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    【MG ΖガンダムverKa】レビューサイトで変形させてるの見たけど何がどうなってるのかわからん…



    1: 名無し 2023/04/30 01:08:16▼このレスに返信

    これを1/144でやったのがRGか…
    2: 名無し 2023/04/30 01:08:50▼このレスに返信
    >1
    RGよりは簡単になってる
    5: 名無し 2023/04/30 01:09:38▼このレスに返信
    >2
    普通逆だよなあ!
    9: 名無し 2023/04/30 01:11:47▼このレスに返信
    >5
    MGはRGよりサイズが大きいというアドバンテージはデカいと思うの
    11: 名無し 2023/04/30 01:12:36▼このレスに返信
    >5
    あんなちっさいサイズで完全変形は色々無理だって
    7: 名無し 2023/04/30 01:09:50▼このレスに返信
    >1
    RGでZZ出せ!Ex-S出せ!!V出せ!!!って言ってる人は絶対Z組んでないと思うの…
    22: 名無し 2023/04/30 01:16:44▼このレスに返信
    >7
    分離変形いらないから出して♥
    78: 名無し 2023/04/30 01:30:24▼このレスに返信
    >22
    変形ほんといらないので出して欲しい
    売れない訳がないメンツだし面倒は無視してやっちゃってほしい
    23: 名無し 2023/04/30 01:17:44▼このレスに返信
    HGZZのリヴァイブ版はまだですか!
    27: 名無し 2023/04/30 01:18:52▼このレスに返信
    >23
    気が早い…と思ったけどあれも相当前か…
    33: 名無し 2023/04/30 01:19:59▼このレスに返信
    >27
    つい最近組んだけどだいぶ設計古くて可動範囲もちょっと物足りなくなってきた…
    44: 名無し 2023/04/30 01:23:02▼このレスに返信
    >33
    マジで肩動かないよな…
    49: 名無し 2023/04/30 01:24:01▼このレスに返信
    決めポーズがバシッと決まるHGZZは欲しい
    6: 名無し 2023/04/30 01:09:44▼このレスに返信
    いつか腹の真ん中に頭が来るのも再現して欲しい
    56: 名無し 2023/04/30 01:25:47▼このレスに返信
    >6
    それができれば腰のサイドアーマーも胸アーマーに密着出来よう
    8: 名無し 2023/04/30 01:10:27▼このレスに返信
    フロントスカート中に畳んでしまうんだな…
    14: 名無し 2023/04/30 01:13:11▼このレスに返信
    >8
    Zのキット出す度にもっとこうしたほうがよくない?とアイデア出てくるんだろうな
    12: 名無し 2023/04/30 01:12:46▼このレスに返信
    劇場版の新規作画パートでもちゃんと腹の中に頭入るのに未だに再現されない腹の中に頭入るやつ
    202: 名無し 2023/04/30 02:03:38▼このレスに返信
    >12
    それ再現してもその状態で飾る奴いないしゼータのかっこいい要素でもないからする必要が無い
    24: 名無し 2023/04/30 01:17:46▼このレスに返信
    Z以上にキモい変形のヤツそうそう見ない
    29: 名無し 2023/04/30 01:19:06▼このレスに返信
    >24
    Z以降はZの反省ありきだからな
    28: 名無し 2023/04/30 01:19:02▼このレスに返信
    85年にこの変形システムが考えられたせいで
    まだ接着剤全盛期のプラモデルではデカパイにして収納空間を確保するしかなかった
    32: 名無し 2023/04/30 01:19:58▼このレスに返信
    地味にテクニカルというかほぼ全ての機構が変形のためにあるよな
    34: 名無し 2023/04/30 01:20:00▼このレスに返信
    うつ伏せ変形が多い可変MSの中で逆に開祖の変形システムは複雑すぎる…
    43: 名無し 2023/04/30 01:23:02▼このレスに返信
    後年の変形MSでも胸部がZ式の変形する奴はたまに居るけど股間の展開は血統近い奴以外流石にしないな…
    47: 名無し 2023/04/30 01:23:50▼このレスに返信
    >43
    種のムラサメがZ系の変形方式だったっけ
    46: 名無し 2023/04/30 01:23:40▼このレスに返信
    差し替えもあった気がするけど完成品で変形再現したMIAって結構狂ってたのでは…?
    確かアッシマーとガブスレイも再現してたよね?
    64: 名無し 2023/04/30 01:27:26▼このレスに返信
    というかマクロスみたいなの作れと言われて謎物体に変形するMSを大量に出すのはロックだと思うんだ
    80: 名無し 2023/04/30 01:30:35▼このレスに返信
    >64
    なんか当時の変形ロボ全般が謎物体に変形するの多くない…?
    85: 名無し 2023/04/30 01:32:14▼このレスに返信
    >80
    スポンサーさまがバルキリーみたいなの要求した結果とりあえずなんか変形させてみる…?って色んなデザイナーが色々試行錯誤した結果不思議な物体に変形するのとかとにかくすごい時代だった
    75: 名無し 2023/04/30 01:30:01▼このレスに返信
    こんなのどうやってデザインしたの
    81: 名無し 2023/04/30 01:30:47▼このレスに返信
    >75
    すごく…がんばった

