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    【ガンプラ】可動範囲ってそんなに重要じゃないと思う



    1: 2017/05/29 21:11:32 No.430230765

    可動範囲ってそんなに重要じゃないと思う
    2: 2017/05/29 21:15:47 No.430231753

    安くて小さいHGだと重要だよ
    最近のMGは可動に色々と問題があって困る
    1/100鉄血シリーズもガンダムフレームに色々と制限があってうまくポーズ取れなかった
    3: 2017/05/29 21:16:50 No.430232031

    なんでも股関節をボールにすればいいってわけじゃないねん
    フニャチンで立てなくなるんだ
    4: 2017/05/29 21:17:50 No.430232271

    00はグニャグニャで立たせにくかった
    5: 2017/05/29 21:18:02 No.430232327

    じゃあ昔に戻りたいかって言うとなあ…
    6: 2017/05/29 21:19:18 No.430232637

    格好いいポーズなんてすぐ飽きて収納重視の棒立ちでしょー?
    8: 2017/05/29 21:21:02 No.430233063

    >格好いいポーズなんてすぐ飽きて収納重視の棒立ちでしょー?
    70個ぐらい飾ってるけどお気に入り10個ぐらいはポージングして飾ってるよ
    17: 2017/05/29 21:30:41 No.430235531

    >格好いいポーズなんてすぐ飽きて収納重視の棒立ちでしょー?
    絵を描く人が使うポーズのサイトみたいなので色々とポーズあるからそれを真似すると面白い
    7: 2017/05/29 21:20:41 No.430232970

    カッコいいポーズって結局数パターンしかないしな
    9: 2017/05/29 21:22:12 No.430233336

    >カッコいいポーズって結局数パターンしかないしな
    例えばビルドバーニングガンダムとかグレイズアインなら野球の足を振り上げたポーズが作れるわけで可動が出来るとポーズも色々取れる
    10: 2017/05/29 21:22:43 No.430233485

    棒立ち嫌だから省スペースの立ち方でも多少ポーズ付ける
    11: 2017/05/29 21:24:01 No.430233793

    いつも種ポーズやそれに近しい姿で飾ってすまない……
    12: 2017/05/29 21:25:04 No.430234062

    別に超絶可動!とかじゃなくてもいいけど全身の間接ちゃんとバランス取れよとは思う
    足首だけ残念なせいで全然かっこよく決まらないとかたまにある
    14: 2017/05/29 21:26:31 No.430234415

    足首の可動範囲は重要
    ちゃんと接地できるとポーズが決まる
    15: 2017/05/29 21:27:16 No.430234596

    たくさん棒立ちはあくまで格納庫にいる設定なので
    取り出した時に動かすから必要
    19: 2017/05/29 21:32:16 No.430235928

    可動範囲広いのはいいけどもうちょっと渋くならないかな
    動かさなくていい所も動いたりしてポーズ取らせるのが難しい
    自分で調整しろ
    22: 2017/05/29 21:34:21 No.430236510

    >可動範囲広いのはいいけどもうちょっと渋くならないかな
    >動かさなくていい所も動いたりしてポーズ取らせるのが難しい
    >自分で調整しろ
    >㌧
    それは本当にそうだよ
    特にMG系が多い
    MGデスサイズとか羽が重過ぎて結局腹あたりの可動が負けてる
    別に無くてもいいとまでは言わないが固定されてしまって結局意味のないものになったりすぐポロリしたり
    20: 2017/05/29 21:32:37 No.430236054

    MSではあんまりないけど太ももが内にロールしないとポーズ付けんのが厳しい
    21: 2017/05/29 21:33:00 No.430236154

    股間のグニャグニャ関節あれいらないとおもうんだよな
    あれの恩恵を感じたことが一度もない
    23: 2017/05/29 21:35:22 No.430236752

    今の可動に完全にならされてる状態で昔のキット触るとストレス凄いからやっぱ可動範囲は広ければ広いほどいいよ
    24: 2017/05/29 21:36:04 No.430236941

    膝が90度しか曲がらねえ!
    肩が上がらねえ!
    25: 2017/05/29 21:36:19 No.430237002

    腕を曲げるために二の腕に凹みがついたバーザム
    可動犠牲にしてこの凹みを埋める改造がされたりするバーザム
    26: 2017/05/29 21:36:42 No.430237101

    胴体の外れやすいボールジョイントそろそろ何とかしてくれないかな
    28: 2017/05/29 21:37:20 No.430237281

    これから出るMSは可動の関係で腰回り細い縛りなんだろうなあって
    29: 2017/05/29 21:37:23 No.430237291

    可動範囲狭くてもいいポーズはとれるよ
    そう、この表情豊かな平手があればね
    31: 2017/05/29 21:37:37 No.430237342

    HGUCνガンダムやユニコーンぐらいが丁度いい
    35: 2017/05/29 21:40:36 No.430238104

    >HGUCνガンダムやユニコーンぐらいが丁度いい
    νガンダムのポーズって前傾で浮いてるだけだから可動無くてもいいくらいなんだよね
    ユニコーンはビスト神拳再現出来たら嬉しい
    32: 2017/05/29 21:37:47 No.430237388

    一番手足が自由に動くMGってなんだろう
    やっぱ∀?
    38: 2017/05/29 21:41:34 No.430238346

    >一番手足が自由に動くMGってなんだろう
    >やっぱ∀?
    アストレイあたりかな
    33: 2017/05/29 21:38:03 No.430237457

