1: 名無し 2020/09/26 20:54:03▼このレスに返信
3: 名無し 2020/09/26 20:58:01▼このレスに返信
設計では増やすのは楽、減らすのが難しい
5: 名無し 2020/09/26 21:01:32▼このレスに返信
最近のはパーツ分割進んでるぶん処理の手間増えててたまに古いキットそのまま作るとサクっと完成して良し悪しだなとも思う
29: 名無し 2020/09/26 22:01:09▼このレスに返信
>5
一つのパーツに彫刻的にディテールがたくさん入ってる場合真面目に処理しだすときりがないから最初から諦めるので早くできる
塗るのが大変なんだよなぁ…
一つのパーツに彫刻的にディテールがたくさん入ってる場合真面目に処理しだすときりがないから最初から諦めるので早くできる
塗るのが大変なんだよなぁ…
10: 名無し 2020/09/26 21:07:06▼このレスに返信
この短足っぷりが良いのに最近のキットはどんどん銅がヒョロくなって足が針金化する
16: 名無し 2020/09/26 21:31:19▼このレスに返信
17: 名無し 2020/09/26 21:34:21▼このレスに返信
脛が長すぎて膝曲げるとカッコ悪くなる奴多すぎる
ってかそんな物ばかり
ってかそんな物ばかり
18: 名無し 2020/09/26 21:34:26▼このレスに返信
ガンプラの場合は特殊でパーツ数少ないキットと
同じモチーフで死ぬ程分割されまくってるキットが同時に店頭に存在してる
ユーザーはそれを把握してないとどちらかを掴んで不満を言ってしまう
同じモチーフで死ぬ程分割されまくってるキットが同時に店頭に存在してる
ユーザーはそれを把握してないとどちらかを掴んで不満を言ってしまう
21: 名無し 2020/09/26 21:50:11▼このレスに返信
パーツの多い奴はシール貼る前の状態だとパーツ少ない奴でもいいんじゃないかなって思ってしまう
22: 名無し 2020/09/26 21:54:08▼このレスに返信
近年のポリキャップ使わない関節ってやはり動かしすぎると昔の挟み込み関節みたいにすり減ってヘタれたりするのかな
23: 名無し 2020/09/26 21:56:14▼このレスに返信
最近はむやみやたらに動けるような関節にしすぎだと思う
28: 名無し 2020/09/26 22:00:27▼このレスに返信
昔のやつが好きなのは分かるけど今のトレンドディスったところで昔のようなのは出てこんぞ
31: 名無し 2020/09/26 22:03:42▼このレスに返信
41: 名無し 2020/09/26 22:14:04▼このレスに返信
そもそもプラモって動かして遊ぶものではないだろうに
ある程度考慮してアクションフィギュア的な遊びもそこそこできるようにしたのすごい
ある程度考慮してアクションフィギュア的な遊びもそこそこできるようにしたのすごい
49: 名無し 2020/09/26 22:19:19▼このレスに返信
コロナ自粛の機会で35年ぶりにガンプラ買ってみたら最近のは接着剤すら不要なんだな
RGのガンダムだけどレゴ感覚で組み上がった
進化に感動した
RGのガンダムだけどレゴ感覚で組み上がった
進化に感動した
53: 名無し 2020/09/26 22:19:59▼このレスに返信
ガンプラは特に「ガンダム模型」と「プラモとしての質」の両立を求められてる気がするわ
全然遊べなかったりリアルすぎて地味だと難がある
全然遊べなかったりリアルすぎて地味だと難がある
56: 名無し 2020/09/26 22:21:13▼このレスに返信
いざ完成させるとほとんど動かさないんだけど
まあやっぱ動いたほうが嬉しいとこある
まあやっぱ動いたほうが嬉しいとこある
58: 名無し 2020/09/26 22:22:42▼このレスに返信
ガンプラの技術は他の産業に展開できそうなくらいすごい
60: 名無し 2020/09/26 22:25:19▼このレスに返信
スターウォーズのプラモとかもけっこうガンプラの技術活用されたみたいね
バトルドロイドの関節がRGとかと同じ成型済み関節だったり
バトルドロイドの関節がRGとかと同じ成型済み関節だったり
格好良いポーズ取らせられるのは良いんだけど、大半が動かして遊ぶのは最初だけで九割がたカトキ立ちで飾られてるわ