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    【ガンプラ】可動範囲の拡大って面倒なわりにあんまり評価されないよね



    1: 2018/10/09 18:21:19 No.590984597


    ガンプラスレ

    可動範囲の拡大って面倒なわりに
    あんまり評価されないよね

    3: 2018/10/09 18:25:25 No.590985323


    HGでも可動はよくなってるね最近
    32: 2018/10/09 18:44:44 No.590988915

    >HGでも可動はよくなってるね最近
    可動部が違ってて流用出来ないのが増えてきてるのが悲しい
    全てのGMを結集した機体とか作りたいけど股関節自体違ってぐぬぬ
    5: 2018/10/09 18:27:33 No.590985744

    MGスナⅡは狙撃ポーズ取りやすくて良いと思った
    17: 2018/10/09 18:33:24 No.590986776

    >MGスナⅡは狙撃ポーズ取りやすくて良いと思った
    その分プロポーションが割食ってるというか
    胴体ブロック小さめで腕長めになってるんだよなあ
    21: 2018/10/09 18:36:39 No.590987357

    >胴体ブロック小さめで腕長めになってるんだよなあ
    胸を小さくするより肩の引き出し量が多くなるような方向に進化して欲しかったけどHGの肩ポリが設計するのに便利すぎてもう当分改善はなさそう
    7: 2018/10/09 18:28:05 No.590985839

    可動が良いとダイナミックなポーズが取れて楽しい
    というか最近のプラモすげーって単純に感動する
    9: 2018/10/09 18:29:04 No.590986001


    今日で放送7周年らしいな
    14: 2018/10/09 18:31:05 No.590986350

    HGのザクの足首が変形でもするのかってくらいの凝った作りだった
    気がする
    19: 2018/10/09 18:34:35 No.590986983

    >HGのザクの足首が変形でもするのかってくらいの凝った作りだった
    >気がする
    そうするしかないのはわかるけどさすがに笑うわこんなの!って言う面白い構造だよね
    16: 2018/10/09 18:33:17 No.590986754

    オリジンザクのつま先の可動のし方は面白いな
    22: 2018/10/09 18:39:38 No.590987923

    新HGのアストレイは肘が…
    というか肘回りはHGと無印1/100以外イマイチだ
    35: 2018/10/09 18:46:48 No.590989314

    >新HGのアストレイは肘が…
    >というか肘回りはHGと無印1/100以外イマイチだ
    肘の一軸関節をオフセットして可動範囲広げるのは鉄血フレームに引き継がれてるな
    23: 2018/10/09 18:40:29 No.590988081


    しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    メモリアルアクションとか成立しない
    26: 2018/10/09 18:41:39 No.590988319

    >しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    >メモリアルアクションとか成立しない
    メモリアルアクションってやるとしたらケンプファーに撃破されてるシーンからになっちゃうのかな…
    30: 2018/10/09 18:43:52 No.590988757

    >しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    >メモリアルアクションとか成立しない
    膝立ちはスタイル的に難しいと思うけど肘は90度欲しかったなぁ
    31: 2018/10/09 18:44:27 No.590988846


    >しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    漫画ならあるぞ!
    43: 2018/10/09 18:49:16 No.590989810

    >>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    >漫画ならあるぞ!
    その綺麗な顔をフッ飛ばしてやる!!
    45: 2018/10/09 18:49:54 No.590989910

    >しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
    >メモリアルアクションとか成立しない
    HGUCので膝立ち狙撃ポーズやろうとすると
    膝の可動拡大とか肩間接の引き出し加工とか腹部の可動追加とかやることが多すぎる…
    51: 2018/10/09 18:52:42 No.590990436


    >HGUCので膝立ち狙撃ポーズやろうとすると
    >膝の可動拡大とか肩間接の引き出し加工とか腹部の可動追加とかやることが多すぎる…
    今度出るロボ魂塗装して仕上げたほうが早いよね
    61: 2018/10/09 18:56:04 No.590991136

    >今度出るロボ魂塗装して仕上げたほうが早いよね
    これ右肩凄いことになってるな
    86: 2018/10/09 19:06:09 No.590993272

    >今度出るロボ魂塗装して仕上げたほうが早いよね
    無理しすぎだろこれ
    28: 2018/10/09 18:42:59 No.590988584


    箱絵詐欺
    34: 2018/10/09 18:46:48 No.590989313


    最近のジムは可動が凄い
    41: 2018/10/09 18:48:57 No.590989734

    >最近のジムは可動が凄い
    凄いけどそこまで曲げる必要あるの?って気が
    50: 2018/10/09 18:52:42 No.590990433

    >凄いけどそこまで曲げる必要あるの?って気が
    ストッパー設けるほうが手間だし
    36: 2018/10/09 18:46:59 No.590989350

