結局個人の好み
そこに境はない
作品は好きなんだけど
関節や可動域踏まえてならわかるんだけど装甲に直接入れてるからひび割れみたいになってんのがよくわからんセンスだわ
溝が深かったり隙間デカすぎる上に出てるマジンガーみたいなのはちょっと意味わからん
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スレ画はPGユニコーンだよねたぶん。全身の引き写真とか実物だと結構いい感じに見えるんじゃない?
途中のズゴックくらいになると流石にキモいけど、塗装後ならまた印象が変わるかもしれない。
さて、1/100旧HG(MGではない)のWやXのキットを見ても、同じ事が言えるかな?
持論
ガンプラは戦闘機プラモよりさらに倍小さい縮尺、
ガンプラ大60中100小144
戦闘機大32中48小72
MSの装甲の真ん前に整備士がやってきて書いてある注意書きが上半身程もあったら読みにくくて仕方ない、それにMSは戦闘で揉み合いになることもあり相手も手が使えるから「ここが重要部位です」なんてアピールするものを付けるのは兵器のリアリティに欠ける
故に自分はコーションデカールをベタベタ貼るのは間違いだと思うから好きじゃない
>記事8
INFINITYは好みが分かれるな
スタイルは魅力的だが割れ方が魚鱗症(検索注意)みたいで気持ち悪くて・・・
中途半端な再現だと邪魔になることはあるかもね
だって本来なら伸び縮みしてないといけないシリンダーが一体成型で動かないんじゃ
無い方がいいってなることあるもの
ライバル機同士の決着シーン再現したいのに
コーションマークうるさすぎて雰囲気出ないんじゃ!ってなるもの
なんで出自不明の謎ロボットにこんなに親切に整備用の注意書きとメーカー名全身に入ってんの??ってなっちゃ台無しだもの
細かい造形増えた割にひとつひとつに設定持ってないからなんかそれっぽいだけでナニコレ?ってなるもの
…あれ、自分割とデティール追加は肯定したい方なのに文句だらけになるな
1/144スケールのガンプラにバキバキにディテールアップを施すのはサイズ感バグるよなあと思うけど、1/700スケールの艦船模型をエッチングでディテール増しすることを考えるとアリなのかもしれないと思えてくる
ディテールマシマシは好きだけど巨大感がなくなるなって見てて思う
ゲッターエンペラーは滅茶苦茶ディテール入れてほしい
HGメインで作ってるから、他のと並べてもあまり違和感ないくらいに抑えてる
「この装甲は動いたときに分割しそう」とか「ここは整備の時に開きそう」とか
機能を想像できそうなパネルラインならわかるが、ドムの脚スカートみたいな面に異様に入り組んだ細かい線と注意書きデカールを入れまくっただけで「情報量です」っていうの笑っちゃう
グーグルマップかな?っていう
工業機械扱っていると意味のない部分とかは無いなと思っちゃう
工業デザイン的にも最近のトレンドは不要な部分を極力シンプルにって感じなので逆行しているような気分になるしね
まあでも好みの問題だよ
装甲板でもそんな一枚板か?って場所にモールド入れて2、3枚に分割ぽくなら分かるけど
MSみたいに高々20m程のものにそんなに分割線入ってるか?ってほど入れるの流石にね
スジボリもかっこいい時あるけどアニメ見て機体好きになったからアニメ寄りのシンプルさが結局かっこいいな
※17
昨今の乗用車の、やたらにエッジを弄ったデザイン見てると、あれ機能は無いんだろうなぁ、と思う
結局好みの問題よね。
ワイはRGぐらいのディテールがちょうど良いと思う。
MSはキャラクターだと思ってる勢と兵器だと思ってる勢とで分かれそう
自分は前者寄りだから面を美しく使えてる人の方がセンスあるなと感じる
F-15なんかにあるレモン色の細長い四角てなんなの
スジボリヘタクソな上にセンスなし、おまけにスミ入れ大嫌いの俺的にはデカールで情報量増やしたりこっちもセンスないが迷彩マスキングテープのなんちゃって迷彩で満足してる
どっちが好きか一概に言うのは難しいけど、インテリア的な愛着なら情報量マシマシの方でキャラクター的な愛着なら元デザイン再現のシンプルなのが良いような気がする
情報量マシマシの方はセンスや精度が問われるだろうけど俺にはそのどっちもないのでネットとかで見かける大抵の作例は「すげぇな」と感じる
なんか理由があって理にかなってるって兵器っぽさがあるといい
プラモも接合部を段落ちモールドにしてあるやつとか好き
