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    【ガンプラ】膝立ちってさせる人少ないのになんでこだわる人多いの?



    1: 名無し 2022/03/16 19:57:40▼このレスに返信

    膝立ちってそんなにさせないポーズなのにこだわる人多いのなんでなの
    3: 名無し 2022/03/16 19:58:26▼このレスに返信
    可動域の広さを知らせるのにいいポーズだから
    7: 名無し 2022/03/16 19:59:53▼このレスに返信
    バルクアームは膝立ちで搭乗ポーズさせるのがキモだし
    15: 名無し 2022/03/16 20:05:24▼このレスに返信
    例えばなんだけどさ
    ディキトゥスがここまで綺麗に膝立ち出来ます!ってアピールされても木星すげぇ!!買うわ!!!とはならなくない?
    17: 名無し 2022/03/16 20:06:59▼このレスに返信
    >15
    まず個人でやってるレビューサイトはプラモの販促のためにやっているわけではないというところから
    20: 名無し 2022/03/16 20:07:41▼このレスに返信
    >15
    アピールポイントの一つだとは思うけどディキトゥスに関してはそもそもプラモ化しただけでも凄いのでそれ自体がもうアピールポイントだから例として不適切じゃないかな…
    26: 名無し 2022/03/16 20:09:09▼このレスに返信
    ディキトゥス欲しい人なら出れば買うよなそりゃ
    6: 名無し 2022/03/16 19:59:43▼このレスに返信
    でも可動域アピールするなら正座とか胡坐させて欲しい
    11: 名無し 2022/03/16 20:02:38▼このレスに返信
    >6
    HGの00ガンダムが正座した画像見た時は凄かったな
    9: 名無し 2022/03/16 20:01:20▼このレスに返信
    正座できるロボットは良いロボットだと思うの
    お行儀が良くて
    5: 名無し 2022/03/16 19:59:25▼このレスに返信
    ロボはメリハリ効かせてスネの長い体型だから普通に膝立ちは困難って話はそういえばそうだな…ってなった
    10: 名無し 2022/03/16 20:01:55▼このレスに返信
    自分は膝立ちさせるからカッコよく決まったら嬉しいよ
    12: 名無し 2022/03/16 20:02:39▼このレスに返信
    膝立で肩キャノン構えるのがカッコイイと思うのですよ
    21: 名無し 2022/03/16 20:07:45▼このレスに返信
    どうせならできた方が嬉しい位
    25: 名無し 2022/03/16 20:08:46▼このレスに返信
    膝立ちちょっとした地震や振動で倒れるみたいなことが減るから割と嫌いじゃない
    16: 名無し 2022/03/16 20:06:43▼このレスに返信
    可動範囲が広いに越したことはないから
    ただそれだけだよ
    13: 名無し 2022/03/16 20:02:48▼このレスに返信
    でも嵐の中で輝かせたいでしょ?
    14: 名無し 2022/03/16 20:04:01▼このレスに返信
    >13
    乗ってないよ
    18: 名無し 2022/03/16 20:07:12▼このレスに返信

    fu889657.jpg
    これ好き

    30: 名無し 2022/03/16 20:17:05▼このレスに返信
    最近のガンプラ可動域広くて膝立ち出来て当然みたいなところある
    19: 名無し 2022/03/16 20:07:16▼このレスに返信
    思ったより動かないのって意外とストレスだからね
    32: 名無し 2022/03/16 20:18:35▼このレスに返信
    >19
    劇中でバリバリ格闘やってる機体が可動域狭いとガッカリするな…
    35: 名無し 2022/03/16 20:20:51▼このレスに返信
    >32
    RGエクシアはもうちょっと脚が上がると良かったんだけどね
    39: 名無し 2022/03/16 20:25:01▼このレスに返信
    >35
    立体化すると意外とパンツが邪魔だし肩と胸の接点が干渉しがちなエクシア
    33: 名無し 2022/03/16 20:18:43▼このレスに返信
    膝立ちで周りに武器並べるディスプレイするのに要るし…
    37: 名無し 2022/03/16 20:21:45▼このレスに返信
    >33
    全裸土下座みたいでいいよね
    38: 名無し 2022/03/16 20:24:52▼このレスに返信
    可動域なんて広くて文句がある事なんて無いしな
    膝立ちで飾ることはあまり無いけど遊ぶことはよくある
    42: 名無し 2022/03/16 20:26:59▼このレスに返信
    >38
    変形合体玩具くらいかな可動部位多いとデメリットあったりするの
    あと合金玩具も末端パーツに合金使うなら可動無いほうが良い時ある
    31: 名無し 2022/03/16 20:18:24▼このレスに返信
    スレ画みたいな格闘主体の機体なんか躍動感あるポージングさせてなんぼだし
    そのためには可動域が必要だし
    可動域のわかりやすい一例として膝立ちがあるから
    28: 名無し 2022/03/16 20:11:51▼このレスに返信
    バトオペやってると膝立ちで待機するのがデフォみたいに思ってしまうところはある
    45: 名無し 2022/03/16 20:33:20▼このレスに返信
    駐機状態を腕組み仁王立ちにしようぜ
    46: 名無し 2022/03/16 20:34:31▼このレスに返信
    >45
    デンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドン
    50: 名無し 2022/03/16 20:46:41▼このレスに返信
    >46
    明らかに腕とか胴体凹んで曲がってる…

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      『【ガンプラ】膝立ちってさせる人少ないのになんでこだわる人多いの?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 12:37:57 ID:fa51796fd ▼コメント返信

        可動範囲のためにデザイン無視したなんにでも二重関節はやめてくれ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 13:00:39 ID:d48006550 ▼コメント返信

        陸上で運用するMSなら膝立ちできて欲しい。特に08小隊を見た後なら、そう思わない?

