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    【ガンプラ 旧キット】遊び過ぎて関節がプラプラになったやつは分解して直すしかないの?



    1: 名無し 2020/09/23 09:23:36▼このレスに返信

    ガンプラ
    ポリキャップ無い時代の旧キット
    遊びすぎて関節がプラプラになったやつは
    どうすればプラプラがなくなりますか
    分解するしかないの?
    5: 名無し 2020/09/23 09:25:49▼このレスに返信
    木工ボンド溶かして間接に流せ
    6: 名無し 2020/09/23 09:25:52▼このレスに返信
    ボンドなどで
    7: 名無し 2020/09/23 09:25:57▼このレスに返信

    隙間からコイツを注入すれば少なくとも間接プラプラは解消する
    30: 名無し 2020/09/23 12:43:34▼このレスに返信
    >7
    膝が曲がらなくなったよ?
    31: 名無し 2020/09/23 12:47:17▼このレスに返信
    >30
    動かなければ磨耗もしないという合理的な方法!
    10: 名無し 2020/09/23 09:28:38▼このレスに返信
    安いからもうひとつ買う
    11: 名無し 2020/09/23 09:29:27▼このレスに返信
    組むときにランナー包んでたビニール袋切って関節に噛ませたら良かった
    なお今はビニールじゃなくてポリプロピレンだが
    12: 名無し 2020/09/23 09:32:13▼このレスに返信
    一番手がるなのは水ときボンド流し込みかな 入手も楽だし
    画材屋行くか通販で良いなら次点でバーニッシュかな
    どれも間接の隙間に流し込めることが前提だけど
    13: 名無し 2020/09/23 09:32:33▼このレスに返信
    14: 名無し 2020/09/23 09:54:46▼このレスに返信
    個人的にはバーニッシュはイマイチだったな
    一番良かったのは組み立て前に間接部にメカサフ塗ること
    プラが削れなくなるからヘタリが少ない
    15: 名無し 2020/09/23 10:05:43▼このレスに返信
    要はプラが摩耗しないようにすればいいから柔らかいビニールでも挟めばいい
    適度に硬くてスムーズな可動が出来る
    27: 名無し 2020/09/23 11:44:30▼このレスに返信
    >15
    昔はビニールだったけど最近はマスキングゾルを塗るな
    togetter.com/li/896994
    17: 名無し 2020/09/23 10:18:14▼このレスに返信
    ポリキャップですら経年劣化してプラプラになったりするからな
    出来れば完成後も間接はバラせる構造の模型が望ましいロボものとかには
    20: 名無し 2020/09/23 10:34:23▼このレスに返信
    >17
    旧キットはポーズ固定でいいかなぁと思う
    たいして動かないし
    22: 名無し 2020/09/23 10:52:26▼このレスに返信
    >17
    常に負荷をかけ続けてる状態だからなぁ
    外せられるならバラして補完が望ましいんだけどね
    21: 名無し 2020/09/23 10:41:04▼このレスに返信
    リライズで久々にキット買ったらポリキャップ付いてなかった
    23: 名無し 2020/09/23 10:54:31▼このレスに返信
    >21
    今は逆に脱PCに進んでるもんなあ
    多分昔ならKPSみたいな素材があったらそのままPCの形にして置き換えるだけだったかもしれない
    25: 名無し 2020/09/23 11:27:03▼このレスに返信
    >23
    どうかなぁ
    Vガンの頃とか手とか関節の造形のポリパーツとか結構あったよ
    26: 名無し 2020/09/23 11:33:34▼このレスに返信
    >25
    PCとかのポリエチレンならまだしも普通のプラダと
    小さいパーツならまだしもそれなりの大きさと厚みになるとヒケが出るから難しいのよ
    それこそ肉抜きガッツリみたいな感じになっちゃったりして
    だから関節を丸々置き換えるよりはPC(PE)の代替になってたかもなあって妄想
    28: 名無し 2020/09/23 12:32:11▼このレスに返信
    組み立ての時に軸にサランラップを巻いてやると程よいグリップ感でニコニコになれるぞ!

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      『【ガンプラ 旧キット】遊び過ぎて関節がプラプラになったやつは分解して直すしかないの?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 01:44:38 ID:ce20b6f6b ▼コメント返信

        て言うか、組んでるうちに既にプラプラになってて悲しい。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 01:46:15 ID:ce20b6f6b ▼コメント返信

        当時は関節軸にランナー入ってたポリ袋(柔らかい方)巻いて、ポリキャップ代わりにしてたな。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 01:51:05 ID:f4fb247c9 ▼コメント返信

        マスキングゾルか、瞬着で軸を太らせる。

        又は、弾力性のあるビニールを咬ませる。

        確かに、接着しないで、PCが交換出来るようにするのも合理的。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 02:08:31 ID:346e64146 ▼コメント返信

        結局「動かさない」が最強なのでは

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 02:59:34 ID:8d7d8d870 ▼コメント返信

        「作らない」が史上最強よ
        そして「買わない」が宇宙最強や

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 03:27:25 ID:64a7d0ddd ▼コメント返信

        ※5
        残念ながら作らないはダメ
        積むと気づかないうちに劣化してる
        プラ関節ならなおのことだったりする…動かさないも実はあんまり…
        遊びたかったらその時に新たに買って組む、これが最強

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 08:35:26 ID:6c9d27d0c ▼コメント返信

        ぼくは汎用パーツを差し替えれば復活させられる構成に改造するのが好きマン!

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/09/24(Thu) 09:35:32 ID:111f9ea5e ▼コメント返信

        注射器でパーマネントバーニッシュか希釈した木工ボンドを流しこみ、二~三日ほっとく。

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