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    【画像】ガンプラの肩関節の可動がこうなってるやつwwwww



    1: 名無し 2021/05/31 13:29:11▼このレスに返信

    わたし肩こうなってるタイプのきらい!
    2: 名無し 2021/05/31 13:31:07▼このレスに返信
    じゃあどうしたらいいか教えて下さいよ!
    4: 名無し 2021/05/31 13:32:08▼このレスに返信
    >2
    バナージみたいな言い方やめろ
    5: 名無し 2021/05/31 13:34:30▼このレスに返信
    やったんですよ!必死に!
    3: 名無し 2021/05/31 13:31:58▼このレスに返信
    タイプっていうほど例多いか?
    6: 名無し 2021/05/31 13:35:08▼このレスに返信
    これは極端だけど肩にジョイント付いてて腕と胴体が直接繋がってないのなんかスッキリしない
    28: 名無し 2021/05/31 14:13:39▼このレスに返信
    こいつ肩ブロックの横ディテールが何も無いツルツルでそっちのが気になる
    7: 名無し 2021/05/31 13:36:43▼このレスに返信
    ここまで跳ね上げんかったらええねん
    そもそもバインダーあるから動かしたくないし腕
    11: 名無し 2021/05/31 13:39:34▼このレスに返信
    これなかったら肩全然動かねえからクソって文句言う人出てくるじゃん
    9: 名無し 2021/05/31 13:38:13▼このレスに返信
    v2とかこんな感じよね
    13: 名無し 2021/05/31 13:42:43▼このレスに返信
    >9
    そうか?
    17: 名無し 2021/05/31 13:47:42▼このレスに返信
    >9
    HGUCの見たら本当にこんなんでちょっとびっくりした
    ただ理想は可動しつつ格好良さも維持してくれる事だけど
    可動しないのよりはガパっと動く方がハッタリ利いたポーズ付けやすいからね…
    43: 名無し 2021/05/31 14:45:57▼このレスに返信

    V2はなんかこんな感じだった記憶
    29: 名無し 2021/05/31 14:15:05▼このレスに返信
    アリオスとハルートがこんな感じだった記憶
    26: 名無し 2021/05/31 14:07:06▼このレスに返信
    できれば胴体側に頑張ってほしいよね肩周りの関節は
    31: 名無し 2021/05/31 14:18:42▼このレスに返信
    >26
    胴体側に余裕がないスコープドッグ
    32: 名無し 2021/05/31 14:20:39▼このレスに返信
    >31
    変形構造あるやつとかも余裕が全然ない…
    27: 名無し 2021/05/31 14:10:34▼このレスに返信
    AGEぐらいの頃はMGみたいな胴体側に肩の可動軸があるHGもあったんだけどな
    AGEは最初からキット重視でデザインしたらしいから特殊なのかもしれんけど
    8: 名無し 2021/05/31 13:37:46▼このレスに返信
    個人的には肘の2重関節が嫌い
    大きく曲げるためなんだろうが見た目が不自然
    33: 名無し 2021/05/31 14:21:54▼このレスに返信
    >8
    機械のくせに人体みてえな異様な柔軟性で動くのが悪いわ
    12: 名無し 2021/05/31 13:41:23▼このレスに返信
    アメトイとかの肘によくあるせっかくの二重関節なのに90度しか曲がらないのが嫌い
    30: 名無し 2021/05/31 14:15:56▼このレスに返信
    >12
    Gレコプラモの殆んどに刺さる奴
    24: 名無し 2021/05/31 14:03:59▼このレスに返信
    引き出し関節はバインダーの重さ的に無理だったのかな
    23: 名無し 2021/05/31 14:02:19▼このレスに返信
    ロボなんだから人間と同じような関節じゃなくてもいいだろ
    34: 名無し 2021/05/31 14:23:22▼このレスに返信
    ロボに関しては関節の構造上不可能なポーズを取らせる方が悪いよー
    36: 名無し 2021/05/31 14:31:40▼このレスに返信
    設定通りの構造になってないのはなんで…ってなる
    38: 名無し 2021/05/31 14:33:40▼このレスに返信
    設定通りの構造じゃ現実的に動かないからじゃねえかな…
    そういやGTMとかどうなんだろうな
    40: 名無し 2021/05/31 14:38:02▼このレスに返信
    ロボなんだし必ずしも人間と同じようにくっついてる必要はないよね
    劇中で人間と一緒だったら一緒にしてくれ

