チョパムアーマーを装着するとちょうどいいスタイルになるのよね
うちの棚に飾ってあるよ
だから人間の縮尺に近付いてきた昨今のキットは「太もも長ぇ!」ってなる
プラモのラインじゃ無理だけど
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カトキでスタイリッシュになりすぎたと言われるが胴体はよくよく考えると今の方がいいバランスが多いな(反面足が長いのもいるが)
今のもどうかと思うけど昔のも昔ので酷いよな
細かいディテールよりプロポーションが一番作家性出るまであると思う。別作品の全く違うロボでも同じデザイナーだとやっぱり立ち絵のプロポーションの手癖が分かりやすい
簡単にいうとバンダイ設計陣のクセみたいなもんだ
今でも直ってないけどな
特にガンダム系は胴体延長するのがデフォみたいになってる
模型においてはガンダムの胴ってどんどん小さくなっていき
それにともないコアファイターもどんどん小型化していく。
それで良いのか!?
gp01の頃は眉毛がスランプなのか設定画が結構雑なんよ…
出渕の設定画からしてみじけーような
当時はまだ、ぎりぎりまで胴体を伸ばした方がスマートに見えるって法則がじゅうぶん認知されていなかった
肩幅広くて胴短くて脚長い ってのが一番カッコ良く見える王道パターンだと思われてた
一時期ひたすら胴の幅詰めに太もも延長流行ってたから流行もあるんだろう
あのドム、くびれ部分だけ取ればかなりスタイル良さそうなのになぁw
昔のキットの微妙さって大概は胴体の形状のせいだよね
よくよく見ると肩より先や腰より下の形状は悪くないことが多い
ストライク辺りのキットだと胴が長すぎるように感じる
>記事1
これ見てたら糞キットと名高いトリスタンが神プロポーションに見えてきた…
※14
プロポーション自体は割といいんだよなぁトリスタン君
胴が短いのは出渕永野の流れだと思う。
エンドレスワルツ版ウイング系も設定画では腹は細くも長くないぞ
あのころのカトキのクセは頭が小さく胸含めた胴の上下幅が短い分だけスネから下が長くて太い、例えるならスネから下だけスケールが違うとか
スマートなHGUCに太目な旧キットのスネを延長してつけている、といった感じ
GP03SもそうなのでMAX渡辺の作例で実際にそのニコイチして設定画版にしている
そこらのMSの腹が長くなったのはMGの画稿からだよ
カトキは腰短いでしょ…
プロポーションの考えが変わったのは00時代のMSだよ
あれ以降であきらかに短い腰や大きい靴は古臭いって考えに変わっていった
SEED時代は商品のアレンジや作画のムラが強いだけでMS自体は昔ながら
HG SEEDなんかは当時のHGUCのフォーマットで設計されてたからそっちに引っ張られてた感ある
コアブロックシステムだからだろ
コアブロックシステムじゃない機体も短い?
こまけえこと気にすんな
最近のは流石に長過ぎてバランスおかしいので加減してほしい
当時の(人間の)ファッションの流行とかもあったんじゃないの
ズボンにシャツインして胴は短く、足長く見せるのが正義みたいな
スレ画はブチのデザインには忠実なんや。
GP01は河森さんが近時期にやってたバトルテック日本版に近い感じがする
あれの立体化されたやつってあるんかな?
時代ごとに流行りのプロポーションもあるからね。
そんな事ばかり言ってると・・・”寝たNA〇KIを起こすな”になるぞ?
名づけ親の俺が言うのもなんだが”纏足NA〇KI”が胴長、腿長、纏足と元のデザインを改悪というRefineして、プロモデラーが作例創るのに、
困り果てるの図式が蘇るから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ガンプラじゃないけどGFFやジオノグラフィのずんぐり太ましいプロポーションが好き
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煽り気味に描かれた設定画を参考に設計してしまうと胴体は潰れがちになる