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    プラモのボールジョイント関節って好き??



    1: 名無し 2024/03/21 17:45:09▼このレスに返信

    ボールジョイント関節って好きかい?
    俺は一周回って省スペースで可動域広くできていいなと思えてきたよ
    2: 名無し 2024/03/21 17:45:40▼このレスに返信
    なんとなくヘタリやすいイメージ持ってる
    4: 名無し 2024/03/21 17:48:51▼このレスに返信
    キュイッ
    キィィィ
    ギャリッ
    5: 名無し 2024/03/21 17:49:07▼このレスに返信
    RGとかになってくると軸なんだけどね横スイングも
    6: 名無し 2024/03/21 17:52:55▼このレスに返信
    今じゃもう滅多にやらないから気にしないんだけど
    足のボールジョイント接続はサザビーみたいな大型キットだと自重に負けてポーズ付けたディスプレイできないのが辛かった
    7: 名無し 2024/03/21 17:53:19▼このレスに返信
    お腹の関節は軸の組み合わせのほうがいい気がする
    8: 名無し 2024/03/21 17:53:26▼このレスに返信
    ボールジョイントだと肩と腕が離れ過ぎになるキットが多いから嫌い
    9: 名無し 2024/03/21 17:53:36▼このレスに返信
    HGならアリ
    MGだと保持力足りなくなる
    10: 名無し 2024/03/21 17:54:07▼このレスに返信
    渋みがちょうどいいなら許す
    緩いくらいならしょうがねぇなって言いながらパーマネントマットバーニッシュ流すから許す
    ギチギチは許さない
    11: 名無し 2024/03/21 17:55:52▼このレスに返信
    フィギュアライズスタンダードの手首にボールジョイント付いてるの嫌い
    引き出すと目立つからメガミ式にして
    15: 名無し 2024/03/21 18:01:08▼このレスに返信
    Re-boot版のバーザム見たいな軸とボールジョイントみたいな感じなら良いかな
    18: 名無し 2024/03/21 18:02:32▼このレスに返信
    😀ABS
    😢KPS
    😭ポリキャップ
    61: 名無し 2024/03/21 18:33:08▼このレスに返信
    >18
    なんだPS関節がいいのか
    一瞬でヘタるぞ
    22: 名無し 2024/03/21 18:05:25▼このレスに返信
    >😀ABS
    >😢KPS
    >😭ポリキャップ
    ABSの方が嫌だわ
    28: 名無し 2024/03/21 18:08:44▼このレスに返信
    ABSはモノによるというか複雑変形するようなのはABSじゃなきゃキツい
    29: 名無し 2024/03/21 18:09:18▼このレスに返信
    KPS塗装弾くし…
    メガミMSGのPOMボールジョイントは最高
    33: 名無し 2024/03/21 18:12:31▼このレスに返信
    >29
    塗装で言ったらPOMの方が厳しくないか?
    32: 名無し 2024/03/21 18:11:21▼このレスに返信
    KPSそんな塗装弾くかな…
    45: 名無し 2024/03/21 18:26:29▼このレスに返信
    塗装派には使い勝手いいぞKPS
    割れないしどうせ緩くなる関節にも塗料塗っておけば補強にもなる
    60: 名無し 2024/03/21 18:33:01▼このレスに返信
    HGでちょっと前に主流だった腕付け根のボールジョイントブロックは見栄え悪くて好きじゃない
    62: 名無し 2024/03/21 18:33:15▼このレスに返信
    ABSのボールジョイントきらい
    ビキキキッってなる
    63: 名無し 2024/03/21 18:34:21▼このレスに返信
    大した手間もなく直せるからゆるい分には別に
    65: 名無し 2024/03/21 18:34:53▼このレスに返信
    プラモはなんでボールジョイント何だって箇所が多いけど逆に玩具はなんでボールジョイントじゃないんだってことが多い主に首関節で
    バラけて当然ってプラモとなるべくバラけさせないようにするって玩具のスタンスの違いなんだろうかこれは
    68: 名無し 2024/03/21 18:36:50▼このレスに返信
    昔のガンプラは共通ポリキャップが足りなくなると残りの可動部はPS同士の摩擦で保持する形式だったからバックパックに可動部あるやつは大変だった
    71: 名無し 2024/03/21 18:37:46▼このレスに返信

    fu3261270.jpg
    プラモ組むようになってから嫌だなって思ったのはこれこのキノコみたいな軸
    だめだこれ

    100: 名無し 2024/03/21 18:50:42▼このレスに返信
    >71
    ストラクチャーアーツのフトモモ関節がこれで困る
    90: 名無し 2024/03/21 18:46:20▼このレスに返信
    久しぶりにHGCEデスティニー触ったらアロンダイト持たせると腕が勝手に下がるくらい緩くなってたな
    94: 名無し 2024/03/21 18:47:53▼このレスに返信
    >90
    重い武器持たせると手首が死ぬか関節が死ぬかの二択
    104: 名無し 2024/03/21 18:52:30▼このレスに返信
    好意的な意見見たことないHGストライクノワールのアレイ型ボールジョイント
    117: 名無し 2024/03/21 18:56:53▼このレスに返信
    >104
    両端ボールは保持力ナシに等しいよ…
    スレ画みたいな胴体側が水平可動で腕側ボールならまだ垂れ下がりにくくてマシだが
    胴体側ボールは基本まずい
    121: 名無し 2024/03/21 18:57:43▼このレスに返信
    >117
    というか保持力あってもポーズが決まらねえや…

