新着記事

人気記事

    【ガンプラ】旧キットって大きいサイズも豊富だったけど関節が不安なのも多かったよね



    1: 名無し 2024/08/31 21:08:38▼このレスに返信

    旧キットスレ
    ベストメカコレクションガンダムは再販するけどそれ以外はパッタリだね
    19: 名無し 2024/08/31 21:17:47▼このレスに返信
    >1
    種類が多すぎるんや…
    5: 名無し 2024/08/31 21:11:34▼このレスに返信

    ちょっと前キットのトラウマ
    6: 名無し 2024/08/31 21:12:33▼このレスに返信
    >5
    500円の1/144でブンドドしてたら…
    8: 名無し 2024/08/31 21:13:19▼このレスに返信
    >5
    あるあるすぎてわろえない…
    7: 名無し 2024/08/31 21:12:37▼このレスに返信

    1/60とかあったな
    10: 名無し 2024/08/31 21:14:20▼このレスに返信
    >7
    いまだにプロポーション自体はこれが1番って人もいるよね
    ガッシリしてマッシヴな体型だし
    実際当時品にして完成品高いと思うけどアクションがウリのGガンだと可動面でやはり不満があるな
    22: 名無し 2024/08/31 21:19:44▼このレスに返信
    >7
    当時シャイニングガンダムを組んで出来のよさに驚いた
    久々のガンプラだったんで
    9: 名無し 2024/08/31 21:13:41▼このレスに返信
    1/60ゴッドガンダムは背中のバインダーが折れ易いのが欠点
    15: 名無し 2024/08/31 21:15:20▼このレスに返信
    >9
    前年のV2もミノドラ折ってて2年連続で泣いた
    13: 名無し 2024/08/31 21:15:03▼このレスに返信
    スレ画を見てて改めて思うけど
    ゴッドガンダムってそもそもアクションポーズに不向きなデザインなんだなって
    フロントアーマーとか各部の装飾とか干渉する箇所だらけだし
    31: 名無し 2024/08/31 21:23:17▼このレスに返信
    >13
    昔はアニメの見栄えが最重要だったからなあ
    絵でカッコよく動いてりゃ後はどうでも良かった
    17: 名無し 2024/08/31 21:16:48▼このレスに返信
    このころは腕と足が最低限動けばうれしかったもんだけど今じゃ厳しいか
    33: 名無し 2024/08/31 21:24:09▼このレスに返信
    >17
    元々作中でも動かない機体ならそれでもいいけど
    主役機をかっこよく飾るとなると可動微妙なのはちょっとね…
    20: 名無し 2024/08/31 21:19:20▼このレスに返信
    腰のポリキャップパーツ当時はやめてくれよって思ってたけど今組むとまぁいいかってなる
    全体で見るとそれどころじゃないからだ
    21: 名無し 2024/08/31 21:19:43▼このレスに返信
    どっちかと言うと色数かなあ
    アゴにシール貼るのはやりたくない
    25: 名無し 2024/08/31 21:20:31▼このレスに返信
    00くらいになるまで100は立たせるのも大変だったな
    ポリキャップ接続だから保持力が全然なかった
    26: 名無し 2024/08/31 21:21:42▼このレスに返信
    構えさせたら何時の間にか下がるビームライフル
    30: 名無し 2024/08/31 21:23:14▼このレスに返信
    >26
    ディバイダーとか絶対無理だよな
    125: 名無し 2024/08/31 22:08:29▼このレスに返信
    1/100SEEDシリーズ
    こういうのでいい
    複雑なのや凄い動くのはもう飽きた
    大きいだけでいい
    301: 名無し 2024/08/31 23:26:36▼このレスに返信

    >125
    ストライクはストライカー小さいのに目を瞑れば
    この大きめの肩やスリッパにどっしりしたスタイルが今でもお気に入り
    ザクのMGはバリ過ぎて1/100に少しディテール加えてスタイル整えてくれたやつも欲しい…

    がっしり持てるけどインパルスとかディスティニーやザクとか武器持ち替えたい奴ら
    今でも親指側のパーツが固く外しづらくて割と差し替えに苦労するくらいがっちりしてるわ…

    143: 名無し 2024/08/31 22:17:43▼このレスに返信
    SEED1/100シリーズはライフルがしっかり保持できる
    これだけでも革命的だった
    カチッとした立体造形の手首と二分割構成でがっちりライフルのグリップを挟み込んで固定する
    今までは可動指で全然持てなかったライフルがちゃんと持てるようになった
    130: 名無し 2024/08/31 22:11:31▼このレスに返信
    MGよりも前の1/100の方がワクワクするシャイニングガンダム
    142: 名無し 2024/08/31 22:17:00▼このレスに返信
    >130
    オーソドックスな出来でストレート組みでも満足度が高い
    可動とか関節の処理は時代なりなので厳しいけど
    36: 名無し 2024/08/31 21:27:17▼このレスに返信
    まあ最終的には普通に立たせておくに落ち着くんだけど
    38: 名無し 2024/08/31 21:28:10▼このレスに返信
    >36
    飾るスペース的にもそれが最適解なんだよな
    47: 名無し 2024/08/31 21:31:54▼このレスに返信
    >38
    まぁ派手なポーズ付けても倒れちゃうしな…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】旧キットって大きいサイズも豊富だったけど関節が不安なのも多かったよね』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 18:33:25 ID:a3b565b61 ▼コメント返信

