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    ガンプラバトルって作り込むほど強くなるのはすげぇモチベアップに繋がるよな



    1: 名無し 2023/11/02 10:07:47▼このレスに返信

    ガンプラバトルの作り込むほど強くなるって部分がスキル向上のモチベアップにすげえ強力なんじゃないかって気がしてきた
    2: 名無し 2023/11/02 10:09:43▼このレスに返信
    モデラーとしては嬉しい機能だよね
    3: 名無し 2023/11/02 10:10:47▼このレスに返信
    ビギニングで一回負けた後すぐ部分塗装に行ってたのも早くない?って思ったけどやるだけで即強くなるなら当然やるよなって最近やっとわかってきた
    4: 名無し 2023/11/02 10:13:01▼このレスに返信
    現実だと仕上がりの見た目にしか現れない部分がゲーム的に強くなるってんだからそりゃやる気も出る
    5: 名無し 2023/11/02 10:17:03▼このレスに返信
    極論自己満足で終わるのと対人戦で優位に立てるのの差はかなりでかい
    6: 名無し 2023/11/02 10:26:28▼このレスに返信
    パチ組みとガタガタ工作だとどっちが強いんだろう
    23: 名無し 2023/11/02 10:45:58▼このレスに返信
    >6
    メタバースの最初で肩関節が緩くなりすぎてバズの反動に耐えられなくなってたりしたしそれならパチ組の方が良いってのはありそう
    8: 名無し 2023/11/02 10:29:39▼このレスに返信
    パテ盛りが雑だと脆くなるのがF2000で示されたし強度的に無茶な改造はそのまま弱点にもなるぞ!くらいのノリと考えられる
    7: 名無し 2023/11/02 10:29:08▼このレスに返信
    作り込むほど強くなるっていうのも
    造形や武装の組み換えみたいな独自のオリ機体にする改造も
    機体はベースのプラモのまま面出しやディティールの追加等によるクオリティ向上や工作精度も
    どちらも作り込みとしてしっかり強さに反映されてそうなのがガンプラバトルとしての優秀さを感じる
    11: 名無し 2023/11/02 10:38:27▼このレスに返信
    オリジナリティ出そうとしてやった工作で性能下がったら寝込みそう
    15: 名無し 2023/11/02 10:40:32▼このレスに返信
    >11
    性能下がっても作った本人にはアホみたいな精度で使いまわせる機構になってそう
    16: 名無し 2023/11/02 10:40:38▼このレスに返信
    >11
    うるせえこの方がカッコいいんだ!で押しきれるようなモデラーでありたい
    17: 名無し 2023/11/02 10:41:58▼このレスに返信
    >16
    粒子さんはそのへん汲んでくれそう
    110: 名無し 2023/11/02 11:55:51▼このレスに返信
    >11
    そんな…ちょっとブラックホールエンジンの模型を組み込んだだけなのに…!
    113: 名無し 2023/11/02 11:57:14▼このレスに返信
    >110
    ガンダム世界の技術じゃないからただのデッドウェイトなのでは?
    116: 名無し 2023/11/02 11:58:33▼このレスに返信
    >113
    タイラントソードのSEジェネレータから引用しましたでゴリ押そう
    119: 名無し 2023/11/02 11:58:59▼このレスに返信
    >113
    ヒゲは縮退炉じゃ…?
    13: 名無し 2023/11/02 10:39:51▼このレスに返信
    ビルドストライクがめちゃくちゃ好きだからしっかり作りこんでそれ使っていきたいけどゲーム内でセイ君と対峙したらパラドックスが生じてしまう!!!!
    18: 名無し 2023/11/02 10:41:58▼このレスに返信
    >13
    ガンプラバトルするアニメ世界観には常にリスペクトした似た(あるいはそのまま)の機体を使う奴がまあまあ出てくるからええんや
    32: 名無し 2023/11/02 11:00:56▼このレスに返信
    >18
    コアガンダムリゼだってヒロトに無許可で「あれがいい!あれ作って!」で作ったガンプラだしな
    14: 名無し 2023/11/02 10:40:20▼このレスに返信
    とにかく強いパーツ付けまくれば良いというわけではない
    というのは良いところ
    20: 名無し 2023/11/02 10:43:10▼このレスに返信
    しょぼい工作でも性能UPはしてほしい
    命中精度は下がったけど威力UPはした…みたいな感じで
    42: 名無し 2023/11/02 11:08:11▼このレスに返信
    アニメだから楽しめてるだけで現実でやったら格差ひどすぎて対戦は楽しめないだろうなって
    43: 名無し 2023/11/02 11:12:21▼このレスに返信
    ゲームシステムのせいだと言い訳できないのが怖いところ
    55: 名無し 2023/11/02 11:23:33▼このレスに返信

