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    ガワラ曲げ←これガンプラで再現出来るの少ないよな



    1: 名無し 2023/04/12 10:10:32▼このレスに返信

    ガワラ曲げスレ
    239: 名無し 2023/04/12 12:35:15▼このレスに返信

    できる1/144は少ない
    245: 名無し 2023/04/12 12:47:04▼このレスに返信
    >239
    ほぼベストなんだけど関節が前後に長いから回転スペースが広くて隙間が目立つのをどうにか改修したいと思ってつんでる
    272: 名無し 2023/04/12 13:19:10▼このレスに返信
    >239
    これすごいいいからアレックスやゼータ辺りを1/144でリメイクするときはこの構造使ってほしい
    4: 名無し 2023/04/12 10:14:41▼このレスに返信
    最初のMGザクはそれする為の関節あったんだよな
    しかも柔らかいポリ軸で
    6: 名無し 2023/04/12 10:17:42▼このレスに返信

    ZZが苦労するやつ
    11: 名無し 2023/04/12 10:26:32▼このレスに返信
    >6
    ダブルビームライフルはだいたい腕まっすぐ伸ばして撃つんだからシールドは横でもいい
    295: 名無し 2023/04/12 14:30:05▼このレスに返信
    >11
    腕をぴんとまっすぐにして銃を構えると
    想像以上にカッコ悪くなるんだよ
    337: 名無し 2023/04/12 15:20:53▼このレスに返信

    >295
    ZZと言えばやっぱコレだよなってポーズ
    9: 名無し 2023/04/12 10:21:51▼このレスに返信

    この構造をロボで再現するのは難しいわなあ
    16: 名無し 2023/04/12 10:29:05▼このレスに返信
    >9
    外骨格なんだししなくてもいいんじゃ
    12: 名無し 2023/04/12 10:27:02▼このレスに返信

    いいんだよ格好良けりゃ
    17: 名無し 2023/04/12 10:31:24▼このレスに返信
    ゼータとダブルゼータのプラモは肘を劇中の向きに曲げられるようにしろ
    271: 名無し 2023/04/12 13:16:52▼このレスに返信
    >17
    俺はそこにゼータと逆シャアMS全般が入るな
    18: 名無し 2023/04/12 10:32:01▼このレスに返信

    この曲げ方だと変形できないんですよ
    21: 名無し 2023/04/12 10:34:25▼このレスに返信
    >18
    一軸の肘の先に引き出しでもう一軸があるのかな…?
    27: 名無し 2023/04/12 10:38:52▼このレスに返信

    >21
    酷いのは左腕はちゃんと設定通りの方向に曲がってるしこのED描いたのはVガンダムをデザインしたカトキハジメ本人だということ
    20: 名無し 2023/04/12 10:33:27▼このレスに返信
    ガンダムは軟質素材でできてるから…
    33: 名無し 2023/04/12 10:39:41▼このレスに返信

    >20
    69: 名無し 2023/04/12 11:08:12▼このレスに返信

    ガンダムに限らず股間節が自由な構造を実現するのに苦労していたものだ
    74: 名無し 2023/04/12 11:10:33▼このレスに返信
    >69
    このデザインで曲げるの無理過ぎる
    87: 名無し 2023/04/12 11:14:54▼このレスに返信

    >74
    できらぁ!
    92: 名無し 2023/04/12 11:16:39▼このレスに返信
    >87
    腰のその解釈嫌いすぎる
    単純分割な板構造も食傷気味だけど
    94: 名無し 2023/04/12 11:17:28▼このレスに返信
    >87
    気持ち悪いほどグニャグニャ動くけどプロポーションがね…
    グローバルの方がいいかな
    102: 名無し 2023/04/12 11:21:25▼このレスに返信

    やわらかスカート
    104: 名無し 2023/04/12 11:22:47▼このレスに返信
    >102
    パイプはカチカチ
    22: 名無し 2023/04/12 10:35:02▼このレスに返信
    「この構造じゃ曲がらない」じゃねぇ
    曲がってるんだからどういう構造なのか考えるんだ
    24: 名無し 2023/04/12 10:37:15▼このレスに返信
    >22
    正しいSF考察
    25: 名無し 2023/04/12 10:38:24▼このレスに返信
    >22
    やわらかい素材で出来てるんだな
    29: 名無し 2023/04/12 10:39:20▼このレスに返信
    模型でたまにやってる人おって45度程度ならいけるんだけど
    そのために小さい関節を結構仕込むことになるから大変なのよな
    52: 名無し 2023/04/12 10:56:43▼このレスに返信
    >29
    というかガワラ曲げ自体をモデラー以外は特に気にもしてない

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      『ガワラ曲げ←これガンプラで再現出来るの少ないよな』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:25:52 ID:bea021108 ▼コメント返信

