新着記事

人気記事

    【ガンプラ】プラモの買ったとか積んだの話はよく聞くけど作ってる?



    1: 名無し 2026/05/27 22:05:44

    最近プラモ作ってる?
    2: 名無し 2026/05/27 22:08:15
    美プラのパチ組ばっかりだ
    4: 名無し 2026/05/27 22:10:37
    アンクシャ組んだけど差し替え少ない変形凄いね…
    アッシマーの方は差し替え無しの変形って聞いて気になってる
    7: 名無し 2026/05/27 22:12:16
    >4
    アッシマー先に組んでるとアンクシャ差し替え多すぎる…ってガッカリするよ
    10: 名無し 2026/05/27 22:13:26
    アリュゼウスを作ってる最中だよ
    そしたらエロビ屋でキャンセルし忘れてたキャンセル待ちが通っちゃって焦ってるよ
    12: 名無し 2026/05/27 22:14:11
    間接補強ペン使いながらこの前届いたRGストライクガンダムディアクティブモード作ってる
    21: 名無し 2026/05/27 22:18:49
    アーマードコアのナイトフォール作った
    28: 名無し 2026/05/27 22:21:07
    MGEXストフリも積んでるわ…
    今日メカニカルクリア買ったけど
    31: 名無し 2026/05/27 22:23:07
    ミニチュアばかり組んでガンプラや30MM積み気味だわ
    33: 名無し 2026/05/27 22:23:19
    ストフリ弐式組んでる
    初版届いた人のレビューでバックパックが汎用2穴そのままなの知ってはいたけど余剰でマイフリのバックパック基部あるからスライド着脱式に改造するか迷う
    35: 名無し 2026/05/27 22:23:54
    MGはサイズ的にもう無理
    慎ましくHGを集めていくことにする
    36: 名無し 2026/05/27 22:24:53
    でけえキットは満足感すごい
    サイコMk-IIは久々に満足した
    59: 名無し 2026/05/27 22:35:41
    >36
    最近MGのZZ組んだけど満足感凄かった
    けどこいつと並べるつもりで買ったEx-Sはこれ以上のボリュームなんだよなぁ…並べて飾る場所無いよ…ってなってる
    83: 名無し 2026/05/27 22:54:10
    >36
    でかいパーツ同士をバゴッと嵌め合わせたい欲がある
    近年だとAMガンナーが良かった…
    37: 名無し 2026/05/27 22:25:01
    昔買ったの忘れてたrgハイニュー組んだけどガチムチでいいね…
    41: 名無し 2026/05/27 22:27:02
    >37
    ガチムチなのとプロペラントタンク長いから立たせる分にはあれが助かるよね
    あとはジェットエフェクトが全然売ってないのが困るくらい
    40: 名無し 2026/05/27 22:27:01
    MGSDフリーダムとバルバトスアイアンブラッドコーティング手に入ったけどかっこいいねこれ
    46: 名無し 2026/05/27 22:29:00
    最近初めてガンプラ触ったんだけど墨入れってやつサインペンとかでほんとにいいんかな
    ちょっと怖い
    49: 名無し 2026/05/27 22:29:55
    >46
    シャーペンでもいいぞ
    0.3ミリのやつな
    50: 名無し 2026/05/27 22:30:05
    >46
    流し込むやつとか使うと良いぞ
    黒で白いところをスミ入れすると目立ちすぎるから白は灰色
    灰色は黒
    黄色は茶色とか使い分けるといいぞ
    54: 名無し 2026/05/27 22:31:19
    >50
    センキュー
    そういう使い分け聞けるの嬉しいわ
    55: 名無し 2026/05/27 22:32:41
    >50
    ついでに聞きたいんだけど
    黒いところは何色でスミ入れたらちょうどよさげ?
    72: 名無し 2026/05/27 22:44:02
    >55
    全身黒とかのプラモにメタリックブルーとか銀色とかで墨入れするとカッコいいぞ!
    56: 名無し 2026/05/27 22:32:50
    流し込み墨入れで気持ちよくなるためにスジボリをしよう!
    53: 名無し 2026/05/27 22:30:35
    シャーペンなら確かに消せるしいいな
    100きんで細いの探してくるわ
    63: 名無し 2026/05/27 22:37:21
    シャープペンでスミ入れするならオレンズの0.2の安いお試しセット買ってもいいぞ
    スミ入れに使うだけなら一生使い切れん
    81: 名無し 2026/05/27 22:51:55
    先月子供達とガンプラ作った
    82: 名無し 2026/05/27 22:53:34
    >81
    いいじゃん何作ったの?
    74: 名無し 2026/05/27 22:46:49
    組み立ててもね
    もう飾る場所が無いんですよ…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】プラモの買ったとか積んだの話はよく聞くけど作ってる?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 21:28:21 ID:6f2aa067c ▼コメント返信

