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    【ガンプラ】これみたいな二の腕ロール可動流行って欲しい



    1: 名無し 2023/09/01 16:48:43▼このレスに返信

    二の腕ロール可動流行って欲しい!
    3: 名無し 2023/09/01 16:50:33▼このレスに返信
    昔もやったから…
    2: 名無し 2023/09/01 16:49:09▼このレスに返信
    ここで回転軸入れたら肘関節がゴツくなるし…
    11: 名無し 2023/09/01 16:58:08▼このレスに返信
    二の腕じゃなくて肘ロールでは
    4: 名無し 2023/09/01 16:51:17▼このレスに返信
    昔のHG1/100のロール構造じゃん…
    あの頼りないポリ関節…
    5: 名無し 2023/09/01 16:52:31▼このレスに返信
    シャイニングとゴッドの腕捩じ切れたからこれ嫌い
    7: 名無し 2023/09/01 16:54:58▼このレスに返信
    やたら細い軸
    やけに固いポリ
    6: 名無し 2023/09/01 16:53:07▼このレスに返信
    ガワラ感を徹底再現コンセプトのアイテムなら欲しい
    それ以外は別に…
    9: 名無し 2023/09/01 16:56:34▼このレスに返信
    これ別にガワラ曲げができるようになるわけじゃないんだよね?
    8: 名無し 2023/09/01 16:55:40▼このレスに返信
    ごめん…これいる?
    14: 名無し 2023/09/01 17:18:39▼このレスに返信
    ZとかZZとか肘軽く曲げたい時に欲しい
    10: 名無し 2023/09/01 16:56:34▼このレスに返信
    こう曲がるのどうなんだって思うけど関節の見栄えより可動してなんぼになって久しいからな…
    16: 名無し 2023/09/01 17:21:31▼このレスに返信
    >10
    そもそもの話メカの腕ってどう頑張っても見栄えと稼働両立無理だから稼働取ったほうがマシな気がする
    どんなマッシブな機体でも二の腕ヒョロヒョロ問題とかは解決出来た試しないみたいなもので
    12: 名無し 2023/09/01 16:58:33▼このレスに返信
    ガワラ腕ならむしろ前腕がロールするべきでは
    15: 名無し 2023/09/01 17:19:49▼このレスに返信
    大昔のMGとかこんなんじゃなかった
    19: 名無し 2023/09/01 17:57:24▼このレスに返信
    俺の初ガンプラでのトラウマの原因
    20: 名無し 2023/09/01 18:02:00▼このレスに返信
    ここで曲がる意味ある?
    二の腕の上で良くない?
    22: 名無し 2023/09/01 18:12:40▼このレスに返信
    >20
    別に二の腕の上である意味も無くない?
    24: 名無し 2023/09/01 18:26:16▼このレスに返信
    設定的には可動パーツを1箇所に集中させておけば関節ブロックを丸ごと交換できるので
    メンテナンス性が向上するから都合がいいのか
    精密パーツが集約される関係で脆くなるのか
    26: 名無し 2023/09/01 18:30:07▼このレスに返信
    >24
    上にしても肩関節が近いから大差無さそうだ
    どちらかと言うと肩アーマーで丸ごと保護できるのが利点なんじゃないか
    25: 名無し 2023/09/01 18:29:46▼このレスに返信
    上腕に回転軸入れるのが人体には近いだろうけど
    前腕の方にしてくれた方が俺のこの手を光って唸らせるのに都合がいい
    13: 名無し 2023/09/01 17:03:23▼このレスに返信
    これを回避する為に上腕と肩の間で回すようになったんだけど時代は巡るってか

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      『【ガンプラ】これみたいな二の腕ロール可動流行って欲しい』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/09/02(Sat) 21:33:05 ID:e8664c397 ▼コメント返信

        どっちも二次元の嘘をどうにかするための手段でその策の違い
        上腕に目立つディテールや模様が入ってると今主流のタイプは変になる、そしてそれを誤魔化す変な構造に改変される
        かと言ってほぼ例外なく一個のブロックを挟む形の肘可動構造を持つMSに昔の肘ブロックが2つに割れる構造も正解じゃないわけで

        FSSみたいにメカ構造まで煮詰めないガンダムシリーズの持病だな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/09/02(Sat) 21:47:21 ID:b8bafa85f ▼コメント返信

        ※1
        スレとは関係ないけどFSSは設定の詰め過ぎで9年止まってたからガンダムくらい緩い方が話は作りやすいんだろうね
        よく知らん専用機が出たりもするし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/09/02(Sat) 22:30:01 ID:c8f4a7638 ▼コメント返信

        今でもたまにあるよね
        フルメカ エアリアルとか前腕ロールしたはず

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/09/02(Sat) 23:06:25 ID:f6e4994cc ▼コメント返信

        FSSが9年止まってたのはGTMの作成してたから
        設定の詰めすぎとか全然関係ない
        にわかが適当なこと言うなよ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/09/02(Sat) 23:10:44 ID:5fd29c91c ▼コメント返信

