新着記事

人気記事

    【ガンプラ】旧HGUCガンダムとかいうバンダイの名作



    1: 名無し 2026/05/30 01:48:42

    名作作った!偉い!
    2: 名無し 2026/05/30 01:58:10
    色々あるけど1stの1/144はこれが一番好き
    3: 名無し 2026/05/30 01:59:55
    リバイブ版には無いコアファイターが付属!
    4: 名無し 2026/05/30 02:00:31
    顔がカトキすぎる事を除けばかなりイメージの中のおっちゃんに近い
    5: 名無し 2026/05/30 02:06:43
    作画よくなった当時のガンダムっていうくらいのいい塩梅
    6: 名無し 2026/05/30 02:08:44

    足ゴツ…
    fu6765112.jpg

    8: 名無し 2026/05/30 02:35:19
    ランディングギアついてたりしてコアファイター結構凝ったつくりだったな
    10: 名無し 2026/05/30 03:17:21
    ライフルバズーカクリアパーツのサーベル2本付いてコアファイターまであって1000円で買えたやつ
    9: 名無し 2026/05/30 03:13:41
    昔Gファイターとスレ画一緒に買っちゃって結局スレ画組まなかった…
    11: 名無し 2026/05/30 03:53:32
    スレ画出る時はカウントダウンイベントやるくらい気合が入ってた
    12: 名無し 2026/05/30 04:01:43
    大抵シリーズ1番手だけどHGUCの場合GP-01やジムを先に出して技術蓄積してから出された珍しいおっちゃん
    13: 名無し 2026/05/30 07:00:42
    >12
    一番手がガンキャノンという珍しいHGUC
    15: 名無し 2026/05/30 07:22:58
    >13
    当時はHG化しなかった奴らをリメイクしていく予定のシリーズだったし…
    16: 名無し 2026/05/30 07:56:53
    肩が小さく感じるからもうちょい大きいと好み
    17: 名無し 2026/05/30 07:58:09
    当時のガンダムというにはごついよね
    90年代~00年代序盤のガンダムってイメージ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】旧HGUCガンダムとかいうバンダイの名作』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 15:59:58 ID:78a86f941 ▼コメント返信

        旧HG(絶版)の顔が全く好みじゃなかったので「やっと1/144ガンダムの決定版出たか」という印象だった

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 16:09:50 ID:40e5d719f ▼コメント返信

        pc123プラスで基本的な関節構造がフォーマット化されたよな
        そこからのHGUCガンダムとザクで当時の決定版だった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 16:43:01 ID:ea8c5f39c ▼コメント返信

        プロトタイプHGUCジムだな・・
        良いキットなのは確か、でもこれを大型化したMGパーフェクトガンダムの中の人
        の方が更に良いと思う

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 16:44:37 ID:f83a4e13d ▼コメント返信

        改めてみるとプロポーションいいな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 16:50:39 ID:40e5d719f ▼コメント返信

        リバイブとかEGとかその他あれこれもそれぞれの良さがあって好きだけど、RX-78と言ったらやっぱりこれって感じ。特にGアーマーの中の人がかなり良かった。
        今の目で見ると可動は全然だけど、素立ちさせておく分には個人的ナンバーワンだね。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 17:48:38 ID:2999242a1 ▼コメント返信

        ※4
        二の腕を2ミリ短く、太腿を2ミリ長くすると今っぽくなるけど
        それしないでも成立するバランスよね

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:03:43 ID:2999242a1 ▼コメント返信

        これ出たとき何らかの周年だかなんかだったような
        イベントやって報道番組で報道されてた

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:05:19 ID:2999242a1 ▼コメント返信

        地味に腕と太腿はカトキ画稿無視

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:08:54 ID:6217f7fd4 ▼コメント返信

        コレもジムも箱っぽすぎて好きじゃない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:13:36 ID:182d87019 ▼コメント返信

        Gアーマー付属のちょっと改良されたバージョン好き

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:31:55 ID:351f60fca ▼コメント返信

        初めて作った初代だから思い入れ補正もあって1/144で一番好き

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:39:09 ID:8ee2c17a4 ▼コメント返信

        パッケージは昔の黒箱に渋いやつが好きやった

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 18:39:59 ID:8cfad5307 ▼コメント返信

        ダブルオー移行辺りから入ってきた層にはコレ組んだことない人案外多そう

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 19:05:49 ID:182d87019 ▼コメント返信

        今見ても価格とクオリティのバランスを高いレベルで両立させてる、HGUCジムと双璧の好キット

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 20:11:15 ID:097c005a3 ▼コメント返信

        境界戦機よりも出来がいい

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 20:16:36 ID:2a89e55c2 ▼コメント返信

        V作戦セットとか小説版セット(カラバリのG3とシャア専用リックドム)とか、
        Gアーマーとか、ガンプラスターターセットとかセット販売も多い
        ガンタンクがリヴァイブされとらんのでV作戦3機飾るなら旧HGUCのがあってるとは思う

        造形だけならFGのが上なのもまた楽しい

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 20:20:31 ID:8cfad5307 ▼コメント返信

        今は入手手段エコプラ版かGアーマー付属くらいか?
        ザク同梱のスターターセットって再販かかるっけ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 20:38:20 ID:e7ffb5a01 ▼コメント返信

        少しだけヒジの関節カバー削ってやると隙間がなくなるし少し長い腕が気持ち緩和されていい
        個人的に1/144ガンダムは造形的にはこれとFGが今でも好みだな

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 21:12:46 ID:f83a4e13d ▼コメント返信

        スターターセットのやつがカラー的に文句無し

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 23:55:16 ID:3f6e905d3 ▼コメント返信

        ※7
        2001年だから映画の20周年とかかなあ?
        もしくは一年前だがガンプラ20周年か

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 01:01:03 ID:59128d4c8 ▼コメント返信

        何度作ってもバズーカハンガーが折れる

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 01:08:58 ID:4b3518595 ▼コメント返信

        FGガンダムの肩と変えるのが流行った

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 01:18:04 ID:b08c6336f ▼コメント返信

        ※6
        それは今のプロポーションが最善って人ならだろう?

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 01:36:59 ID:50bfcedab ▼コメント返信

        再販するならグレーのランナーはKPSに交換して欲しいな。当時から関節カバーにヒケ凹があって表面処理が面倒なんだわ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 02:02:56 ID:5fba368d0 ▼コメント返信

        やはりカトキリファインこそ至高

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 02:20:41 ID:eb8aeaeba ▼コメント返信

        今でもエコプラ版が普通に買える
        今現在ならガンダムベースオンラインショップで在庫があるので、リバイブ版の細いのが嫌というなら買っておけ

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 18:53:08 ID:5ffa9826f ▼コメント返信

        これ、ライフルや足首がPG準拠の造形なのが変だとずっと思ってたけど、もしかしてFGガンダムに流用してアップデートするためだったりする?

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 21:30:49 ID:e4c08911d ▼コメント返信

        これ全然再販しないよな。

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/06/10(Wed) 11:27:50 ID:fb3e15bb0 ▼コメント返信

        ※28
        弟のGアーマー氏がたまにされる。

      新着記事

      人気記事