        逆にゼータとかウイングあたりは、そこまでしなくていいかな。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 13:45:36 ID:09d631abb ▼コメント返信

        キット化されただけでも確かにウレシイんだが
        REの可動範囲の狭さに閉口することはある

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 13:48:05 ID:ebc169ca6 ▼コメント返信

        ディナイアル(とその原型のカテドラル)は人体の動きを完全再現したって設定なのに肝心の立体物が可動範囲極狭なのギャグだよなあ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 14:15:38 ID:740db86d0 ▼コメント返信

        膝から下が長すぎるんだよ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 14:25:21 ID:a1dd7b3f7 ▼コメント返信

        太もも前面がスライドする機構、扱いにくくてキライ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 15:44:21 ID:1966b303e ▼コメント返信

        体育座りのアッガイはやりすぎだと思う
        ククルスドアンの再現ザクもどうだろうともう
        でも、膝立ちドムはかっこいい

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 16:03:20 ID:dbb9d2b6d ▼コメント返信

        ※4
        上半身に背骨の数と同じだけの可動軸がない時点で察しろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 18:23:46 ID:465b4548e ▼コメント返信

        ※4
        可動狭いの足首の設置ぐらいでしょあれ
        同時期の他作品キットよりはるかに動くぞ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 18:42:15 ID:2c6b208f9 ▼コメント返信

        可動範囲確保のために形変えるの嫌い
        つまり今のバンダイほぼ嫌い

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 18:57:57 ID:e0bdf171f ▼コメント返信

        ※10
        これからもそんな感じだと思うよ…

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2022/03/17(Thu) 20:12:36 ID:b3593f147 ▼コメント返信

        ※10
        旧キット買ってろ。と言われる覚悟はあるのか?

      13. 13. 名前:名無し 投稿日:2022/03/18(Fri) 00:28:35 ID:c9b766bc0 ▼コメント返信

        サボリーマンさんが、素組み作例の全部に膝立ちさせてるので
        綺麗にできてるキットだと買っちゃおうかって思っちゃうw

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2022/03/18(Fri) 01:31:06 ID:8dedb9759 ▼コメント返信

        膝を着いたら負け。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2022/03/18(Fri) 04:31:39 ID:e4399f729 ▼コメント返信

        ※5
        そういうデザインなんだから仕方がない
        デザイン変えてまで動かしたいという方がよくわからん

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2022/03/18(Fri) 15:01:23 ID:b49c52ee4 ▼コメント返信

        可動性能を測る上での一つの物差しではある
        ゴッドの腕組みポーズと一緒よ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2022/03/18(Fri) 18:16:11 ID:aafe17a33 ▼コメント返信

        たしかに膝立ちさせた途端バランス崩壊するよな
        元々そんな体勢が想定されてないといえばそれまでだが

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2022/03/19(Sat) 09:18:21 ID:a4e740ac4 ▼コメント返信

        野外で搭乗者が乗り降りする運用を考えると膝立ちぐらい当然できてほしいと思ってしまう

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2022/03/19(Sat) 09:20:04 ID:a4e740ac4 ▼コメント返信

        加えて、手のひらを地面まで降ろせてほしい

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2022/03/19(Sat) 23:38:04 ID:f90b6e174 ▼コメント返信

        一軸で関節を単純にして頑強に作ったほうがいいなと思うことは多々ある
        曲がりすぎてもね

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/05/12(Fri) 11:37:49 ID:98bb0608e ▼コメント返信

        ※15
        動かないデザインしているデザイナーが悪いんだからしょうがないね。
        今時可動範囲も把握できない奴がデザインする資格はないし、
        そんなデザインに敬意を払う必要もない。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/06/26(Mon) 11:06:54 ID:621e42579 ▼コメント返信

        ※7
        やりすぎも何も、アッガイは作中で実際に体育座りしてんだから、最低でもアニメのポーズ再現くらいはできなきゃだめだろ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/06/26(Mon) 11:08:53 ID:621e42579 ▼コメント返信

        ※20
        単純な間接で頑強なのに可動も良い境界戦機がベストデザインということだな!
        実際、あの膝と肘関節の発想は素晴らしいわ
        膝立ちとかしゃがんだりさせたいなら、手足を真っ直ぐじゃなくてズラして配置するのがベストだよなと納得できる

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/12/18(Mon) 16:10:54 ID:351c73c2d ▼コメント返信

        >記事13
        膝立ちしてねー

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