>>整備の際注意なんて書いてたら敵に弱点晒してね?って思う
「今の設定」ではカメラの映った映像をそのまま流してなくて、
コンピュータで画像処理して合成して出してるので本当に細かい情報までは表示されてないため、
おそらくマーキングまでは表示されない
ただ、生の映像記録データが残ってたらそれを元に研究して、行動プログラム等に反映するとかはあるかもしれない
ウェザリングが一番
スジボリみていつも感心するのはよくここまで左右対象にできるなって思う
あっれ左のが幅狭くね?とかになってしまう
どっちが好みとかはなくちゃんと設定画を再現してほしい
設定がツルツルならそれ、設定の時点でバキバキならそれ
設定次第かな
設定知らない人は、スジボリマシマシがカッコいいと思う人多いだろうね
スジボリや分割はあっても良いけどクドいのとかひび割れみたいになっているのは嫌い
サイズによる
大きいサイズのはスジボリが無いとチャチく見える
逆に小さいサイズでスジボリが多いのはクドい
墨入れしてて楽しいから好き
現実的に考えると
1~数人で持ち運べるサイズで装甲が分割してあるはずだから
ロボットの全長によって筋彫りの間隔は変わるな
4mのスコープドッグだと、少ない方がリアルだ
※38
MSクラスになれば普通にホイストとか使って作業すると思うけど・・・
フレームにアクセスしなきゃならないような故障なんかは
ほぼ現地修理とか無理で、基本工房送りだろう
アムロとか平気でやってるけどアレはアムロが異常なだけだからなぁ
ガンプラだと右
でも仮に実際にモビルスーツとして所有するが出来るなら不思議なもんで左
右は他の部分はかっこいいんだけど真ん中のギザギザのモールドが気になる
兵器としてのリアリティとか、現実的に考えるととか、MSをキャラクターと捉えた場合とか、それぞれ大事なことではあるんだけど
ただ全体の印象を左右するのは※2だったりするんよね
多くの人が「センス」いってるのは、制作者の感性だけでなく、実はグラフィックデザイン上でのセオリーに則っているかどうかというのもある
nipperの記事でメガサイズのザクの足元に1/48のフィギュア置いてこのパネルラインは一体…となっていたのがあったね
装甲を分割したら耐久性耐弾性低くなりそうだからやらない
タカラの1/24スコープドッグみたく「実機があるならこうだろう」って考えられたディテールならOKだけど
センスなくごちゃごちゃとスジボリや注意書き入れればいいってのは同意できない
個人的には塗装されているはずのMSの白い部分がツートンになっているRGも好きではない
設定上あるはずがないのにある、ってのも好きじゃないな
例えばマスターガンダムは機体がDG細胞でできてるのに注意書きがあったらおかしい、って感じ
横浜限定のガンダム高機動型とか頭おかしいのか、ってほどモールド入ってるからな
シールドがそんなに分割されてんのかよ、ってセンスがまったくない人が担当したのかと思う
好きな人には悪いけどね
職業柄RGはどうしても無意味なとこが多いのが気になるからちまちま消しながら作ってる
何考えてこんな分割するんだろ?って考えるんだけど、空想のロボットなんだから単に見映えとかなんだよね
現実的だとか機能性、実用性とかだけじゃダメなんだろうなと考えながらヒビを埋める今日この頃
機体によるところもあるよね
シンプルなの
装甲なのに分割線ばっかだとやばそうな気もするし単に年取ったらシンプルな方が好きになったのもある
アニメで見たようなレベルで飾りたいからあまりハイディテールにはしたくない
装甲強度だだ下がり。
自己満足のインテリアならいいんじゃない?
強度等メリットがあるなら戦闘機や自動車に多用されるはず・・・。
あくまでも空想だし格好良く見えるのとひつこく感じる差がわからないけどバランスなのかなぁ?
でも個人的には違和感を感じます。
変なスジボリ引いたり段差付けたりだけで「情報量が増えました」は笑っちゃう
線を情報って呼んでるだけじゃん。イラスト書くときの手数が増えるだけ
ここで分離しそう、とかエアインテイクのフタだろうとか想像できるようになるならともかくさ
というかそういう想像できるようにするためのネタが「情報」じゃないの?
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スレ画はスジボリよりもレッドポイントの量があれなんじゃ?