    ぶっちゃけカトキ立ちで飾るから可動範囲は別に・・・
    38: 2018/10/09 18:47:58 No.590989532

    >ぶっちゃけカトキ立ちで飾るから可動範囲は別に・・・
    ときどきガワラ立ちで飾るのもいいぞ!
    40: 2018/10/09 18:48:24 No.590989616

    >ときどきガワラ立ちで飾るのもいいぞ!
    立体で再現できるっけ?
    49: 2018/10/09 18:52:31 No.590990386


    >立体で再現できるっけ?
    それっぽいのなら
    53: 2018/10/09 18:53:02 No.590990514

    RX-78ガンダムはラストシューティングポーズ出来て当たり前になったのはいつからだろう
    58: 2018/10/09 18:54:37 No.590990848

    組んだ後にうおお可動範囲すげえって膝とか曲げまくるけど結局スペースなくて素立ちで飾る
    60: 2018/10/09 18:55:49 No.590991091

    オリジンザクは最高だと思ってる
    こいつをベースにMSV展開してくんねーかな
    63: 2018/10/09 18:57:03 No.590991339

    オリジンザクそんなにいいものなのか
    今緑のMSが俺の中でアツいから次に組んでみよっかな

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      『【ガンプラ】可動範囲の拡大って面倒なわりにあんまり評価されないよね』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(Tue) 19:27:06 ID:75ddfb347

        バーザムの可動は感心したけどラストシューティング出来たのは笑ってしまった

      2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(Tue) 20:29:17 ID:cdfa089f9

        組み立て後に可動範囲すげぇって動かしはしても
        複雑骨折したような形のまま飾る事はないからなぁ

      3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(Tue) 22:57:50 ID:355cd57c8

        ガンプラで可動範囲増えるとフニャッフニャになるのが嫌

      4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(Tue) 23:04:14 ID:a7a42b610

        むしろ稼働範囲の狭さの方が過剰に叩かれすぎじゃねってことも。
        稼働範囲広いことでのプラス評価はいいと思うけど、多少狭くても他が良ければそんなにマイナスではないかなって。

      5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(Wed) 04:42:17 ID:257dabf8d

        HGFCゴッドガンダムの股関節。ボールジョイントじゃなくて多軸関節なんだけど、軸位置が悪くて干渉して大股開きが出来なかったな…。惜しい。

        種運命終了後に発売された1/100のセイバーとレジェンドかな?MGじゃないのに描き直されたデザインでカッコイー!!と思ったけど、太もも上部が角張り過ぎてて干渉。ボールジョイントが活かしきれていなくて可動範囲が狭い。惜しいって思った。

      6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(Wed) 07:09:36 ID:b5853a7a5

        Gレコのは軒並み可動が狭いって叩かれてたな。
        AGEのアデルとか簡単に膝立ち撃ちできたな。
        スナ2のライフル使うにはGサイフォスの剣持ち用の斜め持ち手首じゃなきゃしっくりこなかったが。

      7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(Wed) 12:51:04 ID:1f1cad086

        可動が時代の標準より狭ければ 叩かれるのは当たり前

      8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:22:38 ID:466dd4f6d

        股関節はボールじゃなくて軸にして欲しい。あまり四肢を動かさないずんぐりむっくりな機体ならいいんだけど、ジンクスとかユニコーンは軸にしてほしかった

      9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:28:48 ID:b4a632035

        ボールジョイント関節は「オモチャ」として自由度の高いポーズを付けるには良いんだけど
        「模型」として見た時に「本物ってこうじゃないよね」って気分になる事があるよ
        だから股関節や足首とかは今のボールジョイントを使った可動域重視のキットよりも
        軸受け型になってる旧キットの方が「らしさ」があるとも言える

      10. 名前:匿名 投稿日:2018/10/11(Thu) 12:50:18 ID:82e06bf34

        ↑そもそもオモチャに 何言ってんだか バかかよ

      11. 名前:匿名 投稿日:2018/10/11(Thu) 23:29:25 ID:bf82b47fe

        いい加減「可動」を稼働って書くのやめないか?

      12. 名前:匿名 投稿日:2019/01/12(Sat) 23:44:39 ID:f25d60599

        可動可動可動でのみ評価して
        造形が良いものまで貶め始める積みしかしないエアモデラ―もいるしな
        確かに理想のポーズ実現してくれるだけの可動はありがたいとは思うが
        手を付けちゃいけないデザインのキモ部分まで改変してまですることだろうかと疑問もある

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