定期的にブンドドしたりポーズ変えるならそうだね
なので仮組やクリアランスの確認が重要なんですね
サーフェイサーした方が良いんだろうか
一部分だけをマステ使ってとなるとみんなどうします?
HGCEデスティニーでブンドドしてたらヒビ入ってしまって補修作業中だわ
スミ入れだけして終わりマンになってしまったよ
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クリアランス確保なんてそんなたいした作業ちゃうやろ
少しヤスるだけで塗装剥がれなくなったときの勝利感ときたら
外装はキレイに塗ったのに関節はプラ剥き出しでゲート白化したりしてる状態が気にならないならいいんじゃない?
でも塗装ハゲって外装側でもするぞ?
関節は塗らない派だけど稀にある関節が紫色のキットとか30MSの赤や水色の関節はちょっと気になる
最近だとデスティニーSpecⅡを超過駆動状態で関節を赤く塗りたい
意味不明
今のガンプラは間接が他部に接していないので塗装ハゲしないから『しなくていい』理由にはならないだろ。せっかくなら間接のワンポイントに金色(マジック可)を指し色して金属表現しても良いのでは?RGなんかで銀シール貼るやろ
非ポリキャップだし関節ギチギチめんどくせってなるな
ちょい古キットの関節のボール部分なんかは金型の段差ができてたりするな
それを修正するとちょうどよかったりする
ABSが割れるのはタボとかにできるちっさいヒビを溶剤が広げるからであって、仮組みの段階で塗膜を見越してゆるめにするとかいうクソ面倒な作業が必要なのがダメ
そこだけ塗装諦めてマスキングしてるわ
どうせほぼ見えねーし
最近の超可動するキットは関節を引き出した時にゲート跡チラ見えしてダサいのでちゃんと塗装した方がいい
パーツ同士が干渉する部分だけ上手くマスキング
ABSは水性塗料を水で薄めて塗った後ドライヤーで乾かす、あるいはドライブラシ技法などの速乾性を意識した塗り方をするとABS材をあまり侵さずに塗れる
要はラッカーみたいな強い有機溶剤や乾かず長時間溶剤が触れてる状態がマズいので