        当時ガシャガシャ遊ぶ概念無いし

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 19:27:06 ID:7cf77be65 ▼コメント返信

        500円ガンプラの肘ってそんなに折れるかなあ
        けっこう雑に扱うクソガキだったけど、一度も折った事が無いからあるある言われてもイマイチピンと来ない……

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 19:42:59 ID:2780186bf ▼コメント返信

        プラモはアクションフィギュアじゃねーもの
        濡れた猫を電子レンジに入れたら死んだってのと同レベルの話

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 20:06:41 ID:9a6a12db5 ▼コメント返信

        ※2
        1番折れるのはGガンダムシリーズの1/100の膝関節かな、普通に何回か動かすと高確率で折れるし 似た様なのはエヴァのLMHGの腕とかかな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 20:42:31 ID:38aa8e4aa ▼コメント返信

        ※3
        昔はこうだったなぁ程度の批判でもない懐古に対して、そこまでの書き方することあるか?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 20:57:38 ID:226d0b2dd ▼コメント返信

        ※4
        そこはWもXも同じ構造やろ
        ていうかあそこは一番頑丈じゃんどうやって折るの?あんなの

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:05:33 ID:562c02524 ▼コメント返信

        >記事5
        すぐ直せるだろが

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:07:04 ID:562c02524 ▼コメント返信

        ※6
        ドラゴンガンダムのヒザは違うぜ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:10:20 ID:9a86ede4a ▼コメント返信

        ※5
        「キットのトラウマ」「欠点」と書いてるぞ?
        キットのせいにしてるだろう

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:34:15 ID:3d7d97a0b ▼コメント返信

        模型は模型、決して「キュィーン、ガシャーン」って遊ぶような子供向けの物では無いわ。中国人の模型を買える環境の子供でも素組はしないし、ましてやキュィーンってのもな?、だから民度が低い中国人になめられるんだよ。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:49:25 ID:9a86ede4a ▼コメント返信

        ※6
        ポーズ取らせるのに関節方向無視の力を加えたんだろうな
        スネだけ掴んでギリギリ脚開いたり
        構造は半円の輪をモナカする造りだから折れやすいぞ
        ピンダボで繋がってても力はモナカをずらすように掛かり、それぞれパーツ内側を支える柱がない

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 21:52:27 ID:562c02524 ▼コメント返信

        ※10
        お題とコメント読んで無いんだよな
        なお模型は模型…ガンプラはガンプラ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 22:07:57 ID:9a6a12db5 ▼コメント返信

        ※6
        あっ(察し)コイツ実物触った事無いな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 22:21:36 ID:9a86ede4a ▼コメント返信

        ※12
        お前さんも読んでないね
        昔はその「ガンプラはガンプラ」と言えるレベルじゃなかったよね…って話の流れなのに

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/09/01(Sun) 23:39:45 ID:562c02524 ▼コメント返信

        ※14
        コメ10を読んでからどうぞ
        そんな話の流れは無いですよ

        アスタリスクが引っかかるのか…

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 02:57:49 ID:0cd5466ea ▼コメント返信

        ※13
        イヤ普通にみんな通過してると思うぞ?
        お前だけだろ触った事無いやつは

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 04:54:21 ID:a4063869f ▼コメント返信

        ※16
        いや?触った事有るから言ってんだけど?話聞いて発言してるのか?

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 07:49:07 ID:16cf20979 ▼コメント返信

        昔の144の肘関節ってモナカ構造の片方だけに軸が付いててすぐに折れるイメージ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 13:10:21 ID:6e7130283 ▼コメント返信

        ※18
        最初から軸の付け根に切り込みが入っているようなものだからな
        接着剤時代の軸の真ん中に合わせ目がくるタイプのほうが丈夫

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 14:25:51 ID:632712c1f ▼コメント返信

        実際に組み立てると1/60スケールプラモデルは
        大きすぎてすぐに関節ヘタれる&自立も難しくなるから、そんなに可動範囲はいらない分かる。
        倒れると重いから危険なのもある
        そう考えるとv2ーウイングゼロの1/60は良かったな。値段もそんなに今の1/144位でお手頃

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 16:13:02 ID:5845395ca ▼コメント返信

        Gガンの1/100は間接は折れた事ないけどフロントアーマーのポリキャップが割れまくったなぁ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2024/09/02(Mon) 18:21:36 ID:f67dd9eb6 ▼コメント返信

        ※13
        もしかして膝(ひざ)と肘(ひじ)を勘違いしてないか?
        あの手の1/100プラモで肘の取り付け軸が壊れることこそあれど、膝が壊れたことなんて一度も無いわ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2024/09/03(Tue) 07:13:55 ID:8b41acc27 ▼コメント返信

        ※22
        区別が付いて無いのと記憶が古いせいか勘違いしてるみたいだけど1/144が肘が折れやすい、1/100が膝が折れやすい

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2024/09/03(Tue) 10:39:26 ID:b8406ac67 ▼コメント返信

        肘の軸は曲げ方向だけじゃなくて回転方向にもポリキャップとの摩擦で力が加えられてるから、バキッ!と折れるんじゃなくて忘れた頃にモロッ…ともげるんだよね

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2024/09/03(Tue) 11:27:07 ID:8b41acc27 ▼コメント返信

        ※22
        Gに限った話だろ

      新着記事

      人気記事