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    【ガンプラ】一軸関節いいよね



    1: 2018/07/08 18:16:05 No.517340476

    一軸関節いいよね
    2: 2018/07/08 18:18:40 No.517340982
    どうしてこうガンプラはここで曲がりますってとこで曲げようとしないんだ
    10: 2018/07/08 18:28:18 No.517342935
    >どうしてこうガンプラはここで曲がりますってとこで曲げようとしないんだ
    デザインや設定に従ったら負けだと思ってる
    14: 2018/07/08 18:30:15 No.517343321
    >どうしてこうガンプラはここで曲がりますってとこで曲げようとしないんだ
    昔デザインに忠実に作ったら全く肘膝曲がらないガンプラがざらだったので
    3: 2018/07/08 18:19:17 No.517341116
    やっぱり1/100の肘間接は完成されてるな
    これで膝アーマーの連動も完璧なら言うことなかったんだけど
    4: 2018/07/08 18:20:43 No.517341407
    一番シンプルな可動が一番曲がってる…
    干渉部分の処理が一番重要ってことか
    5: 2018/07/08 18:21:55 No.517341662
    HGも良かったのにRGとHGCEはなんでこんな事に
    6: 2018/07/08 18:22:10 No.517341702
    新HGは何故こうしたのかよく分からない
    8: 2018/07/08 18:25:34 No.517342376
    肘曲げた時に上腕の白い突起と前腕の凹みがカッチリはまるの美しいよね…
    9: 2018/07/08 18:28:09 No.517342897
    旧HG 新HG RG
     旧1/100
    12: 2018/07/08 18:29:18 No.517343127
    RGが一番曲がらないのか
    13: 2018/07/08 18:29:48 No.517343233
    ちょっと二軸関節への信奉が強すぎる
    15: 2018/07/08 18:30:52 No.517343445
    MGとRGは設定にある人体っぽい動きって方重視して軸捨てて筋肉みたいな連動入れたから
    16: 2018/07/08 18:31:02 No.517343481
    同じ機体なのにこうも形が違うんだな
    17: 2018/07/08 18:32:07 No.517343680
    RGだと上腕の白いのが邪魔になってる…
    18: 2018/07/08 18:32:36 No.517343781
    下のやつ腕の白いのが二の腕の白いのと線が繋がるの気持ちいいな
    19: 2018/07/08 18:33:10 No.517343864
    人体っぽい動きなら二重関節じゃない方がいいのでは…?
    22: 2018/07/08 18:34:30 No.517344151
    >人体っぽい動きなら二重関節じゃない方がいいのでは…?
    左様
    しかし鎧をまとった人間のようなものなので可動範囲を広げようとすると干渉を避けて二重にしなければいけなくなる
    20: 2018/07/08 18:33:25 No.517343912
    1/100が完璧だわ
    21: 2018/07/08 18:34:13 No.517344075
    新HG気持ち悪すぎる…
    23: 2018/07/08 18:34:52 No.517344231
    MGとPGも気になる
    27: 2018/07/08 18:38:00 No.517344899
    プロポーション的にもごつくて1/100が一番好きだな
    35: 2018/07/08 18:42:17 No.517345885
    可動部は少ない方が優れている
    可動範囲は広い方が優れている
    一軸でよく動くのが一番優れている
    41: 2018/07/08 18:53:38 No.517348551
    RGが旧HG以上に曲がってなくてダメだった
    42: 2018/07/08 18:54:23 No.517348748
    一軸だとは関節位置やデザインかなりしばられるからねぇ
    44: 2018/07/08 18:54:55 No.517348890
    アレンジしたせいでパーツの位置めちゃくちゃだな…
    45: 2018/07/08 18:57:47 No.517349618
    かなり関節オフセットしないと個々まで曲がらないからな
    47: 2018/07/08 18:58:40 No.517349829
    アストレイ自体が一軸関節でもしっかり動かせるデザインだったのに改が出来てから破綻してしまった
    52: 2018/07/08 19:05:34 No.517351687
    ダブルオーの関節いいよね

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      『【ガンプラ】一軸関節いいよね』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/08(Sun) 21:12:59 ID:41161734a

        画像が悪いなこれ

        新HGとかはもっと曲がったはず

      2. 名前:匿名 投稿日:2018/07/09(Mon) 01:05:24 ID:32fd8569b

        真上の肩に3つも回転軸あるのに肘で一軸の方が~とかいう意味あるんだろうかと毎回思う

      3. 名前:量産型ザク 投稿日:2018/07/09(Mon) 07:58:30 ID:d58f55644

        アストレイは手首だけじゃなく、その付け根の前腕部分で曲がるから、人体を想像すると気持ち悪い部分がある。
        同じくというか、00系のヒザ関節、二重関節の上下が間隔ありすぎに感じる。
        個人の感想だけどね。
        まぁロボだからだと割り切るのが正解なんだろうけど。

      4. 名前:匿名 投稿日:2018/07/09(Mon) 14:50:31 ID:034269fab

        劇中設定からしてザフト以外では相当古い部類でおそらくオーブ初のMSでもあるからね
        その辺の不自然でも可動を優先した構造が見えるのもそれっぽいとも言える

      5. 名前:匿名 投稿日:2018/07/13(Fri) 16:22:03 ID:1dc9ed1e4

        アトラスガンダムの丸い所でもっと曲がって欲しいけどアレって関節か?

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