新着記事

人気記事

    【悲報】Ζガンダムのプラモ、30年経っても完璧に変形できる立体が無い



    1: 名無し 2021/10/08 23:39:09▼このレスに返信

    ウェーブライダースレ
    2: 名無し 2021/10/08 23:41:30▼このレスに返信

    「俺も仲間に入れてくれよ」
    86: 名無し 2021/10/09 02:03:53▼このレスに返信
    >2
    俺は嫌いじゃないぞ
    10: 名無し 2021/10/08 23:50:21▼このレスに返信
    ちゃんと変形できるように作ると
    Sガンみたいな訳のわからない物体になるか
    ZZみたいな突っ込みどころ満載な代物になるので
    87: 名無し 2021/10/09 02:05:58▼このレスに返信
    >10
    そもそも「変形のための変形」だからあまり意味を求めても
    11: 名無し 2021/10/08 23:52:39▼このレスに返信
    やっぱ旧HGUCは良いな
    13: 名無し 2021/10/08 23:55:24▼このレスに返信
    >11
    サイドスカートのサイズと位置がコンパクトでいいよね
    変形前提のRGがこの位置になっちゃうのは仕方がないとして
    差し替えのリバZまで踏襲しなくていいのにな
    16: 名無し 2021/10/09 00:03:06▼このレスに返信
    ウェーブライダー固定の立体物ってあったっけ
    18: 名無し 2021/10/09 00:05:13▼このレスに返信
    >16
    プライズとかではあったかもしれない
    ガンプラカテゴリでは出たことはない
    29: 名無し 2021/10/09 00:17:50▼このレスに返信
    >16
    まずガシャポン
    35: 名無し 2021/10/09 00:22:12▼このレスに返信

    >29
    ここにいた
    21: 名無し 2021/10/09 00:09:27▼このレスに返信
    旧HGUCの差し替え部品大量の潔さ
    24: 名無し 2021/10/09 00:12:09▼このレスに返信

    >21
    流石にここまで外さないとWRが薄く出来なかったんだろうなあ
    変形自体は旧HGでもほぼ出来てたわけだし
    30: 名無し 2021/10/09 00:17:52▼このレスに返信
    >24
    旧1/144のスタイルも結構良いじゃんと思ったが同じ内容のコメントがもうあるな
    28: 名無し 2021/10/09 00:16:39▼このレスに返信

    厚さは問題じゃない
    34: 名無し 2021/10/09 00:22:08▼このレスに返信

    >28
    そうだねx1
    31: 名無し 2021/10/09 00:18:04▼このレスに返信

    こんなにごちゃごちゃしてるとそりゃ耐久性を問われるわな
    胴体空っぽだもの やはりメタス変形こそが至高
    32: 名無し 2021/10/09 00:20:41▼このレスに返信
    >31
    メタスも胴体空っぽじゃないですか
    33: 名無し 2021/10/09 00:21:29▼このレスに返信
    >31
    右がコンタクトレンズ落とした時の俺
    83: 名無し 2021/10/09 01:51:46▼このレスに返信

    >31
    設計思想を引き継いた後継機?
    36: 名無し 2021/10/09 00:23:19▼このレスに返信
    アニメみたいに見栄えのいい立体物って中々ないね
    38: 名無し 2021/10/09 00:25:44▼このレスに返信
    >36
    ウェイブライダーとかZZのコアファイターは欲しいんだけどなかなか出てくれない
    コアファイターは以前食玩のがあったけど機首が短い気がしてな
    37: 名無し 2021/10/09 00:24:09▼このレスに返信
    無変形Zとウェーブライダーのセットで良いのに
    41: 名無し 2021/10/09 00:36:41▼このレスに返信
    >37
    バンダイはマクロス7の時にやってたけど
    あんまり他では見ない商法だよね
    やっぱり変形物は変形すること自体が商品としての絶対条件だからだろうか
    40: 名無し 2021/10/09 00:36:04▼このレスに返信
    おもちゃとしての意匠があったせいなんだろうけど
    設定としては無茶だよなあ変形
    51: 名無し 2021/10/09 00:51:33▼このレスに返信

    旧HGUC版の素晴らしいところはサイドアーマーが胴体に沿って真っ直ぐになってるところ
    52: 名無し 2021/10/09 00:59:49▼このレスに返信
    >51
    プラモは当分リメイクの機会は回ってこんのだろうけども
    そっちの方向に直して欲しいわ
    57: 名無し 2021/10/09 01:04:18▼このレスに返信

    >51
    角度限定だがカシグもなかなか…真上から見なければ
    54: 名無し 2021/10/09 01:01:53▼このレスに返信
    MGくんで変形させようとしたら速攻壊れてトラウマ
    56: 名無し 2021/10/09 01:03:50▼このレスに返信
    >54
    よし次はRGに挑戦だ!

