格好良いけど欲しかったF91では無かった
まあどっちも結構違うんだけど
観直してみるとそこまででもないかな…?ってなるけど
なんというか描く人に優しいけど全然立体ではない極端なデザインなんだろうなって分かった
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『フリーダム』は重田作画としてイメージするビジュアルがなんとなくあるけど
『F91』と聞いてイメージするビジュアルが各々でかなり振れ幅ありそう
設定画やポスターや立体物だけじゃなくて、劇中でも場面によって雰囲気違うんだっけ?
サイズの問題もあるだろうけど、あの格好良くもどこか優しさを感じさせるF91独自の顔つきを再現するのは難しいんだろうなあ…とHGやロボット魂を触って感じた。
一番再現度高いと思ったMG2.0の頭部も「なんか違う…」って意見がチラホラ見たし、皆んなが満足する出来のF91はしばらく出なさそう
スレタイに激しく同意するわ
評判の良くないHGUCとか最初のMG、この間出たロボ魂もそんなに悪くないと思うんだけどな
原作に寄せると芋臭く、アレンジ加えてもイメージと違うと言われるからな
きっとRGで適度にケレン味を加えていい感じに仕上げてくれるだろう
MBもかっこいいんだけど91っぽくはねぇなぁとなったし難しい問題じゃよね…
バンダイはCADで金型作るようになってから曲線造形ヘタクソになって回避しようとしてるし、プラモは飾り物なのに完全変形にも拘ってるからな。
複合曲線とデリケートなスライド機構が設定されてるF91とはどっちも相性最悪。
情報量や曲面が多いデザインで見る側の解釈の差が大きいところにもってきて
画稿・立体ともに78やZほど頻繁にリリースされてこなかったから
最大公約数的なイメージが構築されずにここまできたせいはあると思う
78のMG2.0と3.0やZの1.0と2.0みたく全然違ってもどっちも正解みたいな振り幅もないし
メタルビルド辺りで批判し出したら、相当難しくねーか?
一番最新の奴はまた別アレンジかもしれないけど…MG2.0はたしかに良いけどさ…
SDみたいにデフォルメ利いてるやつになると気にならないのに、リアル等身だとモヤモヤするのなんでなんだろ>最大公約数的なイメージ
『このシーンのF91がカッコいい』みたいなやつを集めて作ってみてほしい
青の色よね…濃いのも淡いのもあって、どっちにも『らしさ』あるからこまる…メタルビルドで迷ったのそこ。
無理がある顔の差し替えギミックや肩のスライドギミックを作るための空間でバランスが不自然になるんだよ
ユニコーンぐらい複数作って経験積まないと決定版に至らなさそう
単純なマスク全部差し替えでもスムーズな脱着のため干渉を避ける不自然な空間が作られるし、
小さいし割り切って顔全部差し替えとかすると設計思想が変わってデザインはマシになると思う
ガンダムってシールドのデザイン込みでの格好良さがあると思うから
F91のビームシールドが一番ダメなポイントな気がする。後顔割れ
この2つが無くておっちゃんと同サイズだったらまた違ってた気がする
オレは2.0より旧MGのが好きなんだが少数派なのかなぁ
映画を観返すと出番の少なさにビビる
奴らは一体何を基準にしつこくダメ出ししてるんだろう?
胸の青をコバルトブルーで塗るのは論外だが
足首の装甲が設定通りの立体って少ないよね
1st、F91、フリーダム(ストフリ)は
言われてしまう系ガンダムだと思う
1stはともかくとしてフリーダム系列は出る度に
どこかの出来が悪いのばかりなのもあるが
MG2.0はスタイルは好きなんだけど肩の放熱フィンガ小さいのは嫌い
差し替え無しだと設定画通りが無理なのはわかるけど差し替えで設定画サイズも付けて欲しい
わしゃ、旧キットの1/100が好きなんじゃ…。
作る工程としては地獄要素が多めだけど。
良いよね、旧MG
すんなりカッコいいのも良いけど、手が掛かるとなんか愛着も湧くし
F91好きだから2.0も旧キットも好きだけどね
むしろ旧キット時代から作品通して完成度高いの多いと思っていた
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