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    【ガンプラ】立て膝が出来る事ってそんなに重要??



    1: 2020/03/18 12:39:04 No.672065155 ▼このレスに返信

    ロボの立ち膝ってそんなに重要なんだろうか
    3: 2020/03/18 12:41:29 No.672065695 ▼このレスに返信
    ユーザーのとらせたいポーズがひざ立ち含むなら
    6: 2020/03/18 12:41:52 No.672065799 ▼このレスに返信
    わざわざ人型にするなら人と同じ動きできないとダメじゃない?
    10: 2020/03/18 12:43:35 No.672066209 ▼このレスに返信
    >わざわざ人型にするなら人と同じ動きできないとダメじゃない?
    イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな
    30: 2020/03/18 12:56:25 No.672068828 ▼このレスに返信
    >イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな
    そういうこと言いだすと脚要らないなってなるから
    8: 2020/03/18 12:42:41 No.672066004 ▼このレスに返信
    アーマードコアのプラモ弄ってるとこれは膝立ち無理だなーって思う事はある
    あれゲームだと構え撃ちってどうだったっけ…
    9: 2020/03/18 12:42:46 No.672066022 ▼このレスに返信
    嵐の中で輝けない
    14: 2020/03/18 12:47:01 No.672066939 ▼このレスに返信
    >嵐の中で輝けない
    新HGUC陸ガンはスレ画の点に気を配ったのでちゃんと調べて
    15: 2020/03/18 12:50:00 No.672067571 ▼このレスに返信
    なんでそんなに輝こうとするの…
    11: 2020/03/18 12:45:18 No.672066581 ▼このレスに返信
    プラモで膝立ちさせて飾ったことないなあ
    アニメでやってるのはかっこいいとは思うけど
    16: 2020/03/18 12:51:16 No.672067828 ▼このレスに返信
    立ち膝とか人間に近いとかは置いといて
    鉄血プラモ触ってたときはふともも短すぎてポージングしずれぇな!とは思った
    22: 2020/03/18 12:53:11 No.672068203 ▼このレスに返信
    MGだと腰に変な機構入れて無理やり膝立ちさせてる印象がある
    24: 2020/03/18 12:53:56 No.672068365 ▼このレスに返信
    いやまってロボに膝つかせる必要ってあるの
    39: 2020/03/18 13:00:25 No.672069583 ▼このレスに返信
    >いやまってロボに膝つかせる必要ってあるの
    膝ついてバズーカとかキャノンみたいな名前のでっかい砲撃たせたいだろうが…!
    25: 2020/03/18 12:54:31 No.672068485 ▼このレスに返信
    輝き撃ちは立膝じゃないだろ
    35: 2020/03/18 12:57:45 No.672069083 ▼このレスに返信

    >輝き撃ちは立膝じゃないだろ
    輝いてるんですよ
    su3730233.jpg

    31: 2020/03/18 12:56:32 No.672068848 ▼このレスに返信
    足に関節4つくらい付ければ良いのでは?
    57: 2020/03/18 13:07:50 No.672070870 ▼このレスに返信
    立膝でコクピットにそっと手を添えるポーズが好きだからまぁ個人的には出来たほうがいい
    59: 2020/03/18 13:08:37 No.672070991 ▼このレスに返信
    個人的にひざ着かせるより
    ふくらはぎとかかかとあたりから固定具突き刺して固定する方が好き…
    101: 2020/03/18 13:34:59 No.672075387 ▼このレスに返信
    今度の横浜ガンダムは膝の位置がだいぶ下がってガンプラになったら膝立ちできそうな感じになってて気になってる

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      『【ガンプラ】立て膝が出来る事ってそんなに重要??』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 13:45:32 ID:2b13868a9 ▼コメント返信

        きれいに片膝立ち出来る可動範囲があれば殆どのポージングは柔軟にこなせるからね

        片膝立ちは足首、膝、脚付け根、腰、胴体がよく動かないと実現しない(もしくはぎこちなくなってしまう)ポーズなのだ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 15:06:40 ID:3f5bdd147 ▼コメント返信

        これは絵を描く人間ならとっくに気が付いていること
        だからロボットアニメのアニメーターは
        作画用の人型に近いバランス(人に近い腕や足の長さの比率)にデザインを起こしなおすんだよ
        見た目だけがカッコいいという事と
        機巧がよく考えられているっていうのは全く別の問題

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 15:15:01 ID:3f5bdd147 ▼コメント返信

        あと設定画において脛から下が腿より長いのは、単純に足が長く見えるから
        腿とひざ下の長さを等分したものも、立体物にいくつか存在するけれど
        必ず足が短いっていう輩が沸いて出る(長さは同じなのにねw)
        設定画が経典かなんかなんだろうな
        作画上の「基準値」でしかないのに

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 16:04:01 ID:b1c025b83 ▼コメント返信

        >ふくらはぎとかかかとあたりから固定具
        ジェフティのベクターキャノンとかジェノザウラーの荷電粒子砲とか辺りか。
        まあ見栄えはともかく、ロボなんだからその方が合理的だなとは思う。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 19:24:56 ID:f50124a2f ▼コメント返信

        陸ガンつうかEZ8は立膝よりも、左手で右腰の予備マガジンを取る機構を再現しろ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 20:22:19 ID:b64d4aa37 ▼コメント返信

        陸ガンでああなんだからやりようはあるっていう話でしょ
        どうしてもしたけりゃベースのキットに更なる改造を加えるとかしてどうにでもなる話

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 21:22:47 ID:fde353ff5 ▼コメント返信

        >嵐の中で輝けない

        そもそも立て膝じゃなしに中腰だし、シールドに砲身乗せてもないし、本来の輝き撃ち。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/03/19(Thu) 23:50:57 ID:0e1bdc699 ▼コメント返信

        可動を重視して太ももを長くすねを短くすると
        ぱっと見のデザインがバタ臭くなって嫌なんだよね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/03/20(Fri) 10:01:08 ID:9e7a71805 ▼コメント返信

        輝き撃ちに限らず、ビームサーベルを振り下ろしたりスパイダーマンみたいな決めポーズだったり立膝が決まるポーズがいくつもあるし

      10. 10. 名前:ぽn 投稿日:2020/03/21(Sat) 04:27:49 ID:6c1bf467a ▼コメント返信

        スコープドックたいぷならいらんね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2020/03/21(Sat) 18:30:11 ID:b5f7b7674 ▼コメント返信

        でも結局、みんな素立ちで飾っとくだから稼動域より合わせ目やプロポーションのほうが大事にしてほしい

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/07/15(Thu) 04:19:28 ID:3f430295e ▼コメント返信

        脛が長いデザインだと歩かせるとカクカクした不自然な姿勢になるんだよな。そういう点も加味するとやはりアニメロボといえど足のバランスはちゃんとしてたほうがいい

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