1: 名無し 2022/04/15 22:59:38
ウェザリングって簡単そうで難しくない?
3: 名無し 2022/04/15 23:04:13
どこまでやればいいのかどこで止まればいいのかさっぱりわからん
4: 名無し 2022/04/15 23:04:18
やったことがあるかウェザリングのやり方や理論知ってる人相手じゃないと「汚い」で終わる技術だぞ
報われなさが酷い
8: 名無し 2022/04/15 23:06:57
10: 名無し 2022/04/15 23:11:33
>4
分かる人にだけ分かればそれでいいのでは
何だって分からん人には些細な違いでしかない
7: 名無し 2022/04/15 23:05:57
実物があってそれを再現したいとかでなければ薄っすら色調を変えるとかエッジを際立たせるぐらいでいいんじゃね
13: 名無し 2022/04/15 23:14:16
汚い
14: 名無し 2022/04/15 23:15:01
スレ画みたいに白色に茶色のパステルかけただけだと
ウェザリングと言うより玩具が小汚くなっただけに見えちゃうな
>1650031538540.jpg
ここにあるように18メートルの巨大なメカっていう質感が感じられない
16: 名無し 2022/04/15 23:18:57
>14
数十センチの玩具にこれが感じられるように汚せばいいのか
凄く難しそうだ…
18: 名無し 2022/04/15 23:24:59
>16
川口名人がたしかつべでウェザリングのやり方も教えてた気がする
ためになるけどこれ知ってる人にしか理解出来ねえよってなった
23: 名無し 2022/04/15 23:27:47
>16
だから架空メカ(特にロボット)のウェザリングって難しいんだと思うよ
戦車とかなら実物がある分その『雰囲気』を取り入れればいいんだろうし
見る側も現物に準えて模型を見る目に情報量が上乗せされてそうだし
20: 名無し 2022/04/15 23:26:12
綺麗に汚すというよく分からん説明
21: 名無し 2022/04/15 23:26:52
ストライクガンダムにウェザリングやったらPS装甲がそんなに汚れるわけないってフルボッコにされた思い出
26: 名無し 2022/04/15 23:28:40
>21
ストライクガンダムがPS装甲起動したところを見たことがある人なんだろう
ある意味羨ましい
30: 名無し 2022/04/15 23:30:32
18mの巨体で頭まで土埃付いてると「どっかで転んだの?」ってなりそう
31: 名無し 2022/04/15 23:32:42
>30
そのサイズ丸々砂漠に沈められる世界の話だから
33: 名無し 2022/04/15 23:34:27
35: 名無し 2022/04/15 23:35:46
プロの作品
40: 名無し 2022/04/15 23:40:06
42: 名無し 2022/04/15 23:42:39
36: 名無し 2022/04/15 23:35:51
戦車とかもめっちゃ汚すけど実際あそこまで錆びてるのとかあんまないからね
あくまで格好良さ優先
19: 名無し 2022/04/15 23:25:07
お台場や横浜や福岡実物を見てくりゃいい
58: 名無し 2022/04/15 23:56:44
18メートルのウェザリングなんてビルの汚れと変わらんからな
60: 名無し 2022/04/15 23:57:49
>58
お台場ガンダムの雨の汚れがけっこう参考になったよ
足元は重機のさびや汚れを観察すればいいのかなあ
67: 名無し 2022/04/16 00:09:23
汚したらどうカッコいいの?!
綺麗な方がカッコいいよ!
71: 名無し 2022/04/16 00:16:29
>67
綺麗に汚すってのが俺にはわからない…わからないんだ!
74: 名無し 2022/04/16 00:19:42
>67
その辺は好みだからね
絶対にやらなきゃいけないものでもないし
やるにしてもどこまでやるかは人それぞれだし
俺なんかはやり過ぎだってくらいやる方が好きだったりする
76: 名無し 2022/04/16 00:22:09
>74
飛行機なんかは写真もあって意外と汚れるのだが
そんなに汚れるわけがないと思いこんでるのがときどきいちゃもんつけたりする
78: 名無し 2022/04/16 00:22:56
63: 名無し 2022/04/16 00:02:39
近くで見たらどれも汚いから気にすんな
お前らの汚部屋に飾っとけば嫌でも誇りまみれになるだろ