新着記事

人気記事

    【ガンプラ HGUC】FZの出来が悪いかというと他に良いのがあるだけでそういう訳でもないよね



    1: 名無し 2021/02/09 14:52:32▼このレスに返信

    HGUCの出来が悪いかというとそうでもないやつ貼る
    2: 名無し 2021/02/09 14:53:34▼このレスに返信
    出来自体は悪くない
    プロポーションがHGの方が良いだけだ
    3: 名無し 2021/02/09 14:55:38▼このレスに返信
    可動や色分けはいいし手首くらいかな気になったのは
    そもそも他のキットも元とは全然プロポーション違うのになんでこれだけって感じだった
    4: 名無し 2021/02/09 14:56:46▼このレスに返信
    こいつのプロポーションはもう単純に気持ち悪い
    5: 名無し 2021/02/09 14:56:56▼このレスに返信
    だよね
    GP01とかぜんぜん違うよね
    7: 名無し 2021/02/09 15:05:41▼このレスに返信
    >5
    HGUCのGP01は普通に良いキットだが
    6: 名無し 2021/02/09 15:01:18▼このレスに返信
    とりあえず小顔にして手足延ばしとけみたいな時期あったよね
    9: 名無し 2021/02/09 15:07:17▼このレスに返信
    えーっとハイザック?
    15: 名無し 2021/02/09 15:19:35▼このレスに返信
    >9
    ハイザックの改造素体にするとめっちゃいいんだがな…
    10: 名無し 2021/02/09 15:08:24▼このレスに返信
    マシンガンが身体に対してデカすぎなのも相まってMIAみたいだな…って当時思った
    11: 名無し 2021/02/09 15:09:23▼このレスに返信
    他の同じマシンガン持ってるキットに比べてもめっちゃデカイ
    12: 名無し 2021/02/09 15:16:33▼このレスに返信
    FZのMMP80はF2のと比べて大きい気がするんだよね
    グレのあるなし考慮しても
    13: 名無し 2021/02/09 15:18:29▼このレスに返信
    せめて手首が小さければ…自作しろうn
    14: 名無し 2021/02/09 15:19:02▼このレスに返信
    今だと手首は別キットとか別売りからもってくればいいけど
    個人的にはやっぱMMPが妙にでかいのが一番気になる
    F2とかと比べると一回りぐらいでかい
    16: 名無し 2021/02/09 15:20:46▼このレスに返信
    F2とニコイチにすると割といける
    18: 名無し 2021/02/09 15:22:40▼このレスに返信
    HGUCにありがちな手癖で作ったようなやつの内のひとつだからこいつだけ特別悪いとかそういうわけでもないから…
    19: 名無し 2021/02/09 15:26:59▼このレスに返信
    これはこれで好きだけど太いのも欲しいとは思う
    20: 名無し 2021/02/09 15:40:50▼このレスに返信
    レーザー金型になる前の初期にでたポケ戦シリーズHGUCに並べても遜色ない程度で傑作の旧キットとどちらを買うか悩むだけだからな
    23: 名無し 2021/02/09 15:59:03▼このレスに返信
    だいたいザク改のプロポーションにそこまでこだわるやついるかね
    24: 名無し 2021/02/09 16:07:55▼このレスに返信
    一応作品の顔を貼ったことあるからこだわる奴は居ると思う
    17: 名無し 2021/02/09 15:21:47▼このレスに返信
    そういやROBOT魂の方はどうだったんだろう?
    25: 名無し 2021/02/09 16:10:18▼このレスに返信
    ロボ魂とRE100は当たりだったんじゃない
    27: 名無し 2021/02/09 16:11:54▼このレスに返信
    RE100は顔小さすぎてかっこ悪い
    28: 名無し 2021/02/09 16:17:12▼このレスに返信
    ギミックやパーツ分けには新しいことやってやろうという意欲を感じた
    功を奏しているかは別として

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ HGUC】FZの出来が悪いかというと他に良いのがあるだけでそういう訳でもないよね』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 19:10:12 ID:a0e6e8a48 ▼コメント返信

        >RE100は顔小さすぎてかっこ悪い
        もともとFZは小顔でつぶれたようなデザインやん

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 19:22:37 ID:d25f3aaf1 ▼コメント返信

        キット化の際にある程度のアレンジが入るのはやむ無しだが、それにしたってHGのFZは酷すぎる
        REは平べったい頭とか、デカイ胴体とか、縁が外側に跳ねたスパイクアーマーとか、設定画を意識した上手いアレンジだった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 19:29:34 ID:adf6add7c ▼コメント返信

        HGは123プラス使用のキットだけど稼働やパーツ分割は素晴らしいレベルだと思う

        だがFzとしてのスタイルが致命傷

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 20:09:35 ID:86f7832ec ▼コメント返信