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事

      『【悲報】Ζガンダムのプラモ、30年経っても完璧に変形できる立体が無い』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 16:37:38 ID:fc612d8af ▼コメント返信

        >記事1
        個人的に好きなのはRGかな
        設定画とは違うが、フライングアーマーの赤いラインが気に入ってる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 17:04:41 ID:a9fc2ee82 ▼コメント返信

        Zはそもそも変形過程の設定から大分無茶があるというか…

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 17:05:41 ID:7860f302a ▼コメント返信

        あれこれ言われるけどRG好きよ
        1/144で変形できるなんて放送当時からすれば夢のような話でさァ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:03:20 ID:53ef07fef ▼コメント返信

        旧キット1/100の説明書かなんかに変形プロセスの詳細載ってるけどあれを再現は絶対無理

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:06:46 ID:8eb00827f ▼コメント返信

        元々が二次元の嘘ならば、物理的に三次元で再現出来る訳ない
        でもハイコンプロには当時すごく驚いた
        あの大きさでだぜ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:07:16 ID:27c8a1820 ▼コメント返信

        別に現状で十分だと思うが
        文句ばっかり言ってんじゃねーよ

      7. 7. 名前:ラベル 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:31:37 ID:25283a24b ▼コメント返信

        >記事2
        PGUに期待しましょう!

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:42:34 ID:20a1ea7a4 ▼コメント返信

        変形無しで見た目突き詰めたやつが欲しいな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:49:58 ID:5b4464374 ▼コメント返信

        ハイコンプロはアンテナが軟質素材で無理矢理曲げて、頭部を収納してたので
        正確には完全変形とは言えないかも知れない

        それと膝の曲げ方をちょっと工夫すると、説明書通りにするよりもう少しWRが薄くなるとか言われてた記憶がある

        あと盾がすごく細かったな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 19:32:42 ID:ca44231bf ▼コメント返信

        ※6
        出来が良くなって困ることある?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 20:18:33 ID:106a5f472 ▼コメント返信

        シールドを腕から外さずに変形出来るのって旧1/100だけだっけ?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 20:43:48 ID:3bd7a9c65 ▼コメント返信

        設定画聖典説の人が多いが
        同じものにしようとすると、どちらかが必ず破綻する
        あくまで設定画はイメージソースにして
        MSとウェーブライダーどちらもにとってバランスのいい状態を探るしかない
        カッコいいものを作ることを優先課題にするのならアレンジしたものが大前提になってくる
        それが設定画と同じじゃないとか言い始めるとこの問題は永遠に解決出来はしない

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 21:02:47 ID:f7d6cbd19 ▼コメント返信

        設定画のサイドアーマーも完全に真っ直ぐかと言われると微妙に角度ついてるような…RG程ではないけど
        設定画はコンパクトでスペースシャトルっぽいけどキットは機首(盾)とか長くして戦闘機っぽくアプローチしてんのかな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 21:21:01 ID:b7476fee7 ▼コメント返信

        アニメ設定画準拠のWRに変形するZがまだ無いんだよな。
        未だに旧1/100プラモと当時のDXモデルを超えるものが無い、ってのが変形前後の両立が難しいことを表してる。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 21:43:06 ID:fc612d8af ▼コメント返信

        ※6
        理想や願望と文句の区別はつけた方がいいよ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 22:26:29 ID:11e721421 ▼コメント返信

        MG ver1.0のMS形態で背中のフライングアーマーが真ん中に寄らないでスッカスカでグラグラなの何だったんだろうな。
        組み間違えたかと思って何度も説明書を読み返したんだが。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 23:05:19 ID:332f39d26 ▼コメント返信

