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    【画像】プラモ狂四郎のこの設定なんのためにあるの…?



    1: 名無し 2023/04/12 13:18:56▼このレスに返信

    なんのために…!?
    2: 名無し 2023/04/12 13:19:29▼このレスに返信
    壊れないと新しいの買わないだろう?
    4: 名無し 2023/04/12 13:20:20▼このレスに返信
    >2
    プラモスピリッツがなさすぎる
    3: 名無し 2023/04/12 13:20:10▼このレスに返信
    試合と同じダメージ入ると記念にはなるかもしれない
    凝った作り込みしてると辛いよな…
    5: 名無し 2023/04/12 13:21:01▼このレスに返信
    こんな機能搭載しておいて相手のプラモ破壊すると罵られたりもする
    6: 名無し 2023/04/12 13:21:37▼このレスに返信
    わかってねえな…これでこそ本物の戦いだって分かるんじゃねえか
    傷が付かないバトルなんてのは偽物だわ
    8: 名無し 2023/04/12 13:22:53▼このレスに返信
    >6
    イキリ喧嘩自慢みたいなやつまで呼び寄せるのかプラモシミュレーター!
    11: 名無し 2023/04/12 13:24:31▼このレスに返信
    ちゃんと設定すればダメージ無しでプレイできるからもうずっとそっちでいいよなって
    14: 名無し 2023/04/12 13:26:05▼このレスに返信
    フルスクラッチとかそんなもんも普通に投入するから悲惨さが目に余るプラモ狂四郎
    17: 名無し 2023/04/12 13:27:17▼このレスに返信
    ビルドファイターズもだったけど
    このタイプのプラモバトル物は最終的には金属使えばいいじゃんになっちゃうんだよな
    18: 名無し 2023/04/12 13:29:05▼このレスに返信
    >17
    プラモウォーズとビルドダイバーズはデータだけのやりとりか
    20: 名無し 2023/04/12 13:30:38▼このレスに返信
    ダイキャスト製ならプラスチックより壊れにくい!
    はもっともだけどもうプラスチックモデルじゃない…
    22: 名無し 2023/04/12 13:32:10▼このレスに返信
    >20
    電流を流せば脆いもんだぜー!
    23: 名無し 2023/04/12 13:32:52▼このレスに返信
    まぁでも狂四郎でプラモ製以外の~製はほぼ負けフラグだろ
    32: 名無し 2023/04/12 14:25:42▼このレスに返信
    読んだことないけどプレイヤーにはダメージいかないの?
    33: 名無し 2023/04/12 14:28:05▼このレスに返信
    >32
    身体的ダメージはないよ
    36: 名無し 2023/04/12 14:33:05▼このレスに返信
    >33
    でも終盤は生身で戦うじゃん
    34: 名無し 2023/04/12 14:30:42▼このレスに返信
    プレイヤーがダメージを受けるようにすると
    機体そっちのけで本体狙いする戦術が出てくるからダメ
    30: 名無し 2023/04/12 14:08:30▼このレスに返信
    新の方で死人出てたよねこれ…
    31: 名無し 2023/04/12 14:21:45▼このレスに返信
    我が身を痛めぬ勝利が何をもたらす?
    所詮はただのゲームぞ
    38: 名無し 2023/04/12 14:38:47▼このレスに返信
    まぁ自分が頑張って作ったプラモが傷付くなら真剣勝負になるからな…
    当時のモデラー思考なら粉々に大破でもなければ修復作業もプラモ趣味の内だろうし
    41: 名無し 2023/04/12 14:46:24▼このレスに返信
    ビームマグナムみたいな機体によっては自壊するやつはどういう判定になるんだろうな

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      『【画像】プラモ狂四郎のこの設定なんのためにあるの…?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 18:12:31 ID:bf1cb0b97 ▼コメント返信

        っぱGBNよ
        GPDとか野蛮だね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 18:41:28 ID:d07d7b58b ▼コメント返信

