新着記事

人気記事

    まんだらけ、ガンプラの海賊版を買い取って売ってしまう…これ法的にセーフなの?



    1: 名無し 2026/06/22 13:23:37

    まんだらけ、海賊版プラモを買い取り販売してしまう…
    2: 名無し 2026/06/22 13:24:36
    前からだが
    普通に非正規売ってたし
    3: 名無し 2026/06/22 13:25:09
    パチモンとして売ってるならまあ…
    ガンプラ扱いで売ってたらヤバいけど
    5: 名無し 2026/06/22 13:26:27
    駿河屋も買い取ってくれんのかな
    40: 名無し 2026/06/22 13:50:05
    >5
    素人みたいな集団だからなぁ多分買い取ってくれる
    9: 名無し 2026/06/22 13:29:22
    というかソレって海賊版なの?
    正規品の中国流通版じゃなくて?
    11: 名無し 2026/06/22 13:30:01
    >9
    バンダイのロゴが無い
    17: 名無し 2026/06/22 13:34:19
    >11
    あいつらここまでやってロゴだけは偽造しないのか
    海賊版自体どんな感覚でつくってんだろうな
    22: 名無し 2026/06/22 13:41:10
    >17
    それやるとアウトになるから
    469: 名無し 2026/06/22 17:01:23
    >17
    ロゴだけを海賊版ピンバッチにして大量に売ってるから
    ロゴを避けてるわけでもなさそうだが
    13: 名無し 2026/06/22 13:31:47
    中身の品質はどうなん?
    19: 名無し 2026/06/22 13:38:49
    >13
    ガンプラのパチモンはモールドはダルいヒケも割とある
    中国のオリジナル品は割といい感じ
    4: 名無し 2026/06/22 13:25:51
    別に偽ブランド的な物でない海賊版を買い取ってはいけない法律もない
    543: 名無し 2026/06/22 18:02:45
    >4
    HG騙ってるんだから偽ブランドだろうよ
    549: 名無し 2026/06/22 18:05:01
    >543
    HGはブランド名か何かとして登録されてんのか?
    されてるならワンチャンあるかもな
    バンダイが訴えたら
    61: 名無し 2026/06/22 14:00:17

    なんか法の抜け穴がある気がする
    67: 名無し 2026/06/22 14:02:20
    >61
    親告罪なんで権利者がいちいち訴えないとならん
    95: 名無し 2026/06/22 14:10:11
    海外から輸入した偽「ガンプラ」販売の疑い、31歳男を逮捕…県警サイバー犯罪対策課が発見
    www.yomiuri.co.jp/national/20240125-OYT1T50227/
    97: 名無し 2026/06/22 14:11:03
    >95
    それは販売目的で偽物と知りながら大量に輸入してるからね
    98: 名無し 2026/06/22 14:11:04
    普通にこれは店もアウトだよ
    「中国で販売されているプラモデルかと思った」って言い訳を通すにしてもこの値段で売るってことは
    買取価格はこれよりも圧倒的に低いし相場を見ても
    軽キャノンを800円以下で買い取ってる店なんてどこもにもない
    128: 名無し 2026/06/22 14:22:18

    ちゃんと書いてあるな
    一度手にわたったものを売ること自体は著作権の侵害にならないけど
    海賊版の場合は適用されるってがっつり載ってる
    134: 名無し 2026/06/22 14:23:41
    >128
    えっじゃあ海賊版販売セーフとか言ってる奴が無知の馬鹿みたいじゃん
    158: 名無し 2026/06/22 14:30:23
    捕まるまではセーフ理論
    162: 名無し 2026/06/22 14:31:48
    >158
    実際そうです
    あとアウト認定されても捕まるのは作ってる奴でおって中古品買い取った人でもなければ買った人でもないです
    アウト認定された後も知っていながら買い取り続けたら中古屋もアウトだが
    163: 名無し 2026/06/22 14:32:29
    >158
    マジでそんな感じだな
    スレ画ならバンダイが親告罪で訴えなければ
    そもそも話が始まらないみたいなのでバンダイ
    がこの程度なら動かないだろうとなめられてる
    165: 名無し 2026/06/22 14:33:01
    >163
    同人も同じやぞ
    184: 名無し 2026/06/22 14:38:55
    まんだらがバンダイ製品のように見せかけてスレ画売ってたならアウトになる可能性あるけどそうでないなら現状取り締まる法律はないよ
    144: 名無し 2026/06/22 14:26:24
    今日もまんだらけは普通に営業してて普通に海賊版製品も売られてるのが全ての答えやぞ
    89: 名無し 2026/06/22 14:08:09
    ヤフオクもメルカリも海賊版取り締まらんからなぁ
    無法状態だ
    74: 名無し 2026/06/22 14:04:01
    海賊版放っておく方が悪い
    85: 名無し 2026/06/22 14:06:41
    >74
    それはそう
    詐欺だって末端の木端だろうが捕まえたらその場で殺すくらいの事やらんと一生無くならんし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『まんだらけ、ガンプラの海賊版を買い取って売ってしまう…これ法的にセーフなの?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 21:46:13 ID:b733807b9 ▼コメント返信

        地元のホビーオフに売ってた時あったからBANDAI SPIRITSお客様相談センターに通報したらなくなってたわ
        売れたのかもだけどね。なんか通報がわかりにくいからわかりやすくしてほしな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:06:54 ID:df71cc581 ▼コメント返信

        利権は取ってないけど既存商品に似せたわけじゃないアル!たまたまアル!って言われたら海賊版として責められないからなぁ
        プラモは形を作るだけの組み立て模型で何か機能があるもんじゃない、オマケに設計もテンプレだから難しいだろうな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:09:14 ID:f0a4288a9 ▼コメント返信

        やり方が中国っぽい
        みせしめに潰してしまえば良いのでは

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:15:50 ID:30ad193ad ▼コメント返信

        警察に言えば?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:30:22 ID:c90eda9b0 ▼コメント返信

        ここ辺野古テロに資金提供してる共産党系の反社なのでそもそも破防法の適用対象

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:57:02 ID:0a98e2869 ▼コメント返信

        ずっと思ってたけど、まんだらけがあるならちんだらけもあったりするの?

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/22(Mon) 23:59:56 ID:c90eda9b0 ▼コメント返信

        著作権は国ごとに判定されるから判定が緩い海外で買った物を個人的に楽しむなら問題無い
        日本で売ると日本の判定が適応されるからこれは店も店に売った奴もアウトだな
        日本だと海賊版は個人で楽しむならセーフ、売ったらアウトと覚えとけばいい

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/23(Tue) 00:22:10 ID:d0314dd68 ▼コメント返信

        買い取り品なのか仕入れたのかどっちなんだろ

      新着記事

      人気記事