1: 名無し 2021/08/09 20:06:18
線が多いハイディテールアレンジが主流になってから10年くらい
24: 名無し 2021/08/09 20:23:51
>1
そもそもMG初期がハイディテールなんだが
90年代半ばはまだ10年前だったのか…
30: 名無し 2021/08/09 20:27:03
まぁMGも10年前まではなかったあえて入れましたな細かいディティールが増えた気がする
35: 名無し 2021/08/09 20:29:37
ロボット魂があるじゃろ?
230: 名無し 2021/08/09 21:29:18
>1
ではこちらのシリーズなどいかがでしょうか
5: 名無し 2021/08/09 20:11:01
そこでおすすめなのがこのトリスタン
ボディにディテール一切ないぞ
8: 名無し 2021/08/09 20:14:13
トリスタンはすぐガンプラとしてバカにされるけどあれは他の保持力カス以下のロクに遊べないガンプラとは違うからな
59: 名無し 2021/08/09 20:39:31
やりすぎやろと
60: 名無し 2021/08/09 20:40:21
>59
結果的に長い事半額セールやってたから消費者的には美味しかったよ
61: 名無し 2021/08/09 20:40:46
12: 名無し 2021/08/09 20:17:14
周期的に流行る
15: 名無し 2021/08/09 20:19:15
25: 名無し 2021/08/09 20:24:06
40: 名無し 2021/08/09 20:33:11
43: 名無し 2021/08/09 20:33:41
13: 名無し 2021/08/09 20:17:32
でも実際18メートルもあると一個一個のパーツ面一でデカかったらやってられんよね
16: 名無し 2021/08/09 20:19:28
>13
それもあるけどちっちゃい粒粒の塊のモザイクアートみたいなのも正直分かりかねる
36: 名無し 2021/08/09 20:30:14
>13
でも飛行機や戦艦のっぺりつるりんとしてるし肉弾戦するような機体に細かいディテールあったら引っかかったりして危険が危ないんじゃ?
39: 名無し 2021/08/09 20:31:39
>36
戦闘機は精巧過ぎて見た目はつるんとしてるように見えるだけだよ
実際はディテールの塊で
51: 名無し 2021/08/09 20:36:44
>13
戦闘機の主翼は1パーツだったりする
F-18は途中で折れるようになってるから2パーツだけど
62: 名無し 2021/08/09 20:42:20
>51
・無塗装状態では複数パネルの溶接だけど遠目では一枚板に見える
・大きい板で作って貼るので貼り合わせた隙間が少し見える
・可動などのためにブロック分けされてる
等々実物でもいろんなパターンあるし作り手が何を想定してるのか考えるのって大事よね
17: 名無し 2021/08/09 20:20:04
パネルラインがうるさい
44: 名無し 2021/08/09 20:33:51
>17
殴られたら砕けそうってレスを見てなるほどってなった
19: 名無し 2021/08/09 20:21:07
インフィニティアレンジもそんな嫌いじゃないけど
正統かと言われると違うかなと思う
23: 名無し 2021/08/09 20:23:14
懐古主義といわれると反論できないけど
マジンガーとかはファンタジーなんだから
パネルラインとかでメカっぽさリアルさを主張せんでいいと思う
26: 名無し 2021/08/09 20:24:09
>23
ストーリーで満足したから大体の奴はパネルラインがどうとかそんな所に注目してないでしょ
27: 名無し 2021/08/09 20:24:40
マジンガーなんて飽きるほど出まくってるからたまにはINFINITYみたいのも良いと思う
28: 名無し 2021/08/09 20:24:47
マジンガーってそんなにファンタジーしてなくない?
29: 名無し 2021/08/09 20:25:35
>28
マジンサーガあたりからはバリバリにSF作品にしてるな
31: 名無し 2021/08/09 20:28:12
継ぎ目が無いからファンタジーなんじゃなくて理屈に見合った演出が無いだけだと思う
整備も戦闘機のエンジンみたいに内部メカを関節からズボッと抜くとかね
63: 名無し 2021/08/09 20:42:29
ディテール多い方が受ける一方で
アニメ準拠も受ける
つまり両方出している現状は最適解
INFINITISMアレンジの批判の何割かはディテールの細かさじゃなく
パネルラインの隙間が皮膚病的に見えがちなことに起因してると思う