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      『【画像】ガンプラの肩関節の可動がこうなってるやつwwwww』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 18:12:18 ID:dc8de16f4 ▼コメント返信

        ブンドドせずに固定して置いちゃうからあまり気にならないな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 18:40:33 ID:903661b94 ▼コメント返信

        すーぱーふみなも確かこんな感じだったかと

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 18:44:06 ID:56474f8ed ▼コメント返信

        ネット見てれば可動域なんかを求めてるのは少数派なのは一目瞭然なのに可動派に忖度し続ける殿様商売
        ちゃんと消費者のほうを向いた企業にガンプラ作って欲しいわコトブキヤとかグッスマとか

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 18:51:29 ID:429f5bff0 ▼コメント返信

        ※3
        これ本当草

        元ネタなんだろ?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 18:54:06 ID:f018cbf7b ▼コメント返信

        ガンダムAGEの肩は確かに最初から可動重視のデザインだったので優秀だった

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 19:00:29 ID:d964a90e0 ▼コメント返信

        股関節は3軸で柔軟に動いてほしいし、膝もまぁまぁ動いてほしいけど、肘は別に2重じゃなくてもいい
        肘を180度近く曲げるようなアクションポーズなんてまず取らさないし
        ただマグアナックみたいに見た目2重なのに動かないのはカンベン

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 19:52:44 ID:087a60d2c ▼コメント返信

        クソ動かないアルトアイゼンよりマシやろ!

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 19:53:57 ID:ff47d2d98 ▼コメント返信

        針金を黒コーキング剤でコーティングしたのを大量に作ってぶっ刺せよw
        自由自在に動かせるぞw
        針金が金属疲労で折れたら交換。
        ジオン系のMSはカッチリ面が出てる肩関節なんか要らんだろ? どうせアーマーにほぼ隠れるんだしw

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 20:13:09 ID:2146ebd80 ▼コメント返信

        これよりも肩関節がボールジョイントになってる方が嫌い
        ロボットの関節にボールジョイントっておかしいだろどうやって動かしてんだ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 21:24:27 ID:4b2c4c45d ▼コメント返信

        「肩関節」といいつつヒトの腕は肩から先だけが動くのではなく肩それ自体の位置も動くからしゃーない

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:01:59 ID:62e186e00 ▼コメント返信

        肩の構造が謎といえばガンダムMk-2
        近年のキットだと単なる出っ張り扱いになってる

        あとHGUCのジムⅡの肘関節は絶対に許さんからな
        なんだよあのはみ出るマルイチは・・・

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:31:03 ID:7b1d9d9ef ▼コメント返信

        肘関節といえば最初から構造込みでデザインされてるのにリメイクされると無視されて謎な可動になるアストレイ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:44:01 ID:774deb52c ▼コメント返信

        ※11
        あれ…俺いつ書き込んだっけw
        あとマラサイの肩も当時の設定は旧キットみたい(箱の中に球体)なんだけどいつの間にか
        ザクと同じく箱ごと動く形にされてるな(その方が整合性取れてるって意見は認めるけど)
        とにかく関節周りで横着したいせいか設計センスないのかやりたい放題が過ぎる

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:45:41 ID:41c774efe ▼コメント返信

        >記事6
        同感

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:58:45 ID:9dc659df3 ▼コメント返信

        メカなんだから人体と同じ構造のはずがないし
        別に体と腕が直接つながってなくてもいいわ
        構造まで設定されてるならその通りに作ってほしいけど