        カラースキームが決まらないと作り始めないので、色試験用のGMをなんども塗りなおしてたりしてるわ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 21:31:00 ID:7ef8a7d0b ▼コメント返信

        グスタフカール箱ぶ厚いな…と思ったが
        作ったらけっこう前バージョンのパーツが余るのね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 21:33:15 ID:bb6056bf2 ▼コメント返信

        飾るスペースが許す限りガンガン作ってるわ
        積み自慢するような連中もいるが、俺はプラモはやっぱり作ってナンボだと思ってるから

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 21:40:10 ID:f7621474c ▼コメント返信

        AZジェノブレイカー作ったぞ
        装甲や爪や武装やキャップは塗装もしたぞ
        歩行に支障出たら嫌だからフレームは墨入れだけだし分解できなくなるのは嫌だから合わせ目は消してないがな
        パーティングライン消してないのは…まあ、その、面倒だから
        ゲート跡は残すと駆動に支障出る可能性あるから消してるぞ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 21:42:18 ID:9c48715e4 ▼コメント返信

        作ってるし塗ってるし、なるべく買うのは我慢して…いや、白マークVは積年の願いだったから買っただけでして

        ※1
        まず何より、塗料メーカはマンセル値を併記してほしい
        少なくとも生産現場では何らかの方法で管理してるはずで、サイトで「実際の色とは異なります」と言い訳するよりハナシが早いと思うんだけどねえ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 22:17:19 ID:03b269459 ▼コメント返信

        マニアが大事に保存してたであろう年代物の希少キットをオクで落として届いたその日にニッパー入れるの気持ちいい

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 22:44:15 ID:d52e7e5b3 ▼コメント返信

        3年前に某大会で優勝してから
        なんか1体も最後まで仕上げれてない
        燃え尽きてしまったんかなぁ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 22:55:27 ID:ec96ca934 ▼コメント返信

        月に4個買って3個作るくらい

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 22:58:31 ID:5b77c3fce ▼コメント返信

        最近のガンプラは素組みで十分かっこいいからすぐ組んで飾ってるな
        塗装は色が足りない食玩ばっかやってる

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 23:02:27 ID:5b77c3fce ▼コメント返信

        ※8
        月で考えると微々たる積みだけど、長い目で見たら恐ろしいことに
        1年で12個、10年で120個、100年で12000個積みプラが増えてしまう((((;゚Д゚))))

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 23:04:09 ID:d26d0e79f ▼コメント返信

        視力握力精密作業の低下を計算に入れないとならないお年頃

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 23:44:14 ID:95873770d ▼コメント返信

        今ハセガワのキューベルワーゲンとスペースシャトル作ってるわ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/05/31(Sun) 23:48:58 ID:cb8b9952b ▼コメント返信

        買うだけ買って腐らせるやつは死んで欲しい

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 00:04:51 ID:27f8cc600 ▼コメント返信

        職場に異動できた人が同好の士だったので互いに見せ合う中でモチベーションが高まってFGのガンダムとシャアザクを作った。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 00:29:21 ID:3cca95544 ▼コメント返信

        全塗装で仕上げてる最中だが、取り敢えず本体が完成して今シールド作ってる
        なおビームライフルとライフル持ち手とバズーカ用補助アームだけで丸一日かかった・・・
        フィンファンネルに入る前に適当に調合した白が尽きかけててちょっと困ってる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 00:46:19 ID:f76867a08 ▼コメント返信

        ヤクト持ってるが相方のドーガが買えなかったからまだ積むぞ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 02:13:25 ID:30c984d8d ▼コメント返信

        バイアラン作った、ボリュームに満足

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 04:11:02 ID:58517ca81 ▼コメント返信

        ※5
        シンナーの揮発で色変わるから不可能なのもだしマンセル値記載したとしてそれをこっちが活用できないじゃん
        やろうと思えば画像の色抽出でマンセル値は出せるけど結局それを合わせるこっちがトライアンドエラーの手作業になるので意味がない

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 04:45:48 ID:9e90dc8ce ▼コメント返信

        ※18
        おれ※5の人じゃないけど、目で見た色が何色か識別できない色盲なんだよね
        なので数値で定量的に色を把握できるなら、多少の誤差があろうとも大歓迎だよ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 06:18:24 ID:24444005b ▼コメント返信

        HGケンプファーとMGSDゼロカスと美プラミキシング同時進行してるから積みが増えてく一方

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 07:37:52 ID:fb3ccc4bd ▼コメント返信

        ※19
        ないよりはあったほうがいいに決まってるよね
        そもそもマンセル値自体絶対的なものではなく指標にするものなんだから、そのトライアンドエラーを効率よく行う上で必ずプラスになるんだし

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 07:49:45 ID:82b7e786a ▼コメント返信

        買うのが楽しくて買ってるな
        購入制限のキット各店舗で買って押し入れに積んで満足してる

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 07:50:59 ID:c47e73c43 ▼コメント返信

        ここへの書き込みも自分のビルダーズノートのリング貼付必須にしないかい?

