新着記事

人気記事

    【ガンプラ】ガンプラはもう二重関節が一般的になってきたよね



    1: 名無し 2020/11/06 12:13:33

    ロボ関節
    お前らの好きなロボ関節は?
    32: 名無し 2020/11/06 12:26:29
    >1
    全部だ!(画像略
    2: 名無し 2020/11/06 12:15:34
    最近は二重が割りと見慣れた関節な気はする
    4: 名無し 2020/11/06 12:17:02

    ツインスイング
    38: 名無し 2020/11/06 12:31:20

    なんとなく違和感のある関節
    65: 名無し 2020/11/06 12:44:51
    ガンプラは二重関節に見えて上腕から長い灰色パーツが伸びてるだけで
    肘を曲げたらなんか軸がズレてよく曲がるけど肘が飛びててるみたいな
    適当な作りも多い
    71: 名無し 2020/11/06 12:47:48
    >65
    GMIIの悪口はよせ
    72: 名無し 2020/11/06 12:49:07
    ガンプラは二重+モノシャフトの印象
    73: 名無し 2020/11/06 12:49:50

    どっちも嫌いじゃないけどしっくりくるのは右
    84: 名無し 2020/11/06 12:54:51
    >73
    左だと「その関節部の◎なんやねん」ってかんじになる
    100: 名無し 2020/11/06 13:00:45
    >84
    既にデザインいじってるんだからその◎で可動するようなデザインにしてしまえばいいのにと思う
    EGはそれに近い発想だろうけど
    79: 名無し 2020/11/06 12:52:53

    引き出しは頭ではわかるんだけど空いた部分が気になってうーん
    103: 名無し 2020/11/06 13:03:14
    二重関節のメカデザが多いのは、立体商品化するときに作中デザインのまま可動範囲を広く確保できるというのが最大の理由だろうけど
    副産物の効果として作画しやすいというのもある
    二重関節だと関節を深く曲げた状態を描く際にごまかし作画しやすい
    104: 名無し 2020/11/06 13:03:24
    一軸がいいわ
    二重はいかにもプラモデルの都合って感じがするのと
    どっちから曲げるのが正解なんだよってもやもやする
    118: 名無し 2020/11/06 13:13:04

    ファーストガンダムの関節デザインも左ではなく右だったなら
    一軸でももっとよく曲がったんだが
    121: 名無し 2020/11/06 13:15:08
    >118
    その軸自体を巨大化させたのが00か
    135: 名無し 2020/11/06 13:27:50

    一軸でしっかり曲がるデザインがアレンジの結果…
    139: 名無し 2020/11/06 13:31:21
    >135
    こういうの二重にしてしまうのはどういう発想なんだろうな
    141: 名無し 2020/11/06 13:32:30
    >139
    発想とかじゃなくて仕事でやってるだけだろ
    146: 名無し 2020/11/06 13:36:04
    >139
    基本的にガンプラは二重関節信仰から脱却できてないんだと思う
    二重関節を完全上位互換だと思い込んだまま思考が止まってるというか
    159: 名無し 2020/11/06 13:45:52
    >146
    二重間接化のために膝アーマー分割とかないわーって思う
    初代とかそういうの想定されてない時代のMSの話だけど
    148: 名無し 2020/11/06 13:37:25
    アストレイは一度本物触って比較してみた方がいいんだろうけど
    肘のためだけに買い揃えるのもうーn
    158: 名無し 2020/11/06 13:45:45
    >148
    一軸の方は旧HG買えば充分だけど二重関節化後のHGはアストレイのデザイン改悪とは全く関係ない単なるクソ設計ガンプラだからなあ
    じゃあわざわざ比較のためにMG買うかってのも躊躇するのはわかる
    163: 名無し 2020/11/06 13:48:28

    合理的ヒジの子
    165: 名無し 2020/11/06 13:52:46
    ガンプラはセミモノコック構造のRX-78をムーバブルフレーム仕様で出して来る辺り間接に対する考え方を推して知るべし
    あとRGダブルオーライザーの肘は絶対に許さないよ
    175: 名無し 2020/11/06 14:03:02
    >165
    ダブルオーライザーはMGも膝が酷い
    二重関節が離れすぎてコの字になっちゃうのが不恰好すぎる
    先発のHGの膝はちゃんとしてたのになんで後発かつ上位グレードのクセに悪い見本の典型例みたいになってんだ
    168: 名無し 2020/11/06 13:58:30

