから
        やらなきゃしょうがなかったんだろうけどさ
        RE100ぐらいのがちょうどいい

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:39:12 ID:4566f7254

        ※9
        MGのが良いな
        やっぱ外装にほぼ合わせ目やパーティングライン出ないのは楽過ぎる

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 18:46:08 ID:a1c12c605

        REディジェなんか合わせ目ほぼなかったように記憶してるけど
        確かバウもディティール分割で合わせ目は皆無だった
        さすがに〇キナ・ギナはスラスターに合わせ目があったけど

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 19:50:16 ID:44205465a

        関節のポリキャップレスは進化していると思う。
        何年か前に組んだジム改の肘がABSだったが今でも不具合は無い。
        最近久しぶりにリーオーと漏影を組んだがKPSは材質が若干やわらかく
        PSとPEのいいとこどりした感じ。

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/09/27(Sun) 21:54:32 ID:115f982cd

        ※9
        折良く一番くじでB賞とラストワン手に入れてきたから
        片方完全クリアにしてフレームじっくり眺めてやろう

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 23:25:08 ID:e0c035851

        ※5
        それは思う
        本体の合わせ目の少なさや目立たないところに合わせ目持ってくる技術には感心するが
        いまだに武器だけは昔のまんまなのが納得いかない…
        武器の所まで来ると開発陣も力尽きるのかね?

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 23:28:15 ID:e0c035851

        ※9
        細かい内部フレームいらないからREのシリーズで
        出来るだけコストダウンでバンバン出して欲しいのが本音
        素組派からしたらMGの方が作りごたえあって楽しいのだろうけど…

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 12:50:24 ID:3a126fc70

        いつになったら「テレビアニメ機動戦士ガンダム」のまともなMSプラモが出るのだ?
        ROBOT魂丸パクでいいから

      新着記事

      人気記事