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    【ガンプラ】最近の肘関節って軸の位置おかしくない?



    1: 名無し 2021/01/05 09:07:17▼このレスに返信

    何か変じゃない?
    4: 名無し 2021/01/05 09:14:30▼このレスに返信
    そこまで曲げなきゃいいだろで終了
    5: 名無し 2021/01/05 09:16:32▼このレスに返信

    >4
    「よくわかってるわねシンジくん」
    36: 名無し 2021/01/05 09:40:16▼このレスに返信
    >5
    どこまで行っても平行線な様だな
    7: 名無し 2021/01/05 09:19:32▼このレスに返信
    これも肘のところが少し変だね
    8: 名無し 2021/01/05 09:20:09▼このレスに返信

    >7
    画像貼り忘れ
    23: 名無し 2021/01/05 09:30:08▼このレスに返信
    >8
    サイドスローのピッチャーが投げてるみたいな肘しやがって
    9: 名無し 2021/01/05 09:21:10▼このレスに返信
    二次元のウソに文句言えよ
    11: 名無し 2021/01/05 09:22:48▼このレスに返信
    ロボットなんだから問題なし
    14: 名無し 2021/01/05 09:25:10▼このレスに返信
    現状完全な答えがないから
    関節を変えるだけで新製品となって商品が売れる
    最高の商売じゃん
    マジかしこい
    21: 名無し 2021/01/05 09:29:33▼このレスに返信

    >14
    関節変えてるだけと思ってるならおめでたいな
    25: 名無し 2021/01/05 09:30:58▼このレスに返信
    >21
    そういう一部の極端な面倒くさい古参オタクっぽい反応きらいじゃないぜ
    15: 名無し 2021/01/05 09:26:10▼このレスに返信

    エクシアの膝は変じゃないね
    22: 名無し 2021/01/05 09:29:48▼このレスに返信

    進化するアストレイの肘可動
    31: 名無し 2021/01/05 09:37:28▼このレスに返信
    >22
    それ退化じゃないですかねぇ
    48: 名無し 2021/01/05 10:09:45▼このレスに返信
    >31
    アストレイの肘画像初めて見たけど
    もしかして…右上(古)→左上(新)の流れじゃないの?
    57: 名無し 2021/01/05 11:06:36▼このレスに返信
    >48
    そうだったら良かったのに……
    32: 名無し 2021/01/05 09:37:29▼このレスに返信
    >22
    悪い意味で退化しとるな
    最初に提示したのが最適解過ぎる
    52: 名無し 2021/01/05 10:15:24▼このレスに返信
    アストレイは設定からして肘はどのように良く動くか示されてたのにそれ無視でアレンジしてしまったのが…
    71: 名無し 2021/01/05 11:48:41▼このレスに返信
    >52
    デザイナー本人が無かった事にするかのように率先してアレンジしてるのがタチ悪い所ではある
    38: 名無し 2021/01/05 09:48:57▼このレスに返信

    元デザインからして軸の位置がおかしかった
    曲がるわけねージャン
    かっこいいのは×のほうだけど
    51: 名無し 2021/01/05 10:15:05▼このレスに返信

    許された?
    65: 名無し 2021/01/05 11:25:16▼このレスに返信
    >51
    許されてないけど?
    77: 名無し 2021/01/05 12:09:34▼このレスに返信
    丸モールドは関節軸じゃなくてモーターなんだから
    スレ画みたいに関節部分に残ってるのなら間違いではないのでは
    >51
    これみたいに完全に浮いてるのは問題外
    90: 名無し 2021/01/05 12:50:40▼このレスに返信
    >77
    モーター+油圧での押出と考えれば全く問題ない
    53: 名無し 2021/01/05 10:17:19▼このレスに返信
    関節絡みのデザインならターンエーは本当に美しいと思う
    54: 名無し 2021/01/05 10:43:26▼このレスに返信
    人間型アンドロイド作ってるわけじゃないんだからよくないか?
    58: 名無し 2021/01/05 11:09:48▼このレスに返信
    ロボットの関節を人間と同じにしなきゃいけない決まりは無いよね
    59: 名無し 2021/01/05 11:12:08▼このレスに返信
    人間の肘がまず150度くらいまでしか曲がらない
    180度曲げようとする時点で人型からは離れる
    61: 名無し 2021/01/05 11:17:48▼このレスに返信
    なんのための丸モールドかっていうね
    どうせ棒立ちで飾るんだし動かないくらいでいいのに
    69: 名無し 2021/01/05 11:36:16▼このレスに返信
    >61
    カトキ立ちできれば十分だな
    腰関節は背負いものの重さに負けて仰け反りがちだから固定しちゃうことが多い
    70: 名無し 2021/01/05 11:46:28▼このレスに返信
    初期のMGくらいの可動でおじさんは十分だったな
    グフあたりだったかな?関節にビス使い始めたあたりからどうも雲行きが…
    79: 名無し 2021/01/05 12:14:37▼このレスに返信

