当時では安くはなかったと思う
セットで3000円で各部位で1000円くらい
玩具としては丈夫でクリック関節でプロポーションもいいんだけれどね
可動気にしない子供向きとしたらまあまあね
でもやはり高かったのは親的にしんどかったと思うしワゴン購入はトレンド外してるってコトだし
AGも可動ないよりはチップのせいで無駄に高いのが不満だったが
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原作ありきの商品は原作がヒットしないとどうやっても売り上げ見込めないのがね…
AGEとか境界みたいに物の良し悪しだけではどうにもならないのは辛いところだ
昔のデパートにあったミクロマンのゲームはミクロマンを乗せたらキャラが変わったりしたなぁ
ゲームとおもちゃを混ぜたのならウェブダイバーとかもあったけど、アレもアレでかなり高額だったからなぁ
AGE-3 フォートレスだけ買った
大きくてかっこいい♪
ぶっちゃけ今さら手のひら返ししてる人もいるが結果が全てだしね
当時評判悪かったのと投げ売りされても手を出さないならこうなるし
こういう失敗も含めて後の技術継承に繋がっていると思うと感慨深いな
コレでしか発売しなかったクロノスが、今やお宝価格に(泣)…
AGEは大好きだけどゲイジングに関してはまぁね
MSのデザインでもっと冒険したかったけど、ゲイジングに対応させる都合で制約があったと聞いた
逆に3部以降はそういうの無くなったからダナジンを出せたとかなんとか
クロノスはAGしか出てないからなぁ
最大の理由は単純明快で筐体が店になかったから
地方だと設置店舗が少ない上に設置されるまで数か月かかってた所もあったくらいだから
遊べたのは経済力と機動力のある大人だけだったというね
AGEの放送があと数年遅かったらスマホ時代が始まるので結果はだいぶ変わってたはず
当時のAGEの作品としての評価が最悪だったというのがもうすべての原因だと思う
この商品単品の理由を探すなら…確か商品買わないでもゲーム筐体にそのまま持っていかれて未開封のままデータチップだけスキャンされるとかいう酷いことされてたのがこのシリーズじゃなかったっけ?
レベル5にやらせたのが悪い
ゲーム用として考えてもゲーセンなりに持って行くにしては大きすぎるし
時期的に考えてもカードで良かっただろうしなあ
色々あったんですねえ
ガンダムも積み重ねてきたからこその今なわけだ
なお俺はアニメは観てないけど、某ゲームで使ってたファルシアはプラモを買ってある
妖怪の時にも残ってた嫉妬民の最盛期だったからなぁwwwwwww
おもちゃとしてなら、触ってみればこれいいやつだなってのはわかる
ただ、その触ってもらうのが難しいんだが
真に問題児はハロとAGEデバイスではなかろうか?
俺はガフランだけ買った
安売りしてた時にいろいろ買ったけどFXだけは手に入れられなかったなぁ
頑丈なおもちゃなはずなのにAGE3に変形あってAGE2に変形なかったのがモヤった
チップ搭載の制約があったのかもしれないけど
いまだにトイでしかそのサイズのこれがない、って機体はけっこうあるね
このシリーズだと1/100サイズのAGE-3やFX、アデル
昔の話だとモビルファイターシリーズのローズとボルトあたりがMG出てないので同スケールはこれかGKしかない
既存のアセン以外の組み合わせでどう頑張ってもカッコ良くならないのが致命的
遊びの幅が狭い
ほぼ同時期にやっていた「ダンボール戦機」で、玩具かプラモにICチップを
入れてゲーム機と連動して組み換え遊びをやったら良かったのに・・・
と当時は思ってました。確か身体の中にチップみたいなの入っていたし。
ゲイジングビルダーはアデルとジェノアスを持ってますが、子供向けの玩具
として見ると悪くないんですよね。丈夫で壊れないのでガチャガチャ遊ぶには
もってこい。
ただ、組み換え遊びするにはお高いのよね、子供が気軽に買えるお値段ではない。
それが失敗かな? 多分ダンボール戦機でやっても、お値段が安くはならんから
流行らなかったかもしれないね・・・
後に任天堂ではamiiboをやりましたが、あれ固定式のフィギュアだったし。
本命はゲイジングじゃなくてトライエイジの方だったんじゃないかって今になって思う
ゲイジング含めてあらゆる所にカードがついてて明らかに力の入れ方が違ってた
ゲイジングもこれ単体でヒットさせようというよりはほんのわずかでも低年齢層を発掘しようってくらいだったんじゃないかな
というか元々AGE自体そういう面が大きい企画だったはずだし
ICチップの無駄遣い
「子供向け」というものをバンダイもサンライズも日野も勘違いした結果
今見るとがっしりしておもちゃな感じが良いと思うけど、当時は手足替えるだけで子供達は喜ぶのか?と思った
子供向けを狙うなら、プリキュアとライダーの商品展開と販促のノウハウを生かすべきだった
序盤はとにかくヴェイガンと戦わせて2週に1度はAGEシステムで武装追加
パーツ単位でのミキシングを生かした戦術
フリット編終盤辺りから特別な機体を出して、商品展開ペースは抑えめに、機体を活躍させて販促する
それ以降は本編と同じような流れでも問題ないはず
二号ライダーポジションのウルフさんとかはちゃんとやってたのになぁ
子供向けじゃなくて「子供にも分かりやすいガンダム」だから
要は子供から大人まで幅広く視聴者を想定しているっていくつかにインタビューで答えてるし、実際フリットのキャラは大人だからこそ刺さるものになってると思う
AGEシステムで武装追加については日野が提案してたみたいだけど、作画コスト的に無理だったらしく蹴られた。商品展開の方でも蹴られたっぽいけどこっちはビルド系でなんだかんだ実現した
ゲイジングバトルベースが犠牲となって妖怪ウォッチくじガシャポンが成功したならバンダイ的には良かった方なのではないかな
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あの目の作りってEGが最初じゃないんだ
知らなかった