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 08:26:54 ID:30c984d8d ▼コメント返信

        数年前に安売りされてたHG シナンジュ組んでたけど肩パーツのゲートがエグすぎて困った
        今ならもうちょっといい感じの金型になるのかな

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 09:11:28 ID:88f292790 ▼コメント返信

        昔に買ったRGサザビーのメカニカルコアメッキ作ってます
        組み立てながら「滅茶苦茶綺麗だなこの外装!」とニヤニヤしてます
        その前はRGゴッドのハイパーモードとか、元祖SDスペリオルカイザーとかNIKKEのアリスとか
        4月前までは詰み2個くらいだったのに、この2か月で積みが10くらい増えたから(プレバンで大量に届いたのと、ガンベで買ったMGSDなど)ガンガン消化していかないと・・・

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 09:45:28 ID:9e90dc8ce ▼コメント返信

        ※21
        おれ※19。
        ほんとあってほしいや。

        以前 nippper でおすすめされてた120色ある中華製のアクリルマーカーを買ってみたんだけど、どれが何色かサッパリワカラナイ。正直持て余してる。

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 11:33:29 ID:843f5079c ▼コメント返信

        ※19
        多少の誤差があってもいいんなら、説明書に書いてるカラーレシピを参考にして調色したらいいんじゃないの?

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 11:39:57 ID:843f5079c ▼コメント返信

        ※5
        フォトショみたいにその数値を細かく調整して色を作れるならともかく、塗料の色相やら明度やら彩度やらが解ったところでどうしようもなくない?

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 12:35:00 ID:3cca95544 ▼コメント返信

        >>28
        そもそも溶剤の割合が買ってきた直後であっても場合によっては揮発しててまちまちだから、指定通りの割合で混ぜても同じ色になるとは限らない

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 15:11:21 ID:c47e73c43 ▼コメント返信

        だからなんで一発で同じ色になること前提なんだよ
        完全に同じにならずとも限りなく近い色は出来上がるんだから、そこからさらに調節してくんでしょうが
        なんの指標もなく調色するより遥かに効率的だろ

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 15:57:57 ID:6dde559a9 ▼コメント返信

        買ってみないと判らない様ではいちいち作業が滞るし、「最適な」とか「発色の良い」とかのふわっとした表現で済ましてるのは(たとえ用途がガンプラみたいなオモチャであったとしても)矜持が欠けてて頼りないと感じる

        企業秘密です、と言われたらユーザーは黙るしかないけどさw

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 16:19:30 ID:392d3ad2f ▼コメント返信

        リヴァイブリックディアス作ってるけど新しいんだか古いんだか

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 16:52:43 ID:1b12da362 ▼コメント返信

        >美プラのパチ組ばっかりだ

        ウェザリングカラーでの墨入れ兼、フィルタリング迄はパチ組みに含まれるかな?

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 20:38:03 ID:d6a25f228 ▼コメント返信

        ※22
        その販売方法が異常だって事に気付け

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 20:39:44 ID:24444005b ▼コメント返信

        ※13
        何故お前如きが他人の所有物の扱い方に対してここまで暴言を吐けるのか理解不能やわ
        お前がしねや

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 21:05:14 ID:4789443a3 ▼コメント返信

        切手の収集家に向かって「使わないなら貯めるな」とは誰も言わないわけで、コレクションを楽しむのもアリだと思う

        俺個人はもう若くもないし組むようにしてるけどw

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2026/06/01(Mon) 23:54:43 ID:257e84d3c ▼コメント返信

        先日買えたブラックナイトスコードシヴァ作ったけど
        ビームマント発振部分の回転軸ギッチギチだよね

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 00:02:18 ID:1f9bbaf81 ▼コメント返信

        ※23
        なら〜まずはお前からな

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 05:34:39 ID:860a03f3a ▼コメント返信

        ※31
        あー、企業秘密ってのはありそうかもな
        明示しちゃったら他のメーカーに真似されるから、この色を買えるのはわが社だけ!みたいな売り方したいって思惑があるのかもね

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 15:54:05 ID:a32743185 ▼コメント返信

        みんなそんなに正確な色求めてるんだな
        俺は調色は余ったり足りなかったりが嫌なんで
        専用カラーないならガイアかMrカラーの近い色で塗っちゃう派

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 15:57:35 ID:1f9bbaf81 ▼コメント返信

        置くとこないから基本1個作ったら1個しまうか
        ちっちゃいアーティファクト塗ってる
        第6弾が来たのにまだ5弾作ってる
        最近は食玩のGフレームのクスィー塗った

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 07:49:48 ID:b4a39adf4 ▼コメント返信

        ※40
        モニターや環境で映像作品の色調が変わるから「絶対にこの色!」ってならないよね
        ワシも近い色ならいいじゃん派

      新着記事

      人気記事