    パラメータの項目が攻撃力とか機動力とかじゃないんよ
    fu2748053.jpg

    58: 名無し 2023/11/02 11:31:05▼このレスに返信
    >55
    無塗装が論外になった!
    56: 名無し 2023/11/02 11:28:19▼このレスに返信
    一回スキャンかけて俺の作った機体がどのくらいのパラメータになるのかは見てみたい
    嘘怖い
    10: 名無し 2023/11/02 10:36:21▼このレスに返信
    昔のシリーズはともかくスマホで表面撮るだけのスキャンで
    どうやって判定してるんだろうな出来…
    12: 名無し 2023/11/02 10:38:50▼このレスに返信
    >10
    メタバースの時代だとカメラがもっとパワーアップしててあとは画像AI判定かな…
    あーでも肩関節の話もあるし構造も見てるんだよな
    59: 名無し 2023/11/02 11:31:11▼このレスに返信
    作り込み度が反映されるならかっこよくなる上強くなるとか得しかないよね
    62: 名無し 2023/11/02 11:34:19▼このレスに返信
    >59
    破壊されるのを肯定的に捉えられる人じゃないと精神的ダメージがね…

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      『ガンプラバトルって作り込むほど強くなるのはすげぇモチベアップに繋がるよな』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:17:45 ID:37c67f2be ▼コメント返信

        でも木っ端微塵に破壊されるんだろ?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:20:13 ID:3f2a40a2c ▼コメント返信

        実際のプラモも作りこんで塗装すると俺の脳内で強くなるよ
        いまいち上手くいかなかった部分も不思議と愛着沸くからそれはそれで強いよ
        時間かかるけどね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:21:00 ID:58606cc5a ▼コメント返信

        作り込めばと言われても、デキには好みがあるから誰の基準で判断するんだ?それと、ガンプラバトルは言ったもん勝ちの俺システムが有効すぎる。クリアパーツはめ込んだら発動する無敵のRGシステムとか。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:28:27 ID:b53db3874 ▼コメント返信

        上手く作っても、上手く操作できないとすごく気分が曇りそう

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:43:51 ID:ab411afc4 ▼コメント返信

        塗装したけど少しはみ出てる・・・性能低下ねってされたら泣く

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:51:37 ID:b3b915a0d ▼コメント返信

        汚したり錆入れたりしたらむしろ脆くなるんだろうか

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:53:11 ID:4693d3e0f ▼コメント返信

        ※1
        だからGPDは廃れた…
        GBN及びビルドメタバースが出来れば、ファイターズ世界もそっちに移行するとは思う

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 13:58:11 ID:b3b915a0d ▼コメント返信

        水中ステージや砂漠ステージのエグさが他のゲームの比じゃなさそうなんだが

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 15:38:05 ID:a0d09b5db ▼コメント返信

        ※4
        結局これよね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 15:50:00 ID:b2906d4fc ▼コメント返信

        リアル格闘技習った方が早いんじゃね
        ソースはビルドファイターズトライ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 16:13:00 ID:fe5e684b2 ▼コメント返信

        ※7
        壊れない上に一々ガンプラ持ち歩く必要も無い、筐体に左右されないサイズの広大なMAP、目の前にいない相手とも遊べる、遊びの幅も多種多様
        完全上位互換のゲーム出たらそりゃね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 18:59:08 ID:2cf4fadb7 ▼コメント返信

        旧キットをめちゃくちゃ作りこんでもたぶん弱い扱い

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 19:44:35 ID:79df419fa ▼コメント返信

        ガンプラつくって改造してスキャンして3DCGデータを作るより最初から3DCGでメカのモデリングするほうがスッキリするんじゃないですか?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 19:59:23 ID:81a9cdc8a ▼コメント返信

        セイラマスオさんの作品とかどう評価されるんだろう
        システムも困惑してそう

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 20:28:53 ID:862140501 ▼コメント返信

