新着記事

人気記事

    【ガンプラ】関節に難があるガンプラってなにがある?



    1: 名無し 2020/06/06 01:48:12

    関節に難があるガンプラスレ

    HGUCペーネロペーは股関節がボールジョイントでプラプラだからまともに立てないから調整必須
    ロボットのプラモデルの関節は緩かったり固かったり色々だよね

    2: 名無し 2020/06/06 01:49:17
    旧1/144のジェガンとヤクトドーガ
    下腕が横にしか曲がらない
    29: 名無し 2020/06/06 02:12:08
    >2
    おっと
    サザビーも忘れちゃ困るぜ
    47: 名無し 2020/06/06 02:19:54

    >2
    しかもなぜか下腕部のみ軸回転する謎構造
    55: 名無し 2020/06/06 02:24:36
    >47
    それはパーツの分割方向に秘密がある
    左図の形にPCを挟もうとすると分割線が縦に入ってしまうから
    設定を尊重して横に入れるとなると当時のバンダイではそうせざるを得なかったからだ
    72: 名無し 2020/06/06 02:33:52
    >55
    なるほど言われてみれば納得
    5: 名無し 2020/06/06 01:56:56
    ドムR35
    足首の軸おかしい
    8: 名無し 2020/06/06 02:01:34

    膝に爆弾と言えば
    14: 名無し 2020/06/06 02:03:36
    >8
    RGのストフリ
    9: 名無し 2020/06/06 02:01:53
    スレ画はそもそもスタンド無しで立たせることが間違ってるのでは
    18: 名無し 2020/06/06 02:04:28
    >9
    たぶん浮かしてもそのままじゃ足がプラプラでフライトフォームとか決まらないかと
    股関節自体を改造するかボール太らせるかな
    11: 名無し 2020/06/06 02:02:59

    はい
    19: 名無し 2020/06/06 02:04:31
    >11
    そうそう
    これこれ
    12: 名無し 2020/06/06 02:03:00

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    16: 名無し 2020/06/06 02:03:42

    ロトも何か膝が弱かった気がする
    43: 名無し 2020/06/06 02:19:20
    >16
    膝より背中の変形が全然動かなかったうろ覚え
    17: 名無し 2020/06/06 02:03:54
    股関節がボールジョイントな奴は全部だ
    20: 名無し 2020/06/06 02:04:53
    ABS関節全員
    22: 名無し 2020/06/06 02:06:56
    関節が緩いのには木工用ボンドを塗れとかビニールを挟めとか
    調べて色々試したけど
    結局言われてる情報より模型用の黒い瞬間接着剤(普通の瞬着より柔らかい)を爪楊枝で塗るのが一番効果あった
    58: 名無し 2020/06/06 02:27:37

    >22
    自作
    63: 名無し 2020/06/06 02:30:11
    >58
    できねえー!
    23: 名無し 2020/06/06 02:07:28

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    31: 名無し 2020/06/06 02:13:12

    関節っていうか関節素材全部っていうか
    32: 名無し 2020/06/06 02:13:24
    MGゲルググ1.0の膝
    42: 名無し 2020/06/06 02:18:50
    >32
    初期MGは試行錯誤の連続だから何かしら問題はあったな
    ポリパーツが既存の物でサイズが合わなかったり
    ABSを導入しても勝手が分からないからビスを使ってみたり
    どうにか安心できるようになったのはユニコーンの前後辺りからかも
    124: 名無し 2020/06/06 04:29:19

    砂場で遊べなくしてやれ
    127: 名無し 2020/06/06 04:45:08
    >124
    これすげえな
    目からウロコだ
    でも保持力あるのかな
    108: 名無し 2020/06/06 03:24:46

    こいつが見たかったんだろ?
    110: 名無し 2020/06/06 03:26:02
    >108
    まるで関節以外は問題が無いような事を

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】関節に難があるガンプラってなにがある?』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 18:56:48 ID:7171a11cf

        HGUCズゴックは関節がすぐプラプラになって自立もままならなかったな
        ああいう機体はHGUCゾゴックみたいな関節構造がベストだと思う

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 19:35:15 ID:610abb13f

        MGデスティニーとバスターはクリアランステストしたのってレベルのところがちらほらあったな。
        ねじ切れそうでひやひやしたわ。
        2機ともカッコいいんだけど、ブンドドにはとことん向いてないのは困った。

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 19:58:41 ID:5afd15c79

        ゲルググは個人的に生まれて初めてかったMGだったから「MGってこういうもんなのか」と判断して
        つい最近F91ver.2.0で再評価するまで一切MG触れない原因になった

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 21:00:11 ID:d7df589c2

        確かにMGデスティニー…というかあの頃のABS関節のMGは異常に固くて、HGはやけに緩い…というか緩くなる感が。
        HGならフラッグ系のポリキャップレスの連中とかすぐヘタれる気が。

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 21:23:43 ID:7fe5bf9de

        REハンマハンマ
        足首の保持力弱すぎてベース無しじゃ飾れない

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 21:59:08 ID:106bd8be9

        F91は作ってる間はポリキャップないとかスゲー!って感動したよ

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 22:16:25 ID:525b84efc

        ボールジョイントじゃなくても股関節弱いの最近増えた
        ほっとくと開脚しちゃいそう

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 22:54:47 ID:0fd7397cc

        ゼルトザームかな…劇中含めてカッコいいんだが立たせておくことすら難しい
        最新キットとは思えない出来だし、同年代のキットと比較した時の出来の悪さが凄まじい
        3Dで検討出来るようになって技術的に進歩したけど、最近重さの考慮がすっぽ抜けてる気がするわ

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 23:15:30 ID:00f3df845

        HGネオジオングかな・・・・
        体前屈ぐらい出来るだろうと購入前に期待してたなぁ・・・

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:44:01 ID:108695b69

        フライルー
        MS時にほぼ関節が動かせないため、それっぽいポーズとか取ることができない

        ヴェルデバスター
        あの特徴的な射撃姿勢を取らせるのに非常に骨が折れる
        それ以前に腰アームが折れるんじゃないかとヒヤヒヤする

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:30:41 ID:353a99d8c

        ぱっと浮かんだのは肘関節が脆すぎるMGサンボル版FAガンダムと全ての関節がユルユルのMGクロスボーンver.ka

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 08:26:26 ID:c5ff55191

        旧キットR・ジャジャは全身が干渉部みたいな酷い可動だった
        HGだとフルコーンの肘が武装の重さに負けてて悲しいことになってた。カッコいいけどね

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 09:50:09 ID:6706ed185

        waveのイクスクレアみたいな中華キットを組むと、酷いと言われてるガンプラですら実はまだマシなレベルであることを再認識できていいよねよくない。

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/06/07(Sun) 14:43:38 ID:e0072d4fb

        ガンプラ縛りじゃなかったらフレームアーキテクト連呼でスレが埋まるなw

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/06/08(Mon) 01:50:13 ID:198b77ef1

        旧HGUCZは膝が弱すぎてすぐにゆるゆるになってしまった

      新着記事

      人気記事