新着記事

人気記事

    ロボのフィギュアやプラモで正座が見事に決まるといいよね…



    1: 名無し 2022/02/24 18:00:51▼このレスに返信

    ロボ正座スレ
    見事な正座がきまるロボいいよね
    3: 名無し 2022/02/24 18:02:21▼このレスに返信
    関節伸びてるみたいだけど大丈夫?
    65: 名無し 2022/02/24 18:18:56▼このレスに返信
    >3
    F91時代のMSは関節が伸びる機構で可動範囲確保してるって
    何かで読んだな
    265: 名無し 2022/02/24 20:00:05▼このレスに返信
    >65
    ちゃんとそういう設定なんだ
    10: 名無し 2022/02/24 18:04:24▼このレスに返信

    多くのアニメロボットは
    脚を折りたたむと厚みがすごいことになる
    12: 名無し 2022/02/24 18:05:19▼このレスに返信

    デザインを変更してでも見た目より可動範囲を優先するバンダイ
    71: 名無し 2022/02/24 18:22:34▼このレスに返信
    >12
    バンダイなんかは金型で抜きやすくするためにデザイン側を改変するからな
    79: 名無し 2022/02/24 18:25:43▼このレスに返信
    >71
    それはバンダイに限ったことだろうか
    167: 名無し 2022/02/24 19:19:05▼このレスに返信

    >12
    逆に設定や劇中画のデザインに拘った結果
    ボロクソ言われた旧版より可動範囲が狭まったF91
    169: 名無し 2022/02/24 19:19:44▼このレスに返信
    >167
    これはこれでどうなんだって感じではあるな…
    173: 名無し 2022/02/24 19:21:51▼このレスに返信
    >167
    可動とプロポーションの両立自体は大して難しくないから設計担当がどっちをサボったかってだけなんだよなぁ
    176: 名無し 2022/02/24 19:22:48▼このレスに返信
    >167
    アクションに関してはMG1.0の方が決まるんだよね
    なんか皮肉
    13: 名無し 2022/02/24 18:05:21▼このレスに返信

    ターンエーのヒザ機構好き
    108: 名無し 2022/02/24 18:39:04▼このレスに返信

    >13
    俺もしばらく正座で飾ってたわ
    109: 名無し 2022/02/24 18:40:16▼このレスに返信
    >108
    ヒゲは綺麗だな
    16: 名無し 2022/02/24 18:06:19▼このレスに返信

    当時かなりの衝撃だったという
    25: 名無し 2022/02/24 18:08:49▼このレスに返信

    >16
    秋本治も
    118: 名無し 2022/02/24 18:44:59▼このレスに返信
    >25
    ロボ正座といえばエルガイムと思ってみにきたらあってうれしい
    スーパーアクション 正座! という表現も良い
    20: 名無し 2022/02/24 18:08:06▼このレスに返信
    プラモのレビュー見る度に思うけど立ち膝ができるかどうかってそんな重要なの?
    24: 名無し 2022/02/24 18:08:46▼このレスに返信
    >20
    可動域の図示に便利なのかな
    29: 名無し 2022/02/24 18:09:31▼このレスに返信
    >20
    立ち膝できないロボはコケたら起き上がるの大変だからな
    33: 名無し 2022/02/24 18:10:15▼このレスに返信

    >20
    元凶かもしれない
    38: 名無し 2022/02/24 18:11:29▼このレスに返信
    >33
    寝る以外の低い姿勢での射撃となればこうもなろう
    それともガンキャノンよろしく土下座もどき
    30: 名無し 2022/02/24 18:09:37▼このレスに返信
    スナイパー系のロボなら立ち膝出来た方が嬉しいかな…
    35: 名無し 2022/02/24 18:10:55▼このレスに返信
    立ち膝のかっこいいポーズを決められるのはありがたいな
    立たせて置くより安定してるし
    34: 名無し 2022/02/24 18:10:44▼このレスに返信
    土下座も再現できるかどうかは重要だよね
    41: 名無し 2022/02/24 18:12:18▼このレスに返信
    作中で正座してたと言えばバエルがいたな
    45: 名無し 2022/02/24 18:14:00▼このレスに返信

    >41
    43: 名無し 2022/02/24 18:13:06▼このレスに返信

    手持ちは土下座しかなかった
    51: 名無し 2022/02/24 18:15:01▼このレスに返信
    >43
    バカね…っ
    23: 名無し 2022/02/24 18:08:40▼このレスに返信
    ガンダム土下座ことサイアーガイルさん

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『ロボのフィギュアやプラモで正座が見事に決まるといいよね…』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2022/02/24(Thu) 22:44:10 ID:6644a9f3b ▼コメント返信

        別に思わん

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2022/02/24(Thu) 23:36:05 ID:62e888a33 ▼コメント返信

        戦闘ロボはもういい
        次は美少女ロボやフィギュアがどれ程曲げられるかだ!
        大スケールなら関節の隙間を無くして表面を軟質樹脂で隠せるかだ!(意味深

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2022/02/24(Thu) 23:37:15 ID:fc457503e ▼コメント返信

        正座が決まるほどの可動域って事なんで自分は思うな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 00:03:58 ID:11521a4c2 ▼コメント返信

