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    【ガンプラ】ゲート処理とかいうプラモを悩ませる天敵wwwwwwwwwwwwwwww



    1: 名無し 2020/12/01 21:43:18▼このレスに返信

    ゲート処理
    プラモを悩ませる天敵
    2: 名無し 2020/12/01 21:45:19▼このレスに返信
    金属→神ヤスリしてもヤスリ跡が残ってしまうジレンマ
    3: 名無し 2020/12/01 21:45:31▼このレスに返信
    完全に消そうとやすり過ぎてパーツを折ってしまった
    4: 名無し 2020/12/01 21:45:37▼このレスに返信
    これくらいならいい
    えぐっちゃうと全体的に表面整えないといけなくなってめどい
    5: 名無し 2020/12/01 21:46:02▼このレスに返信
    爪で擦れ
    6: 名無し 2020/12/01 21:46:08▼このレスに返信
    ニッパーで切っただけが一番マシに見える不思議
    218: 名無し 2020/12/02 01:17:38▼このレスに返信
    >6
    そこにパーツに近い色をペンで塗るといいぞ
    7: 名無し 2020/12/01 21:46:16▼このレスに返信
    逆の発想だ
    ゲート跡が存在する実物を作れば良いんだ
    10: 名無し 2020/12/01 21:47:17▼このレスに返信
    どういう風にヤスリかけすればきれいになるの
    白くなっちゃう
    ガラスのヤスリとかでいいの?
    12: 名無し 2020/12/01 21:47:41▼このレスに返信
    薄刃ニッパー使え
    13: 名無し 2020/12/01 21:48:08▼このレスに返信
    塗装で隠すとか
    30: 名無し 2020/12/01 21:58:29▼このレスに返信
    >13
    塗装が上手くなればなるほど隠せなくなるけどな
    14: 名無し 2020/12/01 21:48:55▼このレスに返信
    最近ガンプラとかでもある柔らかめのプラパーツいいよね
    ニッパーでの切断時に抵抗が少ないから白化しずらい
    16: 名無し 2020/12/01 21:50:06▼このレスに返信

    白化しないけどこの色が濃くなるのが消せないと思ったら

    >射出成型の原理上どうすることもできない現象
    だったのね

    17: 名無し 2020/12/01 21:50:30▼このレスに返信
    ニッパー2度切り+カッターでシャシャッとやって終了
    それ以上は気にしない
    18: 名無し 2020/12/01 21:50:41▼このレスに返信
    全体を表面処理して一緒にやすってしまう
    20: 名無し 2020/12/01 21:50:58▼このレスに返信

    はい
    21: 名無し 2020/12/01 21:53:12▼このレスに返信

    >20
    それが高くて買えない人はこっち使うだけでもかなり良くなるね
    43: 名無し 2020/12/01 22:14:46▼このレスに返信

    >21
    百均にも近いものあって困らない
    36: 名無し 2020/12/01 22:05:17▼このレスに返信

    >20
    なんとなく買ってみたけど時間かかりすぎて俺には向いてなかった…
    どうしても塗装したくない理由あればいいんだろうけど
    37: 名無し 2020/12/01 22:10:22▼このレスに返信
    >36
    結構地味な作業だから結果を求めるなら全塗するほうが…ってなるかもね
    26: 名無し 2020/12/01 21:55:16▼このレスに返信

