膝だけ曲がった所で大してポーズには影響しないと思う
可動のためって目的あるならまぁそれでも許せるけどたまにクソアレンジしたうえ元デザインより動かなくするって謎アレンジは何がしたいのか理解できない
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昔のはあくまで「模型」であって、動かして遊ぶことはあまり想定してなかったからな
ソフビ人形が動かない!って言ってるようなもん
黎明期の可動プラモかつブームで急ピッチで開発を進めなければならなかった事を思えばこの積み重ねがあったればこそいまの
この時代考えるとホント今はバケモノ地味た進化してるよねガンプラって…
※7
それこそスレ画の旧キットだけ作ってて?頼むから今のガンプラに口出ししないでねおじいちゃん
これでも老害はこの関節じゃないと許さなかったりするんだよな
ガンプラも43年か、昔は試作品を木材で作っていたからな
膝立って一時期みんな病的なまでにこだわってたけど、そもそも太腿と脛のバランスが人体からかけ離れてるんだから自然に出来るわけねーっていう
元のアニメのが着ぐるみの動きで硬いものの動きじゃないからねぇ
それのある瞬間の形だけ再現してる物体はそりゃ可動性悪い
今のは良くも悪くもアニメの絵とは形が違うおかげでの可動性
棒立ちにちょっと動きをつけるのが昭和のガンプラ
とりあえず戦うポーズはつけられるのが平成初期のガンプラ
アニメ並みに動くようになるのが平成末期のガンプラというイメージ
最初のザクは足と足首が一体成形で動かなかったんだよね。次のグフから足首動くようになって、進化のスピードあの頃から早いわバンダイ。
ポリキャップやめ始めたのは良くない方向に行っちゃったなぁという感じ
組んだあと長く楽しませないよ~、というセコさを感じる
ワイの関節も昔に比べて曲がんなくなってるし(背中に左右で上下に回した腕を後ろで組めたのに今届かへんねん)そういうもんやと思うわ(適当)
旧キット1/100ZZは変形故に様々な方向の回転軸があってよくうごいた。
他にもZZ1/144系で変形機の一部は結構良い場合がある。個人的にガザD好き。
基本的に立たせて飾ってるから膝と肘の可動域は割とどうでも良い
重要なのは柔軟な足首、太腿上ロール、横方向に動かせる肩だな
※17
ポリのスペース確保の為余計な設計 デザインになるから
その代わりにKPSを開発したやろ
もしかしてプラ同士だから旧キットと同じと思ってないか?
KPS開発したからCジョイントも出来たから組み立ても簡易に出来るようになった
そもそも緩くなると文句出たからポリ入れて
ポリだとデザイン悪くなって設定と違うと文句出たからABSにして
ABS経年でユルユルスポスポ塗装すみ入れで割れると文句出たからKPSにして
組み立て簡易にしろと文句出たからKPSCジョイントにしたら
ポリにしろとまた戻った
アホばかりや
自分でなんとかしようと考える前に何で文句と他力本願ばかりやの?
頭の大部分しめてるフィギュアとアニメと妄想を減らして少しは自分でどうにかすようと考えろや
30MMとかも含めCジョイントもすぐ緩くなるとか言うのいるけど
組み換えで取り外し繰り返したりしょっちゅうブンドドしてるからやし
そんな扱いしてたら只のプラ同士は勿論ポリだろうとABSだろうとKPSだろうと
すぐ緩くなるわ
アホクサ
※22
まあ、KPSの方が組んだ後の調整しやすいし個人的には嫌いじゃない。
大型キットの場合は軸をそれなりに多くして欲しいね。
そこミスってて股関節が保持できないキットとか勘弁して欲しい
福岡住まいでホビーハイザック買ってきたけど久々にポリキャップ使ってあったな。可動範囲は申し分無いが、組み方が悪かったのか、脚・膝が妙にプラプラする感じがある。ポリキャップレスの方が好きだな。
※5
最近のキット、並みの人間以上に動くやつらばかりだからな
俺こんなに肩上がらないし脚も開かねえよと、妙な敗北感を味わいながら組んでる
曲がったヒザがスネに格納されててヌルヌルと引き出される感じでお願い
可動させるためにデザインの変更するのは当然だろ
それがわからんバカがまだいたのか
※17
そういうわけじゃあないと思うけどな
塗装なんかしない/できない大多数のユーザーに、いかにカラフルで組みやすくよく動くものを提供するか?
ポリキャップを使うとキャラクターデザインの再現度が低くなるのをどうしたらいいか?
って考えた結果耐久性を犠牲にする選択をしたんじゃないかな
ユーザー層考えたらひとしきりいじったら飾るかしまう人の方が多いだろうし、対象年齢低いのは可動減らして耐久性重視にしてる
KPSとポリキャップ、どちらかというのではなく適材適所でやって欲しい
※32
ポリの挟み込みを忘れてどうしたらいいんだー!?って問い合わせが多かったんだよ
慣れた側ならパーツを慎重に外すこともできるけど破産の危険は0にはならないし、初心者は挟み忘れてはめ合わせてしまったらもう取り返しがつなかいと思ってしまうことがあるからバンダイはポリの挟み込み構造を無くしたかった
最新キットをパチ組みしかできねぇー奴らが旧キットを語るって、片腹痛くなるよね。
ポリキャップって今ないんだ?
最後に作ったロボットプラモがバイファムだから、それしか知らんのだけど
マシンガンやバズーカをいい感じに構えられる様に少しずつ削ってみる。
最終的には固定になる。
今なら旧キットを作るなら股関節と足首のボールジョイントは必修かな
※34
そんな問い合わせするようなやつなんかいるわけねえだろww
1/100RX-78「足首動きません」
旧キットどころか初期のMGやHGUCですら、今のキットと比べると全然動かんからな
MGのジョニーライデンゲルググver2.0組んだ後、ver1.0のジョニーライデンゲルググみたら10年の差がすごかったけど、
もし3.0が出たらどうなるだろう?
意外と表情はつけられる…、程度の動きだな
関節間延びしてスケールおかしくなってるのほんとゴミ
完全変形やギミック再現した結果プロポーション崩れるのは仕方ないけど、180度関節とかロール軸とかいらねえんだよ!
ガンダムに正座させる気か?(シドミード並感)
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その分メカモノとして説得力はあるから