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      『【MG ΖガンダムverKa】レビューサイトで変形させてるの見たけど何がどうなってるのかわからん…』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 22:12:12 ID:c5c19c2bb ▼コメント返信

        やっぱバルキリーってすげぇわ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 22:20:31 ID:3e31432e3 ▼コメント返信

        人型ロボを変形させるとき、不格好になる原因は腕と頭。
        じゃあ腹空っぽにしてそこに詰め込んで蓋すりゃいいんじゃね?蓋は盾と背中に回しとけ。
        リアルさより見栄えを選んだ結果。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 22:23:05 ID:a1b923ed0 ▼コメント返信

        本当は設定だと腹の上に頭部じゃなく腹で頭挟む
        無理だっ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:10:37 ID:5eefd6851 ▼コメント返信

        Zの完全変形は無理だって
        必ずどっかに綻びが出る

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:34:27 ID:9335633b6 ▼コメント返信

        変形に構造上リソース取られすぎて、この機体に負ける奴何なの?スカスカなの?って思う

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:41:34 ID:f9082c0cf ▼コメント返信

        バンダイサイトに動画もあるしそれ見ろ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:43:45 ID:53920eaa9 ▼コメント返信

        >記事27
        トライオンしか組んだ事ないけどあの時ですら作りが古いなーって感じすごかったもん

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:47:35 ID:830adad87 ▼コメント返信

        RGは変型はやめにして、RGZZとRGGフォートレスを別々で出せばいいよ
        もちろんRGEX-SとRGGクルーザーもね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:50:14 ID:35d25df9f ▼コメント返信

        全体に軸も太くなってるし、適度に可動を制限して変形しやすくなってるけど、サイドアーマーのボールジョイントが外れやすいのがストレス

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 00:03:10 ID:cd8d8fd01 ▼コメント返信

        てかそもそもMGもRGも新作がでなさすぎる

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 00:08:32 ID:a1b8a2f8a ▼コメント返信

        毎回ZZのRGは無理って見かけるけどHG(UCじゃなくてシステムインジェクションの方)がほとんど再現できてたしKPSとか使える今ならできると思うんだけどな。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 00:21:40 ID:15b7dda57 ▼コメント返信

        ※11
        いや無理だよwコアベースどうすんの?

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 00:47:03 ID:95b8a4c07 ▼コメント返信

        ※11
        あの頭取り外す以外完全変形の最初のHGZZ知っていると、HGUCには不満しか無い…。あれのスタイルだけいじる感じを想像してただけに。
        あと、出来れば明貴美加スタイルの強化型をぜひ。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 01:10:55 ID:26fb7bead ▼コメント返信

        ※12
        何を根拠にコアベースが無理なのか分からんが旧HGで出来てたのに無理ってことはないでしょ。腰周りの可動もverka参考にすれば解決できそう。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 01:52:11 ID:223606f3c ▼コメント返信

        俺も旧HGの印象が強い
        昔からZZの変形ものは割とよく出来てるんだよな
        HGUCがMS形態重視なのはZもそうだし良いけど

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 02:12:36 ID:dc37dc8ef ▼コメント返信

        そう考えるとティターンズの変形MSって頑張ったデザインしてたんだなぁ
        アッシマーは完全に頭が埋まるし、ギャプランやメッサーラは頭をむしろ出しとくスタイルだし、バウンドドックも以外にシンプルで、サイコも簡単

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 02:35:35 ID:bb34d09dd ▼コメント返信

        変形要らんって人けっこういるな
        やはりお禿は正しかった

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 02:52:01 ID:172032751 ▼コメント返信

        旧HGのZZは、ハイコンプリートモデルの設計を流用したんじゃないかって言われてたな。
        別にそれが悪いって事では無くて。

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 07:08:47 ID:4045227ce ▼コメント返信

        Ver.Ka(河森)で出そう。

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 07:33:32 ID:89fbbf8e1 ▼コメント返信

        今、無理に複雑な機体を半端な出来で出さなくてもシンプルな機体を出しながら技術開発を進めれば良いと思う

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 08:25:58 ID:5967dbeb0 ▼コメント返信

