ライダーは名前の通り?ではないけどフライングアーマー状態のパーツに乗っかるような変形
シューターは羽がボディの横にくっついて航空機っぽさが上がってる
そしてMS形態の羽の向きも違う
下から見るとライダーのが統一感あるけど
Zガンダムはそこら辺のクリアが全然出来ない
絶対どこか脆いの何でなんだろう
ユーザー的には差し替え変形にして可動範囲と強度と簡単さを両立してくれた方が助かる時もある
新着記事
人気記事
Zはどっかで割り切らないといけないと思う
完全変形で両立は難しいよ
今後もMS・WRどちらも満足出来る製品は出てこないだろう
ゼータの変形はガンダリウムガンマのフレームがないと強度面では無理がある
ウェイブライダー時に……
額の赤い部分はいつまでも下がらない
腰パーツに頭部は収納されない
上腕は縮まないし手首は90℃回らない
腰部分含む下半身は背中方向へスライドしないしフロントアーマーは太ももに追従して左右に展開しない
シールドは取り外し式でライフルはテールスタビライザーにしかマウント出来ない
こんなもん何が完全変形Zガンダムか
設定画見て腰ぬかせばいい
90℃→90°
頭部アンテナの似非稼働も追加で
メインカメラ保護するように閉じるって設定画に書いてあるだろう
比較的変形させやすいのはMG2.0かな
V2やデルタプラスもそうだけど、股間や胸部、肩にC型のヒンジパーツが多用されてるから何回も変形させてるとヘタるのが難点
トランスフォーマーだと完成品だからヒンジはピン打ちされてて変態変形でもヘタりにくい
プラモだと厳しいのかもしれないけど変形と耐久性を兼ね備えたZガンダムってないのかね
ZZは先にモデリングして変形可能を実証してるからね
Zはデザイン難航しすぎてそんな余裕なかったみたいだし
進歩と言ってもデザインそのものを変えてしまっては進歩もクソも無いと思う
当時のデザインのままでどこまで変形出来るようになったかで比べるなら解るが
メタロボはKaだからデザインでちょっと賛否あるけどプロポーションと強度共にかなり頑張ってると思う、なお塗装剥げ
なーに、腰のないマクロスのバルキリーに比べればマシ
塗装するとどうせ動かさないし変形無しプロポーションのみ追求したZとウェイブライダーのセット出ないかな
初代TFやゲッターを設定通りに変形させろって言うようなもんだから完全再現は無理
ム、ムーバブルフレームなんだから
別に無理なんてしてないんだから!
いつか金属フレーム使ったの出してほしい。
Zは基本2個買いしてる
それでMS形態とWR形態をそれぞれバランス調整しながら作って2個並べて飾るんだ
変形優先だと脆弱でプロポーションが悪くなる
MS形態とWR形態のどちらか優先だともう片方がおかしくなる
もう完璧な変形は期待してない
あれはアニメの中だけの魔法だよ
変形諦めてプロポーション追求したやつ出せばいいのに。それなりに需要あるでしょ
なまじ人気があって格好良いがために、バンダイの苦悩は終わらないのだ
強度と造形の争いから数十年…。
なんでおもちゃで作りやすい造形にできないのか
Zはどっかで無理矢理調整しなきゃなんない部分があるから正解が遠い
旧HGUCでわりと満足なんだが
ウェイブライダー時に腰を縮めてくれ
そして頭部を腹部に収納してくれ
話は何もかもそれからだ
完全変形できるけど、選択式で組み替えにもできるの出てくれないかな
その分コストかかるだろうけど
そも、完全変形出来た過去がないし、今後も可能性はないと思う
1/100で「アニメ設定の変形方法再現」に全振りしたモデルを出してくれないかな?
MSとWRのプロポーションは捨てていいから。
新着記事
人気記事
カシグの脚の変形は一応の完成形だと思う
アレ以上の設定画に近い折りたたみ具合は多分無理