    これを塗るだけで白化が消えて便利
    62: 名無し 2020/12/01 22:23:30▼このレスに返信

    >26
    綺麗にムニュらせられたらそれだけで満足する
    65: 名無し 2020/12/01 22:25:21▼このレスに返信
    >26
    白化って要するに細かい亀裂の集合体だからな
    クリアパーツでやらかしてイチかバチかで流し込んだら大分マシになった思い出
    27: 名無し 2020/12/01 21:56:51▼このレスに返信
    ヤスリ痕ってつや消しスプレーでごまかすしかないのかな
    28: 名無し 2020/12/01 21:58:13▼このレスに返信
    >27
    番手あげろや
    29: 名無し 2020/12/01 21:58:20▼このレスに返信
    もう全塗装しようぜ
    31: 名無し 2020/12/01 21:58:38▼このレスに返信
    我慢できないなら塗り塗りするしかないのだ
    33: 名無し 2020/12/01 21:59:50▼このレスに返信
    ヤスリ跡は1000番ぐらいまで丁寧にやればかなり目立たなくなる
    塗装した方が早いけど
    34: 名無し 2020/12/01 22:01:21▼このレスに返信
    >33
    ゲート周りだけならそんなことないでしょ
    38: 名無し 2020/12/01 22:10:51▼このレスに返信
    こういう時元から白のパーツは目立たないから楽だ
    46: 名無し 2020/12/01 22:16:00▼このレスに返信
    ゲート跡を気にする人でもヒケとかパーティングラインとかは
    残っててもあんまり気にしないから面白いもんだよな
    48: 名無し 2020/12/01 22:17:40▼このレスに返信
    >46
    いたたた
    俺だ
    50: 名無し 2020/12/01 22:18:49▼このレスに返信
    >46
    塗らないとあまり目立たないからな
    塗る前提なら相当気になるんだけど
    まぁ最近のガンプラならあまり意識しない
    57: 名無し 2020/12/01 22:21:49▼このレスに返信
    ロボモノのヒケ潰しと面出しはまぁ塗装前提じゃないとやりたくないよね…
    74: 名無し 2020/12/01 22:31:35▼このレスに返信
    ヤスリ使うとゲート跡だけ削れないのに
    周囲が削れて上手く出来ないぞ俺
    83: 名無し 2020/12/01 22:37:47▼このレスに返信
    >74
    対象物を固定してヤスリを動かすとそうなるのなら
    今度はヤスリを固定して対象物を動かして試すといい
    78: 名無し 2020/12/01 22:35:27▼このレスに返信

    刃が届かなくて引きちぎることになるからキワキワまで詰めるのやめてほしい
    82: 名無し 2020/12/01 22:36:46▼このレスに返信
    >78
    1回で切ろうとするなとしか
    86: 名無し 2020/12/01 22:38:46▼このレスに返信
    >78
    ゲートを切りやすいようランナーを切り刻むのだ
    81: 名無し 2020/12/01 22:36:44▼このレスに返信
    もっと未来に技術が高くなったらゲート処理しなくてもいいプラモができるんだろうか
    84: 名無し 2020/12/01 22:37:56▼このレスに返信
    >81
    アンダーゲートを全部のパーツに施すか
    85: 名無し 2020/12/01 22:38:29▼このレスに返信
    >81
    パーツ切り取り済という意味なら今のゾイドがそれではある
    まあゲート跡は存在するんだけど
    87: 名無し 2020/12/01 22:39:36▼このレスに返信
    そんなにゲート跡気になるなら完成品モデル買えよ→違うのだ!!
    92: 名無し 2020/12/01 22:40:40▼このレスに返信
    >87
    というか完成品の方がゲート処理雑な事なんていくらでもあるし…
    91: 名無し 2020/12/01 22:40:38▼このレスに返信
    完成品トイだとゲート処理が適当でいっそ組み立てさせて欲しいと思うことも
    106: 名無し 2020/12/01 22:47:26▼このレスに返信

    >91
    塗装がキレイなのにゲート処理はほんと雑なのだ
    99: 名無し 2020/12/01 22:44:34▼このレスに返信
    なんでそんなにゲート跡気にするのん?
    100: 名無し 2020/12/01 22:45:30▼このレスに返信
    >99
    一度気になってしまったら簡単には治らない病
    102: 名無し 2020/12/01 22:46:18▼このレスに返信
    >99
    かわいい女の子の肌に吹き出物があったら「ああ…」って思うだろ?
    103: 名無し 2020/12/01 22:46:27▼このレスに返信
    >99
    ただのパチ組に満足出来なくなったモデラーが一度は通る宿命なんだ

