肩と胴体つなぐやつ
腰アーマーに使うやつ
モモのつけ根に使うやつ
足首に使うやつ
今もこういう共通パーツってあるのかな
足首くらいならいいけど
見た目はともかく武器の保持性は最強だったから好きだった
まあそもそもそんな関節削れるくらい動かして遊ぶようなものでもないしな
抜け癖がつくとダメになる
新着記事
人気記事
モノによってはまだ使われるけどな
最近買ったのだとシェンロンとか
ぶっちゃけ塗装できないのと目立つ事ある程度でポリはいまだに便利だがな
プラでも結局保持力問題が残るし時間劣化はするしな(KPSは下手すりゃポリより弱いし)
積んでたMGバンシィ組んだんだけど、全体の半分くらいまで組んでから
「あ!これ、ポリキャレスやんけ!」って気付く…
スレ画は悪いものではないんだが、リバイブのキュベレイやドムR35辺りは「無茶苦茶だ!こんなPCでこれだけの機体を動かそうなんて!」ってなった
関節をKPS樹脂に置き換えたポリキャップレスのキットも出始めの頃は関節ゆるゆる保持力皆無でそれはもう酷いもんだった、MGフリーダム2.0とか全然首が座らん
最近はようやくまともに保持できるKPS関節が出てきたけどそれでも個体差なのか関節ゆるゆるなのが未だにいる
所詮 一長一短なんだし C字を親の敵みたいに嫌ってる奴はウザイなって思うわ
作った中だと最後の記憶がZリバイブなんだけど何年前だ
イエサブの関節技が最強
KPSは緩さよりも末端がプルプル震えるのなんとかしてほしい
てかプラモとかフィギュアのメーカー側って
パーマメントバーニッシュ前提で考えて来てる感ある
今どきガンプラ買うのって買うだけのパニと転売屋ばかりだからポリキャップがどうこうなんてどうでもいいんだろ
KPSは抜き差しをすると緩くなる印象。
軸回転だけなら、そこまで緩くならないと思うんだが。
C型ジョイントは最初の組み付けで既に多少ダメージあるので、いちいち挟み込んで組み立ててるから後嵌め可能なコンセプトを全く活かしていない
HGサイズはKPSで良いが、MG以上はポリキャップ使ってくれ
KPSは柔らかすぎて関節が歪むんだよ
ポリキャップレスはだんだんゆるくなるからやだ
肩が少し動かしただけで簡単にすっぽ抜けるキットが増えた気がする。なんとかしてほしい。受け側が浅いと太らしてもどうにもならない。
144はKPSで1/100はABSだとちょうど良い関節強度になる
いずれ新しい素材と構造の関節出してこれまでの問題を解決して新たな問題を生み出してくれるよ
HGブルーフレームセカンドLの黒ランナーがKPSっぽかったけど、KPSが初めて世に出たのって何のキットだろう?
ビルドストライクかマスターグレードのエイジ1じゃないか?
もっと前にあったかな…
新着記事
人気記事
でも久々触ったらポリ割れてて悲しい思いしたし…