        シャアザクの二の腕といいマドロックの不自然な隙間といい1/144で見た目を犠牲にしてまで無理にガワラ曲げ目指そうとしないでほしい
        MGのアレックスやザクの1.0くらいの関節が良い

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:34:43 ID:ff60cb17c ▼コメント返信

        >>「この構造じゃ曲がらない」じゃねぇ
        >>曲がってるんだからどういう構造なのか考えるんだ
        昔のモデグラの∀特集だったかで富野がこの辺りについて語ってたんだけど、
        「悲しい話を聞いた」って言ってたのが「ザクのスカートはゴムだから曲がるんです」ってスタッフの発言を聞いたことだったと。
        富野としては「いやそうやってアニメ製作上の絵的な嘘を誤魔化すんじゃなくて少なくとも一応はちゃんとした構造を考えるって姿勢でやろうよ」って思いで、
        バンダイと関係微妙になったのもその辺の姿勢みたいなものでガンプラに対して怒ってるのがどうして怒ってるのかの理由は伝わらず「怒ってる」ってことだけ伝わったから(と、富野本人は考えてる)と語っていた。
        そして、シド・ミードはそういうのがちゃんとしてる姿勢でデザインしてると。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:37:32 ID:792bcdaa5 ▼コメント返信

        ナラティブ君はいい感じに曲がってるよな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:41:14 ID:cee0f0ee3 ▼コメント返信

        >記事272
        ライトニングΖでは出来て嬉しかったけど、『あの関節気持ち悪い』言う人いて少しショックだった

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:43:47 ID:2709dfdba ▼コメント返信

        肘だけでなく膝にも欲しい
        古いキットにたまにあるんだけどな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 22:44:18 ID:cee0f0ee3 ▼コメント返信

        >記事74
        MAXのダグラムはよく頑張ったよ・・・

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:13:05 ID:ad6a75815 ▼コメント返信

        ※2
        トミノとしてはどうして軟質素材じゃいけなかったのかな?
        ゴムじゃ誤魔化しだっていうのがまず分からないな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:22:11 ID:8e1f38af7 ▼コメント返信

        いや…そんな再現したいか???
        別に劇中イメージでもないし
        やりたきゃ自分で調整すればええやん

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:25:36 ID:49562e1b2 ▼コメント返信

        むしろ完全に劇中イメージだから俺は改造してるよ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:27:38 ID:132e728c8 ▼コメント返信

        チョイプラのスコープドッグができる

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:45:16 ID:29a302cb2 ▼コメント返信

        VガンEDは画風からして佐野作画じゃないのか

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(Thu) 23:47:09 ID:28a6ef83b ▼コメント返信

        モデラーじゃないけど昔から気になっていた
        肘肩腰股関節はいい加減よな…

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 00:09:03 ID:932f0b3e0 ▼コメント返信

        改造の肘側で角度ついてるのは好き、キットの上腕側で曲げるのはコレジャナイってなる

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 00:16:16 ID:828f21126 ▼コメント返信

        立体でデザイン無視してまでやるもんじゃない
        まぁやらなくても元のデザイン無視だけどっ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 00:16:38 ID:dca522d09 ▼コメント返信

        ちょっと違うけど二重関節をムリヤリねじこんで前腕の切り欠きが深く入っちゃってるreviveガンダムとかジムⅡとか、逆に腕が長くなってるジム改系キットとか、そこまでやるとダサいよな……ってなっちゃう

        コレジャナイ感薄めで可動と両立うまいことやってるEG系は良キットだと思う

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 00:50:07 ID:04c8582cc ▼コメント返信

        ガワラ曲げって普通に作画ミスだよな
        まあ作画じゃなくデザイン屋さんなので発想やアイデアが表現できてれば構造的なことは他の担当者が解決すればいいことだけど

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 01:03:56 ID:7ee48a433 ▼コメント返信

        ※7
        兵器の正面装甲がゴム製とかおかしいってことじゃない?

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 03:13:29 ID:8cd155191 ▼コメント返信

        個人的にはこのガワラ曲げが出来るだけでめちゃくちゃ評価上がるくらい好きだし、ロボット魂animeが好きなのもこれが出来るの多いからなんだよね
        ガンプラでもっとやって欲しい、前腕ロールさせてくれー

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 07:37:09 ID:95aae9122 ▼コメント返信

        ※14
        ファーストMSの関節とか旧キット以外はデザイン変えてまで、やることじゃないってか?
        それはいいとか、ダブスタクソオヤジみたいにならないでね。

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 07:43:06 ID:95aae9122 ▼コメント返信

        人体の構造では基本ガワラ曲げよな。
        ひじ関節の曲がる向きを考えて腕に捻りの角度考えるとMSのプラモは人体では無理なポーズばかりになる

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 08:37:22 ID:bc99ddd65 ▼コメント返信