        これ脚にこそ欲しいのに誰もわかってくれない…

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 00:22:35 ID:ca9b33c7d ▼コメント返信

        ※5
        足の付け根と膝がデザインが破綻しない程度にロールして、足首が比較的大きい範囲でロールすれば確かに自然な感じでポーズが決まるな

        前腕は、キレイに回せるとシールドや武装をマウントしたポーズがし易いってのはある
        肘から繋がるデザインが多少変わってしまうから難しいかもしれんが

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 01:37:17 ID:5068d5dc0 ▼コメント返信

        むしろ関節はシンプルに戻してくれたほうがいい
        ここまで大きく(人間でいう所の上腕二頭筋)関節付いてると装甲剥がれてるみたいで見た目悪い

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 01:50:18 ID:5068d5dc0 ▼コメント返信

        ※1
        プラモ予定のダッカスの膝関節が試作だと可動部内部スカスカだけど
        製品版だと内部もっと作られてるのかなぁ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 02:22:23 ID:d69f90d08 ▼コメント返信

        ※1
        単に設定が曖昧なのを二次元の嘘と言うのは違うだろ
        ヒートホークを両手で構えられるはずがない胸と肩の構造と位置を演出でそうやっちゃう事例なんかとはまた別よ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 02:32:47 ID:7e6e5f966 ▼コメント返信

        コレKPSでやったらもげないか?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 04:57:05 ID:9bbbe900e ▼コメント返信

        ※5
        ZプラスやSガンダムみたいな膝上ロールのこと?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 07:06:17 ID:d536c907b ▼コメント返信

        というかこれ、今後流用するであろうハイザックの二の腕パイプを見越した設計でしょ(今回のホビーハイザックはパイプないからこのギミックに意味ないけど)

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 07:16:36 ID:31d5ec246 ▼コメント返信

        でも実際にシールドとか使うなら二の腕の付け根がロールするよりも肘がロールした方が構えやすいんじゃね?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 07:52:08 ID:160a7d391 ▼コメント返信

        ザクとかについてると嬉しい機構

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 08:50:51 ID:0c173520d ▼コメント返信

        ※10
        HGUCザク(新)は油断するとねじ切れる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 09:08:39 ID:5eb749f6c ▼コメント返信

        ※15
        俺も遊んでたらもげた

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 09:23:22 ID:d07d6f305 ▼コメント返信

        これをポリキャップでやってた昔のガンプラ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 09:26:27 ID:b80c2c17b ▼コメント返信

        関節部までアニメ準拠を叫ぶ技術もセンスもゼロのクソ老害
        ガンプラで一番害悪な存在やと思うわ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 09:34:00 ID:9a05660fd ▼コメント返信

        MGザク1.0もねじ切れた思い出

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 10:55:19 ID:690127798 ▼コメント返信

        肘にロール軸は宇宙世紀MSにはちょっと欲しい
        ガワラのMSは肘が内側に可動するから武器と盾がやたら構えにくいし

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 11:32:47 ID:6a79c4e2c ▼コメント返信

        嫌いだから好きな機体がこの関節で出たらモヤッとする

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 11:35:13 ID:d07aa9981 ▼コメント返信

        プレナム速報本当下品だよな
        最近更新しまくっててなんか嫌だわw
        あとクシャトリアにピーマンの写真まぜたりのたまにあるウケ狙いがくっそサムい

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 11:49:22 ID:7f22ead05 ▼コメント返信

        ※6
        ヒトは実際に肘から手首にかけてをひねってロールさせられる身体構造になってるからな……
        それに肩関節も股関節も骨格がボールジョイント式になっていてそこでもロールさせられるし

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 12:37:42 ID:c622f9d5c ▼コメント返信

        出渕関節全部これにしてほしい

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 12:40:06 ID:568821eeb ▼コメント返信

        ガンダムMK2とかシールド背中側についちゃうから嫌なんだよねー
        側面に配置したいときとか肘から曲げてほしい

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 16:12:42 ID:4381172c5 ▼コメント返信

        ΖやΖΖのように肘を万江に曲げたいときにシールドが後ろの方に位置してしまい横に出来ない時(分かりにくくてすまん)こういう関節が欲しいよね。
        ライトニングΖみたいなのでも良いけど

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/09/03(Sun) 21:20:52 ID:c24045647 ▼コメント返信

        前腕と太ももが曲面で構成されててロールしてもデザインに違和感ないやつ好き

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/09/04(Mon) 20:26:56 ID:6edb6f4d2 ▼コメント返信

        こいつには無いけど、ハイザックとか二の腕にパイプ通ってるやつは肘ロールで良いと思う。
        メッサーラはデザイン画と変わっちゃったしバウンドドックは軟質だし。

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/09/05(Tue) 16:34:24 ID:9dc9cc0f8 ▼コメント返信

        確かに昔ポリ関節であったな…
        すごくおもちゃっぽくなるのは技術が進歩しても避けられないのね

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/09/05(Tue) 17:12:23 ID:f773cc522 ▼コメント返信

        SD世代のトラウマを刺激する関節構造だ…
        Gガン~∀の1/144は皆肘がねじ切れやすい

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