新着記事

人気記事

    ガンダムのスカートや膝って玩具で色んな解釈で動かしてるよな



    1: 名無し 2021/04/24 13:10:50▼このレスに返信

    スカートも肘も膝も足首もそのままのデザインでは可動しそうにないけど
    としあきの発想と工夫で何とか出来る?
    2: 名無し 2021/04/24 13:11:44▼このレスに返信
    伸び縮みするだけでOKだろう
    3: 名無し 2021/04/24 13:12:38▼このレスに返信
    >2
    解決したな…
    4: 名無し 2021/04/24 13:13:55▼このレスに返信
    ポリキャップにABSカバーですぞ
    5: 名無し 2021/04/24 13:15:25▼このレスに返信

    どうしてもこういう切り欠き入っちゃうよね
    15: 名無し 2021/04/24 13:25:26▼このレスに返信

    >5
    最近のトランスフォーマーもそんな感じの構造増えたね
    7: 名無し 2021/04/24 13:19:47▼このレスに返信
    プラモを強く意識してるマークⅡ以降は変形除けばアニメ設定画再現出来るけど
    初代組は関節無理ですよねってのが多い
    8: 名無し 2021/04/24 13:19:51▼このレスに返信

    こう
    55: 名無し 2021/04/24 14:21:34▼このレスに返信

    可動戦士だといっぺん腹部の赤い部分を外す必要があった
    61: 名無し 2021/04/24 14:29:27▼このレスに返信
    >55
    このモデル全身各部に工夫が施されてて好きだわ
    63: 名無し 2021/04/24 14:30:34▼このレスに返信
    >55
    腰のブロックごと回転も相当思い切ったけどそれでも干渉するんだね
    9: 名無し 2021/04/24 13:20:12▼このレスに返信

    スカート部分はG40形式が一応答えか
    11: 名無し 2021/04/24 13:22:49▼このレスに返信
    >9
    これ角度でごまかしてるだけでめっちゃ違和感あるからどうかな
    32: 名無し 2021/04/24 13:56:42▼このレスに返信

    G40は可動するようデザイン変更してるから全然参考にならんけど
    腰の中身は可能性あると思った
    66: 名無し 2021/04/24 14:43:44▼このレスに返信
    もうずいぶん前からコアファイターの存在は無視されてるな
    67: 名無し 2021/04/24 14:45:57▼このレスに返信
    ガンプラじゃたまにコアファイター入ってるけど凝った可動は入れられなくなるな
    82: 名無し 2021/04/24 15:08:44▼このレスに返信

    >67
    旧キット1/100だと腹部の形状すらも犠牲になっていたな、1/60だと従来の腹部をそのままかぶせる形で再現されてた思い出
    86: 名無し 2021/04/24 15:12:27▼このレスに返信
    >82
    これクローバーの玩具の図面を参考にして作ったぽいしね
    14: 名無し 2021/04/24 13:25:16▼このレスに返信

    そのままのデザインじゃなきゃいくらでも解決できる
    28: 名無し 2021/04/24 13:52:51▼このレスに返信

    こういう割り切りも嫌いじゃないよ
    37: 名無し 2021/04/24 14:00:44▼このレスに返信
    スカートが脚に合わせて上がる方が鎧の前掛けっぽくて好き
    39: 名無し 2021/04/24 14:04:11▼このレスに返信
    >37
    スカートの取り付け位置に独自に動く軸が無いと
    足持ち上げた時太腿にこすれ捲るよな
    20: 名無し 2021/04/24 13:35:11▼このレスに返信

    アシモとか現実の歩行ロボの位置だとこうなる
    35: 名無し 2021/04/24 13:58:59▼このレスに返信

    >20
    ボストンダイナミクス「と思うじゃん?」
    まあ自分もアシモの縦関節に見慣れてたからアトラスの横関節は割とびっくりした
    50: 名無し 2021/04/24 14:14:55▼このレスに返信

    ガワラ先生はさあ…
    51: 名無し 2021/04/24 14:16:55▼このレスに返信
    >50
    右腕どーなってんだ?
    64: 名無し 2021/04/24 14:33:55▼このレスに返信
    >51
    引き出し型の肘二重関節じゃないと折り曲がらないな
    てか人間でもここまでピッタリ曲げられない
    56: 名無し 2021/04/24 14:24:33▼このレスに返信
    >50
    よく見るとめっちゃスカート分割されてんな
    47: 名無し 2021/04/24 14:10:44▼このレスに返信

    (限界まで開脚してます)
    73: 名無し 2021/04/24 14:54:21▼このレスに返信
    当時としては腰回りのデザインは可動範囲が狭くても良かったのかな?
    75: 名無し 2021/04/24 14:57:05▼このレスに返信
    >73
    今ほどポージング再現にこだわってないし
    74: 名無し 2021/04/24 14:55:34▼このレスに返信
    当時の玩具からすれば1/144ガンダムとか動くほうだったのでは
    棒立ちロボが何でもロケットパンチする時代だし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『ガンダムのスカートや膝って玩具で色んな解釈で動かしてるよな』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/04/27(Tue) 14:57:48 ID:5090768da ▼コメント返信

        多分ワイが言ってるだけやろが、いわゆるブリーフアーマーってやつね
        ダグラムはこれに加えて蛇腹関節というガワラデザインの洗礼を受けてたなぁw

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/04/28(Wed) 04:46:02 ID:90b6c8ae3 ▼コメント返信

        >当時としては腰回りのデザインは可動範囲が狭くても良かったのかな?
        当時はまだ腰のアーマーが可動する方式は発明されてなかったんだよ。
        そもそも可動するようになったからこそアーマーと呼んでるんだけども。

      新着記事

      人気記事