    膝アーマーそこ?
    83: 名無し 2021/01/05 12:25:15▼このレスに返信
    >79
    シーリングしてある関節を接地させる愚行
    81: 名無し 2021/01/05 12:18:19▼このレスに返信
    膝当てが膝当ての仕事しないMG多いよね
    82: 名無し 2021/01/05 12:21:58▼このレスに返信
    腿の分割で膝の隙間を隠す!とかやり始めた頃からどんどん解釈がおかしくなっていったような気がするマスターグレード
    85: 名無し 2021/01/05 12:29:13▼このレスに返信

    >82
    カトキ「俺が考え抜いた機構に文句あるのか」
    96: 名無し 2021/01/05 13:08:12▼このレスに返信
    >85
    W0ver.kaはスライドも膝も上手く出来てるから良いのでは
    86: 名無し 2021/01/05 12:29:37▼このレスに返信
    現在の技術じゃあ宇宙世紀の技術を完全に再現するのは無理やからしゃあないで
    94: 名無し 2021/01/05 13:07:24▼このレスに返信
    ロボット魂ゲルググのスカートの解釈は上手いなと思った
    95: 名無し 2021/01/05 13:07:36▼このレスに返信

    画像忘れてた
    100: 名無し 2021/01/05 14:11:18▼このレスに返信
    >94
    トゥランファムのスカート分割でブーイング多かったからね
    101: 名無し 2021/01/05 14:14:17▼このレスに返信

    >100
    元ネタ知らないけど流石にこれはどうかと思った
    89: 名無し 2021/01/05 12:34:26▼このレスに返信
    40年前のおもちゃデザインをなんとか動かそうとよくやってるよ

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      『【ガンプラ】最近の肘関節って軸の位置おかしくない?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:42:01 ID:00ed1d509 ▼コメント返信

        とりあえず丸モールドがあるタイプの関節はそこに軸をおいて欲しい。2重関節でもう一個関節をでっち上げるのはまぁ構わない。いちいち関節位置直すのすっごい手間かかる。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:50:43 ID:a1ad841a9 ▼コメント返信

        リバイブガンダムみたいなのはマルイチのとこがモーターでその上下に関節をつけて連動させてるみたく解釈できるし別におk

        あと可動範囲が広いとブンドドが楽しいし

        見る人のアタマと感性次第よ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 19:34:56 ID:026f9b47d ▼コメント返信

        hgucの逆シャア~ハサウェイら辺は大きいからか肘関節の再現度高いよね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 20:06:50 ID:bef147a89 ▼コメント返信

        モデラーはみんな棒立ちで飾るんだから稼働なんていらないんだよね
        バンナムのオ○ニーは誰も求めてない

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 20:39:39 ID:2f575d688 ▼コメント返信

        ※5
        バンナムじゃなくてバンスピな
        バンナムの100%子会社だが一応別会社だから

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 20:41:17 ID:2f575d688 ▼コメント返信

        おっとアンカまちがったw

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 21:30:16 ID:bee276e71 ▼コメント返信

        トゥランファムのあれってヤキソバって聞いたけどホンマなん?
        ヤキソバって無能の塊やな。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 22:58:18 ID:e2e970fc4 ▼コメント返信

        買って、作って、いじったら、納得するしかない。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:47:50 ID:a4c56059f ▼コメント返信

        そこを関節軸だと思いたいとおかしく見える
        そこはモーターの位置だと思えばそんなに違和感はない
        何にしても、いちゃもんつけすぎ
        そんなに設定画通りの関節位置の物が欲しいなら、
        40年前から「うごかせない」商品はいっぱい出ているし、今でも売ってるからそれを買え
        今のバンダイ商品は40年試行錯誤を繰り返した結果なんだよ
        端から見ればバカみたいな努力の結果なんだよ だからよく動くだろ?
        少しは自分の頭で考えろ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:49:01 ID:a4c56059f ▼コメント返信

        ※4
        うそつけ
        お前みたいなやつは、動かせなかったらそれはそれで文句言うくせに

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/01/06(Wed) 02:58:09 ID:a92d84d44 ▼コメント返信

        ※9
        そんなこと言っても、無駄無駄ァ‼︎
        馬鹿に言っても通用しないぞッ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/01/06(Wed) 05:33:34 ID:2d7ba56fd ▼コメント返信

        ※4
        みんなお前みたいな馬鹿じゃないんだよ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/01/06(Wed) 05:50:47 ID:3dd60320c ▼コメント返信

        丸が軸なんて勝手な思い込み

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/01/06(Wed) 09:55:56 ID:8f1498142 ▼コメント返信

        *4
        昭和のガレキ世代の残党?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/02/21(Sun) 01:56:05 ID:d81b909cb ▼コメント返信

        設定通りの一重関節採用してポージングの幅が狭まるよりも、設定とは違う二重関節にしてくれたほうが助かるなぁ…HGUCジェガンとか全然ポーズが決まらなかったし
        ただし、Gレコ系の関節クオリティは勘弁な!

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/07/18(Tue) 01:29:34 ID:28c2acfd1 ▼コメント返信

        答え/全部オカシイ
        ヒジヒザ関節は2軸関節じゃない

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/07/21(Fri) 01:23:40 ID:f766ebb9b ▼コメント返信

        >記事89
        よくやってるなんて思ってるのはあのデザイナーだけだと思ってたよ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/02/29(Thu) 07:27:07 ID:85ce208cf ▼コメント返信

        ※9
        モーターだとしたら4軸にしないと腕が閉じられない……

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