        RGのゼータが脆いのは、アドバンスジョイントもりもりだったからってのもあるでしょ。なら、今のKPS重視ならZZくらいは普通に可能だと思うけどね。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 09:18:09 ID:02b43b800 ▼コメント返信

        >>RGでZZ出せ!Ex-S出せ!!V出せ!!!って言ってる人は絶対Z組んでないと思うの…
        こういう組んでもいない奴が妄想で苦言を呈するのが匿名やな
        その3つはZより変形が簡単なことくらいガンダム知ってたらわかってるはずだよな

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 09:23:02 ID:7355c2ed6 ▼コメント返信

        RGよりシンプルになってるのか
        いいなあ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 09:27:00 ID:257931a65 ▼コメント返信

        ※22
        いやVは強度的に無理だよ
        腰回りほぼ板だぞ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 09:31:56 ID:3a49525db ▼コメント返信

        ※22
        お前のアホみたいな知ったかぶりが一番恥ずかしいぞ
        下2行音読してみろよ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 12:18:54 ID:15b7dda57 ▼コメント返信

        ※24
        まぁMG組んだことあるならVとV2のRGなんか
        不可能だなって嫌でもわかるから
        駄々こねてる人は組んでみるといいと思う

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 14:24:50 ID:62c6f7ece ▼コメント返信

        話題にすると爺ジェネやりたくなるから真さん出してくれ早く

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 15:09:16 ID:93dd918f8 ▼コメント返信

        ※3
        Zの変形する奴で、これ再現してる立体物を見たこと無いな。
        頭部はもっと下までスライドして、胴体部分で挟まれるんだよね。
        難しいんだろうね。大体は再現を諦めてる。

        あと、頭のアンテナの収納は折りたたむだけじゃなくて、お目々を保護する
        ために赤い部分ごと下がるんだけど、これもサイズ的に無理だね。
        どちらも、無理してやらなくても「変形」は出来るから。

        Ver.Kaは、シールドの形が歪じゃないのは評価ポイントだね(幅は狭いけど)
        変形の都合で、どんどん設定の形状から離れていった可愛そうな子だったから。
        ただ、シールドとフライングアーマーの隙間が有り過ぎるのよね。
        これじゃ大気圏再突入の時、熱を防げないよ。何の為の変形なんだか・・・
        MSの時の体型は素晴らしいんだけど、変形の都合でウェーブライダーの
        形状が破綻しているのが残念。

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 16:10:17 ID:b1bbaa6f5 ▼コメント返信

        ※28
        チョウブンガーおじが出るぞ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 16:25:04 ID:7355c2ed6 ▼コメント返信

        ※28
        >シールドとフライングアーマーの隙間が有り過ぎる
        これほんと不思議
        ギミックの都合でああせざるを得なかったというより
        あえてああいう形にしたのかと思った
        いや理由は分からんけど

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 16:37:00 ID:e582d2958 ▼コメント返信

        ※28
        上手く言えないけど立体化のスタート地点から無視されてる細かいギミックってあるよな
        誰も期待してないしどの立体物も再現しないからだんだんそれが公式になっていくような部分

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2023/05/01(Mon) 18:21:14 ID:d75e2e5e1 ▼コメント返信

        わかりづらいのはフライングアーマーを回転したりアーム調整する部分くらいだろうな
        大体変形の過程で引っ張ってロック外れて、変形させるとロックかかる仕様だからこれまでの可変モデルに比べてストレスが全然ない
        今回のモデルは個人的にPG以来いじりやすかった

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2023/05/02(Tue) 12:21:28 ID:c409df680 ▼コメント返信

        >記事24
        バルキリーが中間のガウォーク形態を含めてかなり合理性のある変形(変形後の頭部も無駄にならないなど)なのに対してΖは変形のための変形になってしまっているのよな。

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2023/05/02(Tue) 13:22:17 ID:e60264a5c ▼コメント返信

        バルキリーの変形は破れそう
        ゼータも

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2023/05/02(Tue) 20:43:50 ID:dc4b456fd ▼コメント返信

        ウェブライダーの羽の部分の収納が異次元だった
        ハイメガみたいなの持てない支えられない機体すごく多かったな

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2023/05/02(Tue) 23:29:57 ID:4038005fe ▼コメント返信

        youtubeやってるどっかのモデラーさんもウェブライダー呼んでたな
        電脳空間移動形態か何かか

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2023/05/06(Sat) 23:48:05 ID:00c2e896c ▼コメント返信

        やっぱ1/144で完全変形は金属フレームなりで補強しないとデルタガンダム並みの変形強度になる

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