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    【模型製作】プラモのヒケって処理するか否かでそんなに変わる?



    1: 名無し 2024/01/04 20:23:50▼このレスに返信

    プラモのヒケって処理するか否かでそんなに変わる?
    4: 名無し 2024/01/04 20:27:50▼このレスに返信
    光沢とかメタリックで仕上げる場合はヒケあると結構目立つよ
    5: 名無し 2024/01/04 20:28:47▼このレスに返信
    そこまで見るのは自分しかいないから自己満足が満たされるまでやればいい気にならなければ放置でいい
    6: 名無し 2024/01/04 20:29:21▼このレスに返信
    全塗装するくらいの人ならそうかもしれないけどまあやらなくていいよ
    7: 名無し 2024/01/04 20:29:48▼このレスに返信
    ブンドドしかしないやつはやらない
    飾るやつは塗り方次第でやる
    8: 名無し 2024/01/04 20:29:48▼このレスに返信
    プラモのパーティングラインって処理するか否かでそんなに変わる?
    11: 名無し 2024/01/04 20:31:31▼このレスに返信
    >8
    キットによっては目立つからケースバイケース
    15: 名無し 2024/01/04 20:35:07▼このレスに返信
    広い面に光沢で塗るとかならめっちゃ変わるよ
    だから基本的に面が狭くてつや消し塗装するガンプラだと余程じゃなけりゃ気にしなくてもわからない
    12: 名無し 2024/01/04 20:33:59▼このレスに返信
    サンディングで消せる程度なら消す
    消せないぐらい深いヤツは目立つトコなら処理する
    10: 名無し 2024/01/04 20:31:29▼このレスに返信
    俺はヒケとか断面は実物のメカにも発生するものだからリアルということにするマン
    13: 名無し 2024/01/04 20:34:13▼このレスに返信
    処理すべき:ゲート跡・合わせ目・バリ
    処理してもいい:パーティングライン・押しピン跡・ヒケ
    って感じ
    14: 名無し 2024/01/04 20:34:13▼このレスに返信
    ここは綺麗にしないと我慢ならないって場所や
    ちょっとヒケが大きいかなと思った時は処理してる
    16: 名無し 2024/01/04 20:35:07▼このレスに返信
    俺も合わせ目消しやらなかったりするからまぁした方がいいよとは言えない
    17: 名無し 2024/01/04 20:36:26▼このレスに返信
    スレ画みたいな場合なら胴体側面だしまぁ気にならないならいいんじゃないの
    肩前面とか靴の側面とかは嫌かな
    19: 名無し 2024/01/04 20:38:22▼このレスに返信
    やるなら全部やっちゃうな
    自分の気分の問題
    23: 名無し 2024/01/04 20:47:22▼このレスに返信
    1/1の立像でもがっつりヒケてたの見てからまぁいいか!って思えるようになった
    設定上?だと材質とかでまた違うんだろうけど
    26: 名無し 2024/01/04 20:51:07▼このレスに返信
    >23
    福岡のνガンダムなんか実物でも写真でもわかるもんね
    ガンダム→ユニコーン→νとなるにつれエッジとかもおもちゃっぽくなっていって大きなガンプラ見てるみたい
    28: 名無し 2024/01/04 20:54:44▼このレスに返信
    1/1のはたわみでは?
    29: 名無し 2024/01/04 20:56:30▼このレスに返信
    >28
    それがヒケみたいに見えてるって意味では
    30: 名無し 2024/01/04 20:59:15▼このレスに返信
    >28
    金属もヒケは出る
    車みたいに見栄えが重要なら消すけどそうじゃないなら消さない
    31: 名無し 2024/01/04 20:59:20▼このレスに返信
    細かいこと言い出したら1/1の歪みが1/100で見えるわけ無いから消せばいいと思う
    面倒だからしないけど
    40: 名無し 2024/01/04 21:12:18▼このレスに返信
    撮影すると割とヒケが目立つ
    42: 名無し 2024/01/04 21:12:42▼このレスに返信
    部分塗装しかやらないからヒケ処理迷うんだよねいつも
    ヤスってもヤスっても消えないし削りすぎるとパーツの形変わるし
    接着剤盛ると塗らざるを得なくなるし
    45: 名無し 2024/01/04 21:14:12▼このレスに返信
    >42
    広い面塗装しないならもうそのままでいいかと
    38: 名無し 2024/01/04 21:11:05▼このレスに返信
    結局自分が納得する世界だよ
    自分は塗りまでやろうと思うから全部消すけど素組でいいならいいんじゃないくらい

