PG持ってないからプロポージョンわからんけど
通常形態とNT-D形態でどっちも足長だったり短足にならない絶妙な具合
RGはちょっと肩アーマーが大きすぎる
俺はそのイメージ強いからRG好き
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EXは可動と発光を仕込んだ関係で良く言えばガッシリ、悪く言えば歪
ユニコーンに限った話じゃないが、基本的にデカいほど開発・設計しやすいからな
HGよりMG、MGよりPGの方がバランスに気を使えるし、パーツ分割もパーツ精度も良くなる
スレでも言われてるけど、ユニコーンってそもそも足長いデザインだし劇中でも足の長い異形的な扱いなんじゃなかったっけ
後発のがバランス良いっていう人いるけどそれは
「見慣れた、あるいは今現在自分がカッコいいと思い込んでるバランスに近づいてるだけ」で
ユニコーンガンダムとしてのデザインとしてはウソなんじゃないか?
変形して四肢が伸びるのが特徴なのにさ
極端なこと言えばハイゴックの腕腰まで短くして
脚延ばして首と頭くっつけたらカッコいい!って話になっちゃう
まあただ、こうした方が良く見えるよね(売れるよね
ってなるのは自然だけどさ
ユニコーンモードで普通の機体と同じバランスの筈。
MGEXは発光ギミック仕込んだせいでかなりアンバランス
※6
ホントのデザインでキット化された事なんて一度たりともありませんし
MGは変身後でも白の面積がやたらと広い
UとDを分けてるから何だかんだでHGも結構バランスがいい
RGは肩やら腕やらがかなり肥大化してる
RGはプロポーション以前にスケールの問題でどうしてもエッジがもったりしててカッコよく見えないんだよな…ガチガチのモデラーみたいに表面処理する気も起きないし
※3
PGストフリは酷い産廃でしたよ(´・ω・`)
背中の翼で一番強度が必要な部分をコストカットでスカスカにする無能
自前でパテ埋めするなど強度確保が必要。
売りの展開ギミックはバネを仕込んでるから勝手に飛び出し制御不能
まだ旧1/60の奴がマシ
※13
自分のイメージに近いのが正解
実機がないんだから好き嫌いでいいんだよ
バンダイ自身それを織り込んでわざとグレードごとに変えてるところあるし
ただMGは元の設計が古いのでキットの仕様的には積極的に選ぶ理由はない
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