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      『プラモのボールジョイント関節って好き??』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 19:40:19 ID:56fba6e0f ▼コメント返信

        1軸で前後・左右・回転までこなせるボールジョイントはポーズをつけ易いが、
        ヘタり易いのが難点!

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 19:41:47 ID:3260e6f39 ▼コメント返信

        腹部の「前向き」に刺すボールジョイントは前屈で外れやすいのが嫌だな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 19:57:17 ID:53e96cfc4 ▼コメント返信

        >記事32
        うすめ液の濃度間違えてんじゃね?
        濃すぎても薄すぎても駄目だ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 20:59:40 ID:cc52c2165 ▼コメント返信

        初めて買ったFGヴァーチェ、ブンドドして遊び倒したら股関節ねじ切れたからそれ以来苦手

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 21:28:13 ID:830cf82fd ▼コメント返信

        ボールジョイントの強度・ヘタリ・渋み全部備えるとしたらPOMが最強なんだな。
        塗装と加工が死ぬけど

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 21:45:33 ID:5b54f1498 ▼コメント返信

        HGアカツキもこれさえなければ…

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:03:53 ID:121609d90 ▼コメント返信

        ビルドストライクエクシードギャラクシー(長い)はC型よりも肩と股関節のボールジョイントが先にヘタッた…というか、なんか浅いんだよね(ビニールかませてる)
        KPSは久し振りに触ると緩くなってたり逆にキツくなってたり表面曇ってたりするのがちょっと…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:20:34 ID:35bb8abfe ▼コメント返信

        あのねギラズールの首がね
        一度ハメると絶対抜いちゃダメ
        必ず折れるから!!

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:23:55 ID:ad29166e2 ▼コメント返信

        >記事7
        腹の関節はなぁ…MGトールギスが今、手元にあるが隙あらばのけぞるわ
        そんなに大きいわけでもない背負いものなのに

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:36:35 ID:276dcf9c1 ▼コメント返信

        受けがポリだとボールジョイントは保持力落ちるの早すぎるからなあ
        KPS製のプラパイプとか売ってくれると関節自作するのに重宝するんだが

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:55:51 ID:d9e7929ce ▼コメント返信

        明日の新作ホビー発表のオプションパーツセット、めっちゃ枠あるしKPS関節セットとか出してくれないかな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/03/21(Thu) 23:09:58 ID:538541032 ▼コメント返信

        隠れる所に付けるにはうってつけ
        窄みでロックされるから外れることがないし、大きさによって可動半径が操作できる
        保持力なんて木工ボンドや瞬着の簡単工夫でいくらでも上げればいい

        反面外に出る部分だとどうしてもボールジョイントたる意味、三次元可動のために一本軸が出ることになるからオモチャ感が増す
        パトレイバーや0080みたいにダストブーツ作ってやれば誤魔化せるけどそれが入る配置になってることがあまりない

        関節全般の話だけど内蔵できる限り大きな径にすれば摩擦力が増して保持力上がるのになぜかどこも3ミリ規格に拘るんだよね
        汎用のポリキャップなら仕方ないけどKPSはキット毎にワンオフ設計なんだからやればいいのに

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/03/22(Fri) 00:20:09 ID:6762f36ab ▼コメント返信

        最近は関節にくるC字の方が嫌だな
        何度も外せるように出来てないから仮組し辛い

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/03/22(Fri) 07:20:23 ID:0dec1b420 ▼コメント返信

        ※10
        ABSのプラパイプでええやろ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/03/22(Fri) 08:50:31 ID:e5cb9c495 ▼コメント返信

        >記事33
        POMは、モデルグラフィックス誌に紹介された、焼き付け塗装という、高度な技術が必要!

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/03/22(Fri) 10:19:32 ID:1af4fcfcc ▼コメント返信

        股関節にこれ採用したサザビーkaはアホとしか言いようがない

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/03/22(Fri) 12:29:38 ID:9249ed318 ▼コメント返信

        ※14
        KPSの方が加工が容易
        プラの本体にプラセメントで接着出来るし塗装の際の心配ごとも少ない

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/03/24(Sun) 12:58:45 ID:d853e3949 ▼コメント返信

        イエサブの関節技の強度ならあり

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