        出てしまったものはしょうがないが、何を考えて設定画にも劇中イメージにも似てないこの体型に決めたのか、巨大なマシンガンも含めてその根拠を問いただしたい

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 20:13:55 ID:63e9ed52e ▼コメント返信

        なんで本来の設定と似ても似つかないものを勝手にデザインして作るのかねバンダイは
        普通のプラモデルでそんな事ありえないんだけどな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 20:14:48 ID:61667f6fb ▼コメント返信

        最悪劇中とか設定画とかに似てなくてもいいけど単純にカッコ悪いんだよな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 20:24:14 ID:a0e6e8a48 ▼コメント返信

        ※4-5
        同じ出渕というのもあって、FZはギラドーガ寄りのどっしりとしたバランスなのよ
        HGは従来のザクII(のFやF2)寄りにアレンジしてるから、ザクシリーズにも設定画にも劇中イメージにも似てない中途半端で気持ち悪いバランスになっちまってる
        REは現代風にアレンジしつつも設定画を意識したどっしりバランスにまとまってる
        HGは足の外側のバーニアとか何だこれってくらい設定画を無視してる

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 21:12:35 ID:61667f6fb ▼コメント返信

        あの巨大マシンガンはマジで何を思ったのか

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 22:12:20 ID:a6d3dbf8e ▼コメント返信

        Twitterで見かけたF2とミキシングしたやつがかっこよかったな
        F2の手足の太さがちょうどいい

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 23:13:29 ID:b7c7cd625 ▼コメント返信

        でも設定画や劇中イメージに沿ってるものが絶対正義ってわけではないんだよね アレンジされてるのが好きって層も多少なりとも必ずいるはずだし
        まあそのアレンジまでかっこ悪いんならどうしようもないけど

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 23:20:41 ID:664f743c6 ▼コメント返信

        ノーマルなザクと並べると貧相な体形に見えてしまうのが致命的よね。
        カトキ氏のコンセプトデザインでは比較的まともなのに、なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!!

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/02/11(Thu) 23:36:51 ID:a0e6e8a48 ▼コメント返信

        それは俺も思ったな
        カトキのラフ画はわりとガッシリした体形なのに出来上がったキットがゴミみたいなクオリティ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 00:52:52 ID:7bff235c3 ▼コメント返信

        胴体に対して脚が貧弱すぎる
        おまけにMMPDKSG
        単体で纏まってなくてアンバランスだからダサく見える

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 01:55:38 ID:2d731b99d ▼コメント返信

        FZザクとしては良作だったよ
        いちガンプラとしてみれば良かった印象
        ただ…なんというか思い出の中の「バーニィのザク」じゃあなかった
        けどアニメロボは劇中イメージも大事だからして
        その再現なくして模型ってものは成立しないものでもあるから…

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 02:44:06 ID:8c6f0c241 ▼コメント返信

        旧キットとニコイチすると幸せになれる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 03:13:17 ID:52cf64e5c ▼コメント返信

        なんでやたらとコイツだけ言われるんだろうと思ってたけど、そういやある意味主役メカだもんな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 08:32:35 ID:6bae18c3b ▼コメント返信

        ※12
        初期のラインナップはカトキがコンセプトイラスト描いてるせいで、全部カトキの責任みたいに思ってる人たまにいるけど、カトキのアレンジ全く無視で酷くなってるキットも結構あるんだよね。
        バンダイ内の複数いる担当者とカトキの関係性のバラつきにもよるんだろうな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 08:43:45 ID:e80e166c5 ▼コメント返信

        これに関してはカトキのデザインをキットに落とし込めなかった人間と、それにGOサイン出した人間のせいやな

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 12:39:17 ID:a9d50b963 ▼コメント返信

        関節がポキリ..

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/02/12(Fri) 21:44:47 ID:e8e3be8da ▼コメント返信

        マシンガンは旧キットのサイズを意識してたんだろうけど、本体が貧相になったせいで余計にデカく見てるんだよなぁ・・・
        自分はリックドム2のと交換した

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 19:30:26 ID:0244fc4a4 ▼コメント返信

        あの時期のキットでザクのモノアイは何で稼動どころか色分けすらないシールなんだよって・・・しかも貼り難い。(剥がれやすそう)

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/02/18(Thu) 18:19:36 ID:69d8ec1b2 ▼コメント返信

        設計者はとにかく手足を伸ばしてスタイルよくしたらいいと思ってるのかなあ
        バンダイ自身もう忘れてるかもしれないけどHGUCはアニメでのイメージ再現がテーマだったじゃないですか

        そういう意味ではGP01はキットとしては出来がよくシュッとしたスタイルは設定にも劇中にも似てないけど、旧キットがひどかったんで許されている逆のパターン

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/06/18(Fri) 20:48:52 ID:3e452e274 ▼コメント返信

        でもヒートホークがあるのがコレなんでしょ?

      新着記事

      人気記事