    ガンキャノンは膝周りが苦労してる感じ
    170: 名無し 2020/11/06 14:01:02
    >168
    無茶しやがって・・・
    172: 名無し 2020/11/06 14:01:29
    >168
    膝裏キツそう
    173: 名無し 2020/11/06 14:01:51
    >168
    ていうか膝アーマーなのに膝露出させてどうする
    177: 名無し 2020/11/06 14:03:50
    >173
    ほんこれ
    上でも書いてるけど可動想定してないアーマーを稼働させるのってどうなのよって
    最初から想定してデザインしてれば問題ないけど
    194: 名無し 2020/11/06 14:15:56
    >173
    最近多いけどこういう妙な…というか
    人間みたいな可動をさせる必要あるんですかね…
    198: 名無し 2020/11/06 14:19:53
    >194
    オリジンのガンダムの膝がひどかった
    203: 名無し 2020/11/06 14:22:48

    >198
    オリジンで思い出したが
    最近受け付けなかったのはコイツの膝
    なんやねんコレ…
    179: 名無し 2020/11/06 14:04:57
    ロボなんだから無理に膝立ちや正座させなくていいのに・・・
    184: 名無し 2020/11/06 14:07:54
    可動渋すぎて転んだら立ち上がれないロボとか勘弁してくれ
    186: 名無し 2020/11/06 14:09:04
    >184
    およそすべてのロボが立ち上がれないんじゃね
    193: 名無し 2020/11/06 14:13:23
    >184
    vsのキュベレイがダウンしたら念力で浮いて起き上がってたのはキャラに合ってた
    214: 名無し 2020/11/06 14:30:43

    組んで感心したやつ
    一軸で綺麗に曲がるんだ
    231: 名無し 2020/11/06 14:44:50

    体育座り用関節
    232: 名無し 2020/11/06 14:48:06
    >231
    かわいい

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【ガンプラ】ガンプラはもう二重関節が一般的になってきたよね』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:14:46 ID:e71047fc4

        一軸でもちゃんと計算してデザインすれば
        2軸に負けない可動範囲があるんだが
        今のデザイナーはそこまで考えてないわな

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:29:03 ID:1c23887d2

        昔は考えてたのか、へー

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:49:45 ID:6dde17f99

        HGアッガイのヤンキー座り関節は嫌いじゃない

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:52:21 ID:e71047fc4

        ※2
        ガンダムやザクのデザインだってちゃんと関節の可動範囲考えられてるんだぞ
        というか関節がちゃんとデザインされてるのが画期的だった
        それまでは円筒や箱がつながってるだけだからな

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:53:41 ID:33b06baed

        旧キットのガンダムとかザクは
        腿の下の丸をすねの上の丸で挟んでるけど、

        旧キットの形のままで、腿のしたの丸を別パーツにして、
        腿の部品で挟んで二重関節にしたらどうなるんだろ

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:56:11 ID:e772e275c

        俺は普通に立たせて飾る派でブンドドしたりポーズつけて飾る事はしないから関節が90度曲がりでも問題ないや

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:01:20 ID:9fb4deffe

        ブンドド派だけど無理な関節は遊びづらいから別に肘膝可動そこまで求めてないかな
        ただ聞いた話だが二重関節のが壊れにくいらしい?

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:10:32 ID:0556c6158

        「今のデザイナーはそこまで考えてないわな」
        そりゃ、ガンダムに限って言えば「プラモ化」が前提なんだから
        プラモにしやすいデザインにするのは当たり前だろ
        作画のしやすさ、立体に落とし込みやすさ、コストが合うのか
        お前らが思ってる以上に、かなり満たすべき項目の多い、難易度の高い仕事なんだよ
        素人が趣味でやってるんじゃないんだからさ
        その中でも今年はメーカー主導でもかなり試行錯誤をした年だと思うぞ?

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:19:32 ID:38878a953

        スレ内で一軸で良いって言われてるのって結局“外装がぶつかる部分の逃げ”が用意されてるだけの話としてはシンプルなことじゃん
        生身の肉の身体なら潰れて変形できる部分がメカの金属の身体で変形できない部分を無くしてしまうだけのこと

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:43:23 ID:b2e548b41

        本スレ146の
        >基本的にガンプラは二重関節信仰から脱却できてないんだと思う
         二重関節を完全上位互換だと思い込んだまま思考が止まってるというか
         
        に心底同意する。これのせいでフィギュアライズスタンダードの肘関節が不気味すぎて嫌。
        アスナでせっかく一軸にしたのに なぜフミナでもとの共通関節に戻すかな……。(泣)

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:48:55 ID:38878a953

        「LEGOでよくやるやつ」はどういうこと?
        結局1軸じゃないのソレ?
        関節位置が人間のからするとズレてるってはなし?