        >記事25
        ハイコンプリートモデルの方では正座無理じゃなかったか?
        というかランドブースターライトも付いてない。
        フル装備&可動完全版のスーパーハイコンプリートモデルの方だろ、それ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 00:31:01 ID:78b99ab62 ▼コメント返信

        個人的には正座とか肘180度とかどうでもいい、実用性ほとんどないしな
        こだわる人がいるのは分かる

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 00:31:37 ID:52dcbb96f ▼コメント返信

        正座出来るぐらい動くと良いなと思いながらプラモ棚眺めてたら正座が出来るほどの可動範囲を活かしたポージングしてるのが一機も無かったわ

        俺は立て膝が綺麗に出来るぐらいで大丈夫そうだ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 01:42:36 ID:087dc8e6b ▼コメント返信

        ※5
        肘や膝腰もそこまで動くとなるとポージングの幅がまるで違うぞ
        本当に

        ポージングセンス無いならドンマイ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 01:51:47 ID:e83a08854 ▼コメント返信

        正座より立て膝の方が難易度高いしポージングする機会も多いから立て膝ができるかどうかの方が大事。ロボは立ち姿をカッコよくするために太もも短め脛長めにしてるし足首もデカいから、本当に人間みたいな立て膝ができるやつは滅多にない

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 01:56:23 ID:32e825e44 ▼コメント返信

        そんなポーズで飾らないから要らん
        ちゃんと設定に近づけてよ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 02:01:47 ID:5a86afda6 ▼コメント返信

        落語でも始めるのかな?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 02:35:38 ID:b9a7fc43f ▼コメント返信

        大張アクションの剣を大上段に振りかぶってジャンプするポーズみたいに、ケレン味たっぷりのポーズをとるには正座できるくらいの可動域がある方が決まる

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 04:37:52 ID:78b99ab62 ▼コメント返信

        ※7
        いちいち煽らないと死ぬ病気の人は大変だね
        むしろセンスがあれば可動域なんてそんなに必要ないんだよ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 04:48:26 ID:78b99ab62 ▼コメント返信

        殺陣で役者が関節ガッツリ深く曲げるシーンがどれほどあるかって話ですよ
        ガンプラだと無理して曲げるから見栄えが悪いし車のスペック自慢程度の意味しかない
        既に指摘されてるけど自然な立膝ができるほうがよっぽど大事

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 07:41:52 ID:2ef4a4e6a ▼コメント返信

        境界のプラモだといくつかの機体は正座の代わりに降着状態が再現できるようになってるのが工業デザイナーらしさを感じた。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 07:58:02 ID:9a786f0d1 ▼コメント返信

        スコープドッグ「正座なんて意味あります?」

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 08:08:57 ID:e0a1c325a ▼コメント返信

        ATスレかと期待して開いたらごらんの有様だよ(´・ω・`)

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 11:47:06 ID:a55d0baf4 ▼コメント返信

        ストライクの初期稿だっけ、関節の位置や可動範囲までしっかり考えられてデザインされててすごかった

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 12:44:58 ID:78b99ab62 ▼コメント返信

        言うて人間ですら滅多に正座せんのになんでロボットに求めるのか
        欧米人なんか一生やらない人もいるんじゃないのか

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 15:14:54 ID:9d3ff6e1d ▼コメント返信

        ※18
        つか、そもそも正座は体に悪いしな(笑)
        欧米人は膝の可動域狭いからそもそも出来ないぞ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2022/02/25(Fri) 18:42:27 ID:52dcbb96f ▼コメント返信

        ガンプラやフィギュアの参考にするのにポーズ集とか何冊か持ってるけど正座レベルの可動が求められるポーズほとんど載ってなかったな

        正座要らんな

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2022/02/26(Sat) 05:37:41 ID:f91ea316b ▼コメント返信

        正座より立膝だな
        カッコよく決めるには、太腿が水平以上、ヒザは90度以上曲がらないと
        太腿とスネの比率も問題だけど
        カッコよくしようとスネを長くすると、ヒザが下につきにくいのよね

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2022/02/26(Sat) 05:41:35 ID:f91ea316b ▼コメント返信

        ※2
        フィギュアを女性的なポーズで美しく立たせたいなら、太腿が内側に動かせる事が重要だと気付いたわ
        足を交差させたポーズとか、腰を左右に大きく曲げたポーズが取れるようになる

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2022/02/26(Sat) 09:49:59 ID:fbb208d9c ▼コメント返信

        可動に拘り過ぎると変な関節になる事が多いからほどほどでいい
        どうせ正座なんてさせないし

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2022/03/14(Mon) 09:32:45 ID:d1917c196 ▼コメント返信

        今後コアファイター搭載でこの稼働ができれば進化を感じるだろうな

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 02:14:44 ID:d819c36ee ▼コメント返信

        ※12
        煽りっていうか実際勿体無いというかかわいそうに思っちゃってな

        かっこいいポーズつけてあげる楽しさや魅力がわからんとは

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2024/01/16(Tue) 04:29:54 ID:f227ae94d ▼コメント返信

        正座とか腕組みとか本来はいらんけどな
        まあ可動範囲広げるくらいしかもう新たな
        アピールポイントなくなってたから仕方ないが

      新着記事

      人気記事