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    【ガンプラ】ウェザリングとかいうセンスがめちゃくちゃ必要な塗装wwww



    1: 名無し 2021/09/20 17:19:26▼このレスに返信

    ウェザリングスレ
    2: 名無し 2021/09/20 17:20:08▼このレスに返信
    やり過ぎると汚いだけになるのでセンスが要る
    4: 名無し 2021/09/20 17:21:55▼このレスに返信
    まんべんなく狙ってくれる親切な敵
    9: 名無し 2021/09/20 17:26:44▼このレスに返信
    >4
    こいつ…遊んでやがるっ!
    って感じなんだよ
    5: 名無し 2021/09/20 17:22:44▼このレスに返信
    最近1/1ガンダム見てウェザリングの考えが変わった
    あの大きさで塗料ハゲとか油汚れとか見えるわけねーよなって感想
    泥汚れも何十メートルも上まで土路は跳ねねえだろって感じ
    8: 名無し 2021/09/20 17:26:23▼このレスに返信
    >5
    ウェザリングはスケモすらフィクション上等だから気にし過ぎるな
    40: 名無し 2021/09/20 18:03:21▼このレスに返信
    >5
    パネルライン毎の色の違いも遠間から見るとほぼ分からんなと
    22: 名無し 2021/09/20 17:43:35▼このレスに返信
    SEEDのPS装甲機の本体にチョロハゲあるとモヤる
    まあビームでもチョロハゲダメージ程度の時もあるだろうけど
    23: 名無し 2021/09/20 17:46:16▼このレスに返信
    >22
    昔ここでウェザリングしまくったストライクガンダム貼ったらボロクソに言われたっけなぁ
    25: 名無し 2021/09/20 17:48:10▼このレスに返信
    >23
    フェイズシフトダウン時のダメージなんですとか言えてりゃよかったな
    24: 名無し 2021/09/20 17:47:26▼このレスに返信
    >22
    スペースデブリとかぶつかれば塗装ハゲくらいできるやろ
    って思ったがPS装甲ってあれ金属自体の色だっけ
    29: 名無し 2021/09/20 17:51:33▼このレスに返信
    PS装甲は塗装されてないって設定だったはずだからな
    6: 名無し 2021/09/20 17:25:09▼このレスに返信
    スケール感は大事だけど模型としての見栄えも必要
    適度に嘘をつくのが難しい
    7: 名無し 2021/09/20 17:26:22▼このレスに返信
    完璧に仕上がった!満足!
    次の日見るとあれ?これやりすぎじゃね…?ってなる
    10: 名無し 2021/09/20 17:26:57▼このレスに返信
    最前線でもこんなになるまで使わないと思う
    17: 名無し 2021/09/20 17:35:31▼このレスに返信
    >10
    というかさすがに重要な所の装甲の損傷とかは放置しないだろうから
    何か月も激戦区で補給無しに孤立してたか一戦でこうなるまでボコボコにリンチされて辛くも生き残ったか
    36: 名無し 2021/09/20 18:00:29▼このレスに返信
    >10
    戦闘中の坑道内爆発に巻き込まれた後なのかもしれない
    13: 名無し 2021/09/20 17:32:44▼このレスに返信
    スレ画汚しというよりダメージ表現な作例
    15: 名無し 2021/09/20 17:33:52▼このレスに返信
    >13
    じゃあウェザリングではないのでは…
    ダメージとウェザリングは違うもんな
    14: 名無し 2021/09/20 17:33:15▼このレスに返信
    洗ってない靴下の匂いしそう
    18: 名無し 2021/09/20 17:36:21▼このレスに返信
    ガンダムの装甲ならともかくジムでこんな穴だらけになるほどくらったら大破してるよね
    20: 名無し 2021/09/20 17:38:02▼このレスに返信
    撃つなラリー!で死ななかった場合やな
    91: 名無し 2021/09/20 19:03:46▼このレスに返信
    スレ画まで行くと遺棄兵器だなもう
    97: 名無し 2021/09/20 19:05:32▼このレスに返信
    >91
    それでも使い続ける状況って事で
    37: 名無し 2021/09/20 18:01:28▼このレスに返信

    汚しなんてこれ位でええ
    39: 名無し 2021/09/20 18:02:23▼このレスに返信
    ATは4m前後なので汚しの見当も付けやすいロボ
    84: 名無し 2021/09/20 18:59:10▼このレスに返信
    >39
    なんなら稲城市の実寸大スコープドッグ見に行くと汚れ具合の参考になるしな
    45: 名無し 2021/09/20 18:13:46▼このレスに返信
    適当にウェザリングカラーとかでやってたが色々見てとにかく角に汚しをのせろというのがわかった
    48: 名無し 2021/09/20 18:23:47▼このレスに返信
    >45
    スカートや装甲板とこすれるところははげそうとか地面に付いてたら土とか付くよなとか奥まったところに汚れがたまりそうだなとか
    そういうのいろいろ想像しながら汚していくと楽しいよ
    46: 名無し 2021/09/20 18:16:55▼このレスに返信
    内蔵ミサイルに擦れ後…
    すいません俺です
    55: 名無し 2021/09/20 18:34:17▼このレスに返信
    やってみたいんだけど、全塗装してしまうと
    「これ失敗したら台無しだよな・・・」って躊躇する
    82: 名無し 2021/09/20 18:58:11▼このレスに返信
    ブンドドしながらこの攻撃をこうやって受け止めてその時の傷はこうしてついて…
    とかやってる

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      『【ガンプラ】ウェザリングとかいうセンスがめちゃくちゃ必要な塗装wwww』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 21:09:42 ID:2089947e1 ▼コメント返信

        工事現場で重機を見ると、いつも汚れ具合を観察してしまう。
        あとガードレールのサビや塗装剥げも気になる。
        意外と身近に参考になるものがあるよ!