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:58:13 ID:3304e2320

        一昔前のプラモや可動フィギュアはきれいな1軸が結構あった
        武装神姫の肘膝なんて今のFigmaよりよっぽど綺麗に曲がるし

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:08:44 ID:f6eabe58b

        ガンダムファンは可動なんて求めてない
        大事なのは劇中を再現していること
        バンダイはそこをわかってないからファンが離れてることに気づけ

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:26:12 ID:a2876e68a

        1軸か2軸かじゃなくて、引き出した関節のラインがどれだけきれいにつながるかだろう
        1の絵の球体関節も実質的に2軸関節だし

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:48:59 ID:70c257ff3

        ROBOT魂のGP01は太腿とスネが直接繋がってなくて膝アーマーだけで接続されてる独特な構造
        関節のパーツは文字通りの飾りなんだけど動かしたシルエットが凄く自然でよい感じなんだ
        設計した人アタマ柔らけーなぁと感心したわ

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:49:23 ID:6771ff5fa

        ※13
        お前がそう思うんならそうなんだろう
        お ま え ん な か で は な

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:52:53 ID:13829eedb

        >その関節部の◎なんやねん

        関節軸ではなく関節駆動用のサブモーターかなんかが入ってるんだろ。
        そうすると、やはりジムⅡの関節おかしいんだ・・・

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:56:59 ID:fe82840c2

        主語が大きい奴が多いな

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 16:03:22 ID:13829eedb

        主語が大きい・・・

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 17:16:07 ID:a2711f015

        マニアならではの感想というか
        素人目にはよく曲がるなあとしか思わんかったわ

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 17:34:58 ID:211394e30

        ガンキャノンの膝カバーは別パーツ化して挟み込んで外装で回転軸部分を隠すってデザインにすれば良いだろうけどパーツ数えらい増えそう

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 17:55:23 ID:d5cca261f

        ※13
        二次元の嘘だらけな劇中を再現するために可動を重視してるんだろ
        そもそも一言に劇中再現と言っても人によってやりたいシーンも違えばせっかくの可動モデル、いろんなシーンを再現したいと思って当然
        なら全体的に可動を良くするしか無いじゃん
        膝アーマーの話はわからなくもないけどね

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 18:01:37 ID:ce77aa4a9

        >大事なのは劇中を再現していること

        というか、自分の意見が絶対的なものと勘違いしてる人っているよね。
        そういう連中を相手にしないといけない企業とか大変だわ。

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 18:17:04 ID:4454ca935

        何で可動するのか、の理由までさかのぼって考えてるかどうかだと思う。
        腕なら、手(で持ったもの)の位置を移動させるtため、足なら、歩行のためと姿勢を変化させるため。
        そして荷重を受ける構造になってるかどうか。
        一重二重というよりこの辺を意識してるかどうかで大きく変わる。

      25. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 18:32:12 ID:fb78f7357

        ※24
        それ言い始めたら、ジオン系のMSなんて歩行出来ないぞ

      26. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 18:51:49 ID:ce77aa4a9

        ※24

        そういう意見は違ってはないけど、得てして多くの顧客はそんなんどうでも良いと思ってるから。
        ズバリ売れないんですよ、それじゃ。

      27. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 19:15:49 ID:8b59d6fa4

        盾の装着には一家言無いんか

      28. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 20:52:59 ID:9baf82301

        メガミデバイスとかに使われてるマシニーカf素体は断腸の思いで膝を二重関節にしたらしい

      29. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 23:25:53 ID:1b2976cda

        二重でも露出する関節部分がメカメカしいディテールなら別にいいわ
        ガンプラに限って言えば稼働のために入れたただの四角いブロックが目立つから駄目なんだよ

      30. 名前:匿名 投稿日:2020/11/12(Thu) 00:14:46 ID:aa61407f3

        ビヨガンの膝好き。あのバランスじゃないと採用難しそうだけど。

      新着記事

      人気記事