        ※4
        ガンプラのガンプラとして割り切ったアイディアは良かったけど腕の外装に関節ぶつかって傷むのが残念だったかな。
        ロボット魂のZZの腕はガワラ曲げ意識してか赤が引っ込む面白い構造してたな。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 08:58:31 ID:8e911634f ▼コメント返信

        何の工作もしないできないやつほど文句ばかり言う、肘関節にボールジョイント仕込めばいくらでも曲げれるから勝手にやれよ
        挙句の果てにカトキ叩きたいだけで必死に画像探して批判してるのも滑稽すぎる、リアルV2作ったら関節は設定画以上に柔軟に稼働しないと機械として壊れるだろうから全然ありなんだよなー

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 09:04:02 ID:8e911634f ▼コメント返信

        ※17
        Gガンみたいな液体金属じゃ駄目なんかて話だろ?初代ガンダムでその発想が出なかったのは制作側の責任でしょ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 09:08:04 ID:d23968454 ▼コメント返信

        もういっそ固定モデルにしようぜ!

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 09:23:20 ID:0e8cd2e5f ▼コメント返信

        νガンとか関節デザインが完全に決まってるからガワラ曲げも違うなって感じで肘が硬い立ちポーズになるの悩ましい
        肘の曲がる側を正面にするとなんかνらしくなくなるし
        と言うか逆シャア系全般か

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 09:57:30 ID:969971a2c ▼コメント返信

        人型の模型でポージングさせようとするたびに人の体ってスゲーなと思う

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 10:15:36 ID:f4ae7c848 ▼コメント返信

        まあ単に肘関節の下、前腕側にロール可動があればいいだけよね

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 10:42:51 ID:24a2ea601 ▼コメント返信

        そもそも実際の動物の関節は全部、骨の端のボールジョイントと肉のボール受けで駆動が間接の外側から筋肉で引っ張ることによるものなわけで内側に仕込んだ軸の回転でやってるメカとは全然違う
        メカ的機構で近い動きさせるなら対応した方向の軸を追加するしかない

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 11:13:08 ID:f56ae2a85 ▼コメント返信

        ※8
        Hi-METALのダグラムはこの問題にまじめに向き合ってるよ
        その結果、リニアガンを上面に持ってきた状態で肘を軽く曲げることができる
        これは絵面的にもかなりいい感じになるんだよ
        だから「気にすんな」じゃなくて、「できるといいな」は
        常に考えなきゃいけないんだよ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 11:15:46 ID:f56ae2a85 ▼コメント返信

        ※27
        それもデザイン時点でその構造をちゃんと織り込んでおかないと
        あとで困ることになる
        ただ、デザイン自体はデザイナーだけの意見で決まるモノじゃないから
        デザイナーがそうしたいと思ってても、見た目重視で出来ないこともある

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 11:28:18 ID:eb356774c ▼コメント返信

        ロボ魂VerANIMEガーベラテトラの肘関節はボールジョイントの入れ方が上手くてガワラ曲げも可能だったな
        伝わるか分からんが肘関節と下腕の接続は垂直でなく水平に差し込む位置にありそこで回転可能になってる

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 11:55:18 ID:afbaf26f8 ▼コメント返信

        股関節だって、ガンプラ(だけでなくほとんどのロボプラモや玩具では)腰から左右に接続軸伸びてるけど、人体は骨盤が足の上に乗ってる構造だからな。
        GFFやジオノの一部にそうなってるのあったけど、そういうのはほんとに例外。

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 11:59:45 ID:6dcce0f6a ▼コメント返信

        ※32
        ASIMOはヒトに近い股関節よね

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 12:01:39 ID:f12fadbf4 ▼コメント返信

        ※32
        モビルスーツが人体構造そのまま再現する意味なんて無いだろ
        ジオノの全く可動しないアレがいいのか

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 12:25:47 ID:c5e7db832 ▼コメント返信

        機械としてデザインとして不自然だからやらない、というのも当然の考えなんだがZZだけはやらないと見栄えが悩ましい

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 14:21:10 ID:ac45b846f ▼コメント返信

        HGで出来るようになったのってライトニングZが初か?
        ゲップZはよりにもよってガワラ曲げオミットでがっかりだったわ

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 14:32:46 ID:ac45b846f ▼コメント返信

        ※22
        何の工作もしないできないってお前のことじゃん
        本当に工作できるなら少し考えればボールジョイント仕込むだけでは済まないってことくらいすぐに分かる

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 14:52:56 ID:2d8a7256f ▼コメント返信

        ネタスレじゃないの?