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 21:23:39 ID:edcc78db5 ▼コメント返信

        ガンプラに限らず模型は本物がどうとかよりも模型的に面白いとかカッコいいウェザリングができればそれでいい

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 22:08:35 ID:83ee76b0b ▼コメント返信

        塗装が汚くなった!→ウエザリングと言い張る!

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 22:45:53 ID:bd657413f ▼コメント返信

        自分もウェザリングに挑戦してみたいけど、塗装やデカール貼りまで終えると「なんか失敗しそうだから今回はいいか…」って毎回チキン思考になっちゃうなあ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 22:53:48 ID:47634a795 ▼コメント返信

        ビルの汚れを参考にしてモビルスーツのウェザリングしてるよ。
        五階建ての建物を、全景が見えるくらいの距離から見ると、だいたいスケール感が一致する。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 22:57:04 ID:2a825023a ▼コメント返信

        1年戦争の大半の機体なんて稼働期間はわずか数ヶ月なんだから、そんなに目立ったように汚れるわけない

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/09/21(Tue) 23:24:43 ID:4fb934284 ▼コメント返信

        タミヤのウェザリングマスターをらしい所に軽く塗るだけで十分

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 06:43:02 ID:0211e00f8 ▼コメント返信

        こういうまとめが10コメ行くか行かないかで転売関係が100コメ超えるんだからなんだかなって感じだな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 07:25:34 ID:4054cfaf6 ▼コメント返信

        何かこう全体的にバランスよく汚し入ってるのがキモい
        被弾率高い部分が装甲の交換されてそこだけ他より綺麗とかめったに見ない
        映え意識しすぎてるのか嘘くせえって気がする

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 07:34:02 ID:9d2289ea0 ▼コメント返信

        ウェザリングは出来るだけ組んだ状態でやった方がやり過ぎを抑えられる

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 07:53:53 ID:48f8e54c3 ▼コメント返信

        PS装甲だと汚れないとかマジでガノタってめんどくせえよな。そもそも人型の時点でありえねえって言われてるんだし。俺は鉄血とか08汚す時チッピング+ウェザリングでめちゃくちゃ汚すけどな。要は自分が楽しかったりカッコいいって思えばいいんだって

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 08:34:11 ID:dd9a4bc31 ▼コメント返信

        やりすぎは引く

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 10:51:37 ID:45cbe1dd8 ▼コメント返信

        まぁ現実を引き合いに出しちゃったりすると、SFものでは、そもそも真空中で塗装は可能なのか? という問題にたどり着いたりする。塗料が定着するには溶剤の蒸発、大気との重合反応と硬化が必要なわけで。
        宇宙空間に設営された自動生産工場が空気で満たされているのは非効率(塗装のためだけに空気を満たした空間を作るのも同じ)だろうし、ラヴィアンローズとか見ると、きっと艦船のドックは開放型(つまり真空)だろうし。
        なので、みんあ好きに塗って好きに汚せばいいんじゃないかな。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 20:04:18 ID:cd20b691d ▼コメント返信

        ハゲチョロ塗装でやらかしたの思い出した。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/09/22(Wed) 20:23:49 ID:4054cfaf6 ▼コメント返信

        模型雑誌の影響だろうけどボトムズのATが派手に汚されてるのは何だかなあって思う
        アイツらむっちゃ打たれ弱いからそうなる前に大抵鉄クズになってる気がする

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(Thu) 04:09:19 ID:133db29ae ▼コメント返信

        ①塗料皿でグレーにちょっとだけ銀を混ぜた色を作る
        ②100番ぐらいの粗いサンドペーパーに①を塗り半乾きになるのを待つ
        ③模型のエッジの部分を加減しながら②でヤスる
        ④ペーパーの塗料が乾きすぎたら薄め液で軽く溶かす
        ⑤あまり多くヤスりすぎるとわざとらしくなるので注意

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(Thu) 18:59:47 ID:b776f7f13 ▼コメント返信

        ※11
        だよな
        別の設定に忠実なのが悪とは言わないが
        設定に縛られていると模型としての表現の幅が狭くなるし
        そんな事で模型作ってもつまらない

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(Thu) 22:30:48 ID:70453374d ▼コメント返信

        ※8
        だってガンプラ作る奴は9割以上がパチ組だし

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/09/24(Fri) 00:52:46 ID:388942e78 ▼コメント返信

        ※18
        そして作らず積む人が作る人の10倍以上います!いや、もっとか?

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/09/24(Fri) 21:35:14 ID:9205db57b ▼コメント返信

        割と行為自体が目的なのでは。

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/07/16(Sun) 23:01:12 ID:2033ed843 ▼コメント返信

        関節も同じレベルでやれよ

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