        塗装や関節工夫、アーマーの裏打ちなんかが強化に繋がるのは解るけど、プロポーションの好みはどう判断されるんだろうね?
        「MSが実際にあったらどうなってるだろうか」で意見が割れるところだと思う

        攻撃に使う爪やツノ、刃物でもなきゃ尖ってる意味はない
        面出しを行わない、見る人によっては手抜きなエッジの丸い装甲や立てないアンテナがリアルだと考える人もいるだろう
        「手を入れてないから減点」とシステムに評価されたらそっち派の人はキレちゃうよね

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 20:40:40 ID:8720e8ca2 ▼コメント返信

        ※14
        実物見た事ないけど本人も近くで見ると塗りムラあるしディテールも実は左右非対称だったりするって言ってるけど誌面とかTwitterで見る分にはそんなの気にならないしどう判定されるのやら…

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/11/02(Thu) 21:27:22 ID:336aecaec ▼コメント返信

        でも現在のガンプラバトルの開発状況が「ガワだけ」なので
        改造した中身がバトルに反映されるのは、ず~と先の話だな…

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 08:14:37 ID:a9fcba304 ▼コメント返信

        無塗装に人権ないのは辛い

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 11:45:12 ID:633a8cfba ▼コメント返信

        >記事110
        バニシングして終了

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 11:48:13 ID:633a8cfba ▼コメント返信

        ※5
        はみ出てる部分の装甲強度が弱くてそこが弱点になってるとかになるんじゃねぇかなぁあ。
        パチ組よりも弱くなるというのはさすがに・・・

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 14:19:43 ID:2be872ead ▼コメント返信

        ※18
        「あなたは塗装をしてはいけない」って戒められてるわけじゃないんだから塗装すればいいじゃん
        家に塗装スペースが用意出来ないから無理とか体質の関係で塗装出来ないとかなら、塗装ができる人にお願いしてもいいだろうし

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 15:27:59 ID:7d42c2da3 ▼コメント返信

        現実にやるなら制限か補正が入るんだろうな
        ミニ四駆なんかもリアル技術持ちがガチるとシャレにならない性能差が出るからかなり初期から厳しいレギュレーションがあった

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 18:35:49 ID:10041f8e8 ▼コメント返信

        塗装はその精度とかではなく配色のセンスとかを採点するようにして、無塗装がほぼ満点に近くなるバランス調整でないといかん
        それか塗装による性能への影響は極めて低い程度に抑えるとか
        レギュレーションを設けてガチ勢は隔離するとか
        少なくともミッションの難易度は無塗装基準にしないと遊びでやってる奴が楽しめないコンテンツは糞と言われても仕方がないだろう

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/11/03(Fri) 19:06:39 ID:5facad975 ▼コメント返信

        どんなに頑張ったってランナー跡が残ったり抉れるレベルの人は一体どうすればいいんっていうんですか
        アニメとかコメントとかも色塗れる、ランナー跡ゼロが当たり前な時点でもうどうしようもないくらい腕前に差があるんですけれど。スキャンした瞬間に機体が崩れ落ちる未来しか見えない

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/11/04(Sat) 10:37:18 ID:327e3608a ▼コメント返信

        個人的にはそういう好みがどう判断されるかよく分かんないスキャンを挟むよりポリパテ詰め込んだから実際に重い一撃が可能ばい!みたいなアホな世界観が好きだけどな
        出来がいいかどうかよりプラモバトルで勝つための改造こそが強いみたいな
        本当に壊れるのはまあ鬼畜だけど

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/11/04(Sat) 11:27:14 ID:b5be8225b ▼コメント返信

        ※24
        すまんが、「どんなに頑張って」ないから残るんじゃないか?
        たった100円で買える紙ヤスリもカッターも使ってないのだろう?

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/11/04(Sat) 17:49:50 ID:c0401d9d2 ▼コメント返信

        ※26
        出来る人からすれば言い訳にしか見えないだろうけど、世の中にはやすってなお表面が均一にならない不器用な人がいるんです
        ナイフで削ると歯が立てすぎてて抉れる人がいるんです
        平らな面で必死こいてやすって、周囲の装甲含めて陥没して初めてランナーの凹凸消えるんです
        修正しようと辺全体を均一にやすればもう斜めになったり最悪ヒビが入りました
        紙やすりで力入れすぎかなとランナー跡部分を局所的に棒やすりで削っても凹凸残るし色味変わるし

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