        ビルドの初期はプラモを動かす粒子だったから金属だと動かんだろ。造り込みが強さに直結するという設定もあったし。
        ダイバー系はシミュレータになっちゃって、技術的に退化してるよな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 18:51:42 ID:405fc33b0 ▼コメント返信

        いかに壊れにくくするか、壊れてもある程度動けるようするとか、
        さらには応急処置で対処できるようにあらかじめ工夫するとか、
        ただきれいに作るのとは異なる動力模型としての要素も取り入れてるんだよ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 19:05:48 ID:aecab48fb ▼コメント返信

        ビルドストライクのチョバムシールドって積層プラ板に金属挟んでる設定じゃなかったっけ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 19:30:18 ID:9dffed131 ▼コメント返信

        銃身を金属に変えて威力上げたりもしてたような

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 19:39:09 ID:94903b282 ▼コメント返信

        プレイヤーはパイロット、プラモはロボットであることのリアリティ追求だろ
        負傷や死の代わり
        壊れたら困る、嫌だ、我慢できないって気持ちがあるからいつでも本気になれる
        ノーリスクならふざけたお遊びプレイや思い通りに行かないだけで投げ出す不届き者が必ず出てくる

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 19:49:42 ID:af96f2ce1 ▼コメント返信

        プラモの出来栄えなんていう主観的だかなんだか分からない評価基準で性能を決めるよりよっぽど公平なシステムだと思う

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 19:56:43 ID:d120f3db1 ▼コメント返信

        今でもふと「マスター何者なんだろ?」シュミレーションの中にダイブさせる技術を独自で80年代に完成させた模型店店長。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 20:02:02 ID:4654d7ee6 ▼コメント返信

        またこのネタかよ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 20:18:45 ID:816f387f1 ▼コメント返信

        >記事33
        バイオチップという新技術

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 20:25:19 ID:c9671115e ▼コメント返信

        セイがバトル弱いのは壊れるの気にして本気出せないからだっけ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 20:33:16 ID:24c19df4b ▼コメント返信

        >記事32
        サッキー竹田のプラモシミュレーションを使うと、天満兄弟みたいに大怪我をする!

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(Wed) 22:09:18 ID:14d516c1d ▼コメント返信

        強度テストとかシミュレータ的なことかな
        強いカタチを導き出すための
        一応それなら筋は通りそうだけど…

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 00:11:28 ID:494e49986 ▼コメント返信

        なら最強は全身ポリプロピレン樹脂で出来た、アセトン噴射するヤツになっちゃう…。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 00:23:13 ID:8e7ee0e9a ▼コメント返信

        プレイヤーにダメージ行くこともあるよ
        試合終了後に景山姉の服がビリビリに破れてることがあるからね
        ダメージ行かないならフルダイブしてる景山姉にマスターがイタズラしてるってことになるが

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 09:51:27 ID:859113eaf ▼コメント返信

        今だったらガンプラの3Dデータを売ってPC上で組み立て改造してゲームの機体として使える様にすれば
        プラモシミューレーション・モドキはすぐに実現しそう
        バンダイとしてもデータだから無限に量産できるし転売も出来ない
        なので当然負ければ爆散する事になるけどね
        商売なので

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 12:07:56 ID:a4fe0fedd ▼コメント返信

        1/144ザクの足首とかガンダムの股関節の可動が反映されてた一方
        可動箇所なんて無いタミヤのミリタリーフィギュアは自由に動いてたな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 14:23:13 ID:4c2e19c44 ▼コメント返信

        ※17
        最初の方はキット情報で頑張ってた頃あったなぁw

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 15:01:39 ID:9e4615fd0 ▼コメント返信

        『負けたら落ちて壊れる』くらいでよかったね

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 17:24:53 ID:dcd5da3e4 ▼コメント返信

        のちに壊れなくなったし、そんな程度の設定

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