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(Tue) 23:57:07 ID:032202f5d ▼コメント返信

        関節オフセットって別に珍しくはないというか…良い工夫だと感心するとこなんだけどな
        ターンエーとかうまいこと取り入れて可動範囲増やしてるよね
        二足歩行ロボ界隈じゃ当然のように使われてるよ
        というか直行軸は構造が複雑化するし巨大化するしあんまメリット無い
        (制御が若干楽になる…かも?程度

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 00:37:06 ID:96cada213 ▼コメント返信

        むしろこれ、面白いこと考えるなぁ・・・って感心したわ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 00:44:41 ID:2836a63ef ▼コメント返信

        他は何がこうだったかよく分からんけどクシャトリヤはあんま気にならなかったわ
        基本的に飾っとくだけだしたまにポーズ変えるぐらいだからプロポーションさえ良ければこういうのはさほど気にならない
        まあイラストや設定に忠実ならそれに越した事はないけどさ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 01:08:41 ID:391284901 ▼コメント返信

        ※9
        お前にHGは合わないからMGとかPGでも買っておけよ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 01:27:51 ID:773ffb143 ▼コメント返信

        アリオスハルートはもうちょいやりようあった…てかキュリオス方式で良かったやん?どうしてあんなアクション取らせ辛い角度にしたのです…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 01:45:32 ID:2b4789d66 ▼コメント返信

        ※19
        HGでもAGEは軸接続できてたんだよなぁ
        もしかしてHGとか触ったことない?

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 02:51:49 ID:9c51e3f15 ▼コメント返信

        流石にここまで特殊構造が丸出しになっちゃうのはツッコミが入るのもわかる
        SDゴッドガンダムみたいなちゃんと隠れるタイプはむしろ面白くて感心するけど

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 03:22:57 ID:b4fb884df ▼コメント返信

        まあ緩くなったときの調整まで考えると結局ボールジョイントが一番シンプルで楽なんだけどね
        複数軸の組み合わせはバラすの面倒だし柔らかいKPSには向いてない

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 05:17:22 ID:4fd5fcbd2 ▼コメント返信

        ※21
        バーザムも軸関節だったよな
        しかもHGながら引き出しまで採用してた

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 07:40:00 ID:941db247e ▼コメント返信

        ※12
        でもアストレイの場合はデザイナーも設計に絡んでるせいで、設定上でもそういった構造に変更されてると諦めるしかないんや。

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 10:46:49 ID:88ac92ac8 ▼コメント返信

        V2はポロリもするし折れるしで悲しかったな

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 10:50:34 ID:4fd5fcbd2 ▼コメント返信

        まぁV2は可変機だからな、強度不足すんのはしゃあない

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 18:58:08 ID:61aea34c8 ▼コメント返信

        個人的に新しい方のHGUCギャンの腰がこの方式で気になった
        ギャグ漫画日和の腰が緩くて曲がると性格もひん曲がるヤツみたいだとおもった

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2021/06/02(Wed) 21:42:05 ID:f44f7028c ▼コメント返信

        Mk-2の肩構造物は設定見ると肩アーマーの懸架装置みたい
        それだと肩アーマーが分割されてないと腕を高く上げられないはずなんだけど、そういう設定は見当たらないね

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2021/06/03(Thu) 00:35:16 ID:1e6457adf ▼コメント返信

        設定画に合ってるのが一番良いけどそれに合わせたが故にプロポーションが悪いとか可動域が狭いとか作りにくいって言うなら模型的な改変は別に良いかなって思う
        設定に完全に合わせてるのも少ないし
        見た目のアレンジとかもそうだけど好き嫌いの範疇かな、と

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2021/06/03(Thu) 13:53:26 ID:07f3d59f7 ▼コメント返信

        なんか最近コメ欄がぎすっててこええわw

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