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 17:03:00 ID:69af0942e ▼コメント返信

        プラモ視点で考えるから難しいだけで、20m近いサイズでならどうとでも可動仕込めるんじゃないかな
        スカートだって間近で見たら帷子みたいに細かいパーツで可動してるのかもしれない

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 18:21:33 ID:930496d09 ▼コメント返信

        硬いのは自分の頭だった。

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 22:30:40 ID:fcfd466eb ▼コメント返信

        ※39
        大きさがあればいろんなギミックが解決するってのは真理なんだよな
        戦隊や勇者のスーパーミニプラなんか見てると
        同じギミックでも放送当時のおもちゃより小さいから
        劇中はもちろん昔のおもちゃのイメージと比べても
        あちこち取捨選択せざるをえないのがわかる

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 22:51:03 ID:2bf6557d0 ▼コメント返信

        1/1スケールだと鉄骨組みみたいなフレーム構造でも
        1/144とかだとペラいプラ板ペーパーみたいな薄さで強度的に無理があったり

        逆に実物だと不可能なデザインでもプラスチックの板の組み合わせなら可能だったり
        難しいね

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 23:25:04 ID:69af0942e ▼コメント返信

        ジェガンみたいな量産機はコストや生産性重視だから外装はHGくらいのパーツ構成で当然機体の可動域もそれなり
        νガンダムみたいなエース機はRG並みに装甲がスライドしまくってあんな変態的な格闘戦もこなせる
        だけどコクピットに映る画像はAIの補正がかかってるから、処理を軽くするために細部は省かれてて、一見すると腕が捩れたり脚がすげえ曲がってるように見える・・・なんてことを想像してた

      44. 44. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 23:47:24 ID:b0d276a11 ▼コメント返信

        スクランブルガンダムが出来たんだよね
        500円の山積みだったからガワラ曲げ用の関節どりに積んでた人も居たはず
        もう9年も前の話だ…

      45. 45. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(Fri) 23:51:09 ID:744a61d25 ▼コメント返信

        ※15
        いやEGガンダムは腕関節のっぺりだし関節の隙間広すぎて中身スカスカどころか向こうが見えるし
        EGの欠点のひとつですやんか

      46. 46. 名前:匿名 投稿日:2023/04/15(Sat) 12:03:51 ID:25f7c4a78 ▼コメント返信

        ※44
        別にコレができる関節なんてそこまで特殊な構造でもないし関節だけのためにあんなの買うか?
        関節は肘関節と前腕が丸軸接続になってればいいだけのことで前腕側がロール可動するときに引っかからないデザインになってるほうが重要

      47. 47. 名前:匿名 投稿日:2023/04/15(Sat) 17:10:51 ID:487b96385 ▼コメント返信

        ※25
        νは本当は上腕と肘関節の間に横ロールあるんだけどね
        MG以降無視されてるだけで

      48. 48. 名前:匿名 投稿日:2023/04/15(Sat) 18:45:11 ID:25f7c4a78 ▼コメント返信

        ※47
        その位置のロールではガワラ曲げにならないでしょ前腕側がロールしないと
        書き間違い?

      49. 49. 名前:匿名 投稿日:2023/04/15(Sat) 19:02:00 ID:b94e420b7 ▼コメント返信

        ※48
        そもそもガワラ曲げを理解してない説

      50. 50. 名前:匿名 投稿日:2023/04/15(Sat) 19:23:08 ID:24c694c0a ▼コメント返信

        上腕と前腕を間違えてるのではないかな

      51. 51. 名前:匿名 投稿日:2023/04/16(Sun) 02:40:40 ID:26fff92ab ▼コメント返信

        ガンプラどころかバンダイのプラモですらないけど
        ストライクドッグやラビドリードッグなんかはできるとポージングに幅が出るんだよね
        左手のアイアンクローとその内部の銃口を前に向けるのが腕ごと突き出さないといけないかガワラ曲げで手軽くできるかは大きい
        劇中でもガワラ曲げやってるしさこの二機は

      52. 52. 名前:匿名 投稿日:2023/04/16(Sun) 09:08:07 ID:8fd5dc205 ▼コメント返信

        ※34
        フンドシから横軸で接続すると人体より可動部が上方に設定されていることになるんだよな。
        そのせいで膝立ちポーズが違和感のあるバランスになってしまう。

      53. 53. 名前:匿名 投稿日:2023/04/17(Mon) 02:16:24 ID:202c47b76 ▼コメント返信

        子供の頃は本気でモビルスーツって柔らかい素材で出来てると思ってた。
        モビルスーツって名前もなんかそれっぽいし。

      54. 54. 名前:匿名 投稿日:2024/02/06(Tue) 15:59:28 ID:c796dbe8a ▼コメント返信

        ※2
        ∀のスカートがコアファイターとサイズ違うところとか
        シドミートもアニメなんだからエエやん言ってたらしいけどな。

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