        GFFは組み換え式だが余剰パーツ殆ど無し(というか「変形時に本体に収納する専用の手首」という凄まじい専用パーツがある)で超薄っぺらいWRに変形するので一見の価値ありだ
        まぁ一回弄ったらあまりのパーツ制度の悪さに二度と弄るかこんなモンと壁に投げつけること必至だがな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 23:25:26 ID:ca44231bf ▼コメント返信

        ※16
        当時はロック機構がなかったしフライングアーマーを寄せる発想もなかった頃じゃなかったか
        細いアームの剛性と小さな回転軸で重いFAを支えたらあれが限界だよ
        当時としては破格のパーツ数だったからアイデアがあっても盛り込めなかっただろう

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/10/09(Sat) 23:31:53 ID:ca44231bf ▼コメント返信

        てかRGが9年前…9年前!?
        俺がおっちぬ前にver2たのむよ…

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 00:51:11 ID:b62318f8f ▼コメント返信

        >記事56
        酷い奴がいるなwww

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 00:53:21 ID:b62318f8f ▼コメント返信

        ※6
        どの辺が文句に見えるの?カリカリしすぎ。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 08:43:04 ID:0dc49d9c7 ▼コメント返信

        >MGくんで変形させようとしたら速攻壊れてトラウマ

        3枚の開きになる股関節フレームというかプレートを支持するポリキャップを
        背中の厚さ1㎜のプラ板の隅っこ(端から僅か1㎜)に開いた穴で支える構造
        ここに脚一本分の重みが全部かかるのだから壊れないはずがないっていう…

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 11:22:25 ID:c79b17cd5 ▼コメント返信

        旧HGUCが一番お気に入り
        次が旧MGかな
        RGも組んでみたいが最近あんまり見ないな

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 13:04:59 ID:d13661a70 ▼コメント返信

        俺も旧HGUCが一番イメージに近くて好きだな

        ただどのキットも理想的な変形は難しいのでZはMS・WRどちらかの形状固定で毎回2体作って並べて飾るようにしてる

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2021/10/10(Sun) 16:48:57 ID:0029b34f5 ▼コメント返信

        ハセガワのバルキリーみたいに形態ごとにキット化してプロポーションにこだわって作ればいい気がする
        変形もプロポーションもいいのを作れというのは欲張り過ぎる

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2021/10/11(Mon) 15:27:39 ID:74310486c ▼コメント返信

        > 変形もプロポーションもいいのを作れというのは欲張り過ぎる

        それを一番求めてるのは他ならぬバンダイ(の開発)自身だよ
        だから新素材やら新構造やら諸々の事情が整ったときにやっちゃう
        ユーザーがないものねだりと諦めてるのを裏切りたいのが技術屋

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2021/10/11(Mon) 21:56:59 ID:39b7ed3a6 ▼コメント返信

        圧倒的に複雑な方の
        e x-s変形できとるやん(mg)

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2021/10/12(Tue) 18:51:27 ID:149ed7548 ▼コメント返信

        メタビルやGFFで変形Z出せって声あるけど、変形要らんからプロポーション重視と可動に全振りして欲しいわ
        メタボのインパルスはくだらない変形合体ないから最高のプロポーションだよ

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2021/10/12(Tue) 18:55:28 ID:794822f54 ▼コメント返信

        巨大ロボットなんかは、絶対無理なのに、それに変形を付け足すのは、
        草も生えない!

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2021/10/12(Tue) 19:09:27 ID:e9780a6d7 ▼コメント返信

        MG変形させようとして壊す話ちらほら聞くけど、どんだけゴリラなんだよと思う。
        Z系の変形モデルでそこそこ丈夫なほうななんだが…

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2021/10/12(Tue) 20:04:42 ID:c00a8a135 ▼コメント返信

        ※27
        あれは無駄にややこしくしただけの寝そべりでしかない

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2021/10/12(Tue) 22:30:56 ID:e9cc6857e ▼コメント返信

        ロボットを下級国民に例えると、ほとんどがまんなんだよ、これがデブやメタボ害人だったら?変形出来る(素早く身体動かす事)出来る?

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2021/10/14(Thu) 04:10:33 ID:f2db3f908 ▼コメント返信

        俺も旧HGUCが好きかな
        というより新が上半身下半身のバランスが悪い気がする
        片方ずつ見るとそうでもないのに

      新着記事

      人気記事