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      『【ガンプラ】ゲート処理とかいうプラモを悩ませる天敵wwwwwwwwwwwwwwww』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 12:13:51 ID:be4c26d98 ▼コメント返信

        ガラスヤスリ系はちょっと大きめの平面には向かないのがね。真っ平らだからHGの腕くらいの面で余計なとこに当たる。
        ゴッドハンドあたりがタイラーみたいに僅かに反ったガラスヤスリ出さないかねぇ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 12:35:08 ID:aeec4cb28 ▼コメント返信

        片刃ニッパー気になってる
        ゲート跡えぐりにくいらしいし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 14:24:48 ID:1a1dc2383 ▼コメント返信

        まぁ表面処理してつや消し吹くのが一番よ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 16:34:41 ID:8521b5869 ▼コメント返信

        じ、実物の戦車にだって鋳物のゲート後はあるから・・・(震え

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 16:56:45 ID:700d92077 ▼コメント返信

        流し込み接着剤を塗ったりムニュしたりしたら余計に白くなるんだが
        皮膚にシンナーがついて脱脂されたみたいな状態
        何か使い方が間違ってるんだろうか

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 17:30:56 ID:1a1dc2383 ▼コメント返信

        ※5
        それ色々やってみたが、結局「塗りすぎないようにして極力目立たせないように」しかない
        あるいは接着剤にランナーの切れ端を溶かしたランナーパテで接着するか

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 17:45:21 ID:1925c7c38 ▼コメント返信

        専門家のオレが答えよう
        なぜゲート跡が色が違って見えるかというと「樹脂の密度が違うから」が正解
        射出成型機で射出された樹脂って場所によって密度が違うのよ
        ゲート付近は特に密度が高い、白化するのは単に余計な力が掛かってるだけ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 18:00:30 ID:1a1dc2383 ▼コメント返信

        専門家の俺wwwww

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 18:35:12 ID:1a1dc2383 ▼コメント返信

        聞いてもいないのにどこからともなく現れる自称専門家

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 18:46:06 ID:c32204bda ▼コメント返信

        ※7
        言ってることは正しい

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 08:11:54 ID:edb50f8ba ▼コメント返信

        メッキとかクリアーパーツ以外ならどうせ全塗装するから、なんも問題ない。
        変にアンダーゲートとかされるほうがめんどくさい。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 22:01:49 ID:42cdb7229 ▼コメント返信

        ニッパーで切った後ナイフで綺麗に削ぐ技術を身に着けたけどメッッッチャ時間かかる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2020/12/04(Fri) 08:39:55 ID:ee1d9f9a1 ▼コメント返信

        >>刃が届かなくて引きちぎることになるからキワキワまで詰めるのやめてほしい

        安定して綺麗な成形品を作るには、キワキワまでランナーを近づけた方がいいのよね。
        ちなみにゲートは角型よりも円錐形の方がいいんだけどね。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2020/12/04(Fri) 20:00:58 ID:bdfd9d1dd ▼コメント返信

        クリア塗料でヤスリ後をむりやり埋めてからトップコートしよう

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2020/12/05(Sat) 22:51:28 ID:997f9c7ec ▼コメント返信

        アンダーゲートを一歩進めて裏ゲートとか作れないのかな?
        盾パーツなんかは裏表が見えるからしょうがないとして
        ボディや手足はパーツ合わせちゃえば裏側は見えないんだから
        そこにゲート作れば極論パーツむしり取るだけでよくね?
        もしくはパーツ合わせ用のピン部分とゲートを一体化して
        切り取り時にピンの長さを必要なだけ残すようにするとか

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2022/02/06(Sun) 20:15:46 ID:66d494805 ▼コメント返信

        ゲート処理は模型専門雑誌がかけた呪い

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