    昔のガンプラでボックスアートと同じポーズにできないのがめっちゃ不満だった思い出
    36: 2017/05/29 21:40:45 No.430238145

    ぼっ立ちが後ろに数体でもいいけど
    前に置く子はめっちゃポーズ取らせたい
    37: 2017/05/29 21:41:14 No.430238256

    ボールジョイントは保持力的にも見た目的にも好きじゃない
    肩がボールジョイントになっちゃったのガッカリだよ
    前の軸間接の組み合わせのが良かった
    40: 2017/05/29 21:43:09 No.430238804

    ターンAの関節はロボットの関節がそんなに深く曲がる必要あるのかと渋るシド・ミードに
    PGガンダムを見せて説得したのに実際に出たプラモには反映されてなかったのがひどかったな…
    41: 2017/05/29 21:44:45 No.430239238

    胴体を前後させるために腹が割られてるのはあんま好きじゃない
    46: 2017/05/29 21:46:13 No.430239681

    >胴体を前後させるために腹が割られてるのはあんま好きじゃない
    アレはデザイン的に結局そんなに前後出来てないのが問題なだけであって前後出来る事自体は悪くない
    44: 2017/05/29 21:45:58 No.430239589

    正直色々ブンドドして遊ぶ派なので可動範囲は結構大切
    47: 2017/05/29 21:46:44 No.430239823

    机の上に何個か置いてるけど稼働良いと楽しい
    49: 2017/05/29 21:48:02 No.430240183

    フリーダムver2とかハイレゾみたいなアレンジキットもっとだしてほしいな可動前提にアレンジしたのを
    52: 2017/05/29 21:49:10 No.430240480

    まあ別に正座まではなくてもいいかなとは思う
    というか立膝もだけどスネが長すぎてなんだか変になるのよね
    56: 2017/05/29 21:50:06 No.430240757

    >というか立膝もだけどスネが長すぎてなんだか変になるのよね
    わかる…
    脚長くて窮屈すぎる
    53: 2017/05/29 21:49:25 No.430240546

    ちょっとずつの可動が全体として輝き撃ちの体勢を可能にしたりする
    59: 2017/05/29 21:50:52 No.430240948

    立膝は太もも短いとあんまり決まらんよね
    57: 2017/05/29 21:50:15 No.430240789

    腰の捻り可動ないとかやだ
    1/100HGデスサイズで締まりのない両手持ちになるし
    60: 2017/05/29 21:50:56 No.430240967

    人っぽいアクションさせるのに腰固定とか論外だからな
    64: 2017/05/29 21:52:28 No.430241373

    そろそろ腰のフロントアーマーの可動改善されてもいいと思う
    65: 2017/05/29 21:52:51 No.430241465

    腰が長方形で出っ張りがあって回らんとか太ももが短くて足のポーズが決まらないとかよくあるが
    元デザインの問題だしまぁしゃあないな…
    71: 2017/05/29 21:55:35 No.430242117

    腰の可動方法だとジェノアス方式が凄いいいよね

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      『【ガンプラ】可動範囲ってそんなに重要じゃないと思う』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2017/05/31(Wed) 03:28:58 ID:eea908543

        ガンプラの可動範囲はそこまでいいよって思う。可動のためにギミック殺すのは本末転倒な気がする。
        ジュウオウジャーのミニプラが凄い動くからビックリしたけど、あれくらいがマックスで良いって思う。そこに如何にギミックをコンプリするかの方が玩具としては正道な気がする。
        ミニプラバンザイ。

      2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/01(Sun) 13:59:14 ID:3035d458b

        最近のキットは可動を重視するあまり不安定になるのがあってちょっと気になる
        腰が横向きのボールジョイントでつながっているやつ、可動範囲は広いんだがすぐ外れる
        可動範囲が広いというより大きく動かすと外れる一歩手前でつながっている状態になるのでダイナミックなポーズになるって感じで、アイデアは面白いんだけどブンドドには向かないかもしれない

      3. 名前:匿名 投稿日:2018/01/11(Thu) 17:03:09 ID:3af454717

        可動重視で強度とスタイル犠牲にするなと思う
        素立ちを基本にプロポーション作って欲しいの

      4. 名前:匿名 投稿日:2018/04/14(Sat) 03:10:31 ID:d5aadbf48

        プラモは別に可動どうこうはいいかな
        アクションフィギュアで可動クソだったらキレそうになるけど

      5. 名前:匿名 投稿日:2018/06/01(Fri) 15:32:29 ID:d3c0c5491

        プラモでもフィギュアでも決よく立ち姿
        可動重視で変になるやつは糞

      6. 名前:匿名 投稿日:2018/07/13(Fri) 22:28:46 ID:813e83401

        可動範囲広いのは確かに嬉しいが人の可動限界以上持ってるとなんかな。。ガンプラバトルでもすんの?って感じする

      7. 名前:匿名 投稿日:2018/07/19(Thu) 17:38:14 ID:0229b7c79

        可動を想定して作ると格好悪い、00とかガンダムじゃ無いけど
        マクロスのVF–25以降とか人型から離れると興味が薄れる

        でもありったけ可動を想定した人型に近いリデザインされたRGM -79を見てみたい
        肘膝の丸一がちゃんと関節軸になってる奴を

      8. 名前:匿名 投稿日:2019/06/29(Sat) 12:55:46 ID:1b120eb59

        ガンプラで動きすぎとか強度がってあんまり思わないなぁ
        MGの股関節のスイングが固すぎるって思う事はよくあるけど
        でもROBOT魂のゴッドガンダムは動きすぎって思った

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