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      『【模型製作】プラモのヒケって処理するか否かでそんなに変わる?』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 18:32:49 ID:76672bc8e ▼コメント返信

        ガンプラはスナップフィットのせいでヒケがすごいからなあ
        シールドとか裏のダボ穴の位置が表からわかったりするのあるし

        でもまあ趣味なんだから苦行にせずに「気になったらやる」でいいんじゃないかな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 18:48:39 ID:8c092a95d ▼コメント返信

        気になり出したら止まらないよ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 19:45:40 ID:b9feb8436 ▼コメント返信

        MGとかデカいキットで平面部分の面積がデカいとこなら処理する
        小さいとこや見えない目立たない場所なら無視

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:08:56 ID:160ee3df2 ▼コメント返信

        HG級の大きさで指でなぞって解らない程度なら艶消し仕上げなら耐えられる
        面が大きい大型モデルでプラの艶で見えるようなのは艶消しでも問題
        メタリックや半艶以上で仕上げるなら死活問題

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:30:32 ID:7b28e8aa6 ▼コメント返信

        デンドロとかのプラ板レベルのパーツのヒケも処理すんの?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:36:30 ID:bbc7da67a ▼コメント返信

        ヒケだけ処理してもって感じ
        ヒケ、エッジ、ディテール、塗装が4つそろってキッチリしてるとその時別物になる
        ヒケは処理してるけど、その分エッジがたるくなって効果半減か寧ろ逆効果
        みたいな作例をたまにみる

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:45:08 ID:1b7ed58ae ▼コメント返信

        ほとんど処理したことねえわ。気にならんし塗装すればさらに目立たんし。
        そもそもんな事言うより写真テクニックをどうにかしろとかいうのがチラホラみるよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:51:17 ID:b2611913f ▼コメント返信

        そういう疑問が湧いてくる時点で、そういうヤツは気にしなくていいだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 21:43:38 ID:4f1956802 ▼コメント返信

        ※6
        素朴な疑問なんだけど、ヒケが処理してあるって作例でわかるもんなの?
        ヒケが処理できてないならヒケてるからわかるだろうけど

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 21:58:44 ID:9eb5ca1a9 ▼コメント返信

        メタルビルドはゲート痕、パーティングライン、ヒケ処理してないで全塗装してある
        あれが気にならないならしなくてもいいだろう

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:01:15 ID:5ff199b26 ▼コメント返信

        ほとんど気にしないけどシールドはけっこう目立つので処理する

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:13:37 ID:553333414 ▼コメント返信

        兵器設定だから傷だらけでもいいんじゃね?

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:15:22 ID:c85e64015 ▼コメント返信

        比較的広い面やエッジ出しも兼ねてるならやる意味はあるけど
        ヒケのみの注力するならぶっちゃけ塗装したらそこまで気になる箇所は限られるから
        マジでその辺りは個人の拘りだけで強迫観念でやるもんじゃない

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:19:27 ID:b2611913f ▼コメント返信

        ※9
        まあまあ………

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:30:36 ID:bbc7da67a ▼コメント返信

        ※9
        ヒケ云々よりもちゃんと表面処理してあると雰囲気が変わるのでわかる
        面出ししてるとカッチリした印象を受けるとか、よく見なくても印象はみんな伝わってると思う
        塗装にもよるけどね、汚しまくってるような作例では正直わからない

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:43:53 ID:9f85de7ee ▼コメント返信

        ヒケは大きめの広い面積のパーツなら目立つけど、それ以外ならあんま気にならんかな
        パーティングラインの方がよっぽど気になる
        ガンプラはまだ少ないけど、他のバンダイのキットってプラに何かしらの効果付与させてくる物増えたから、パーティングラインとか目立ちやすくなってんだよね

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 22:46:18 ID:4f1956802 ▼コメント返信

        ※15
        なるほど
        エッジさえ立ってればカッチリするかと思い込んでいたけど、手間を惜しまず面出しもエッジ処理もどちらもやって、初めてシャープな雰囲気が出せるということかな
        参考にしてみます

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/01/05(Fri) 23:44:55 ID:2d8760d16 ▼コメント返信

        多少のヒケは目立たないが、多少のヒケなら処理しちゃったほうが楽

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 00:24:25 ID:0abbf044a ▼コメント返信

        ※17
        そういうのは複合要因なんだよね、ちょっとしたディテールの追加だったり
        塗装の色調なんかも影響する、あくまで全体の印象だから
        色々やってると感覚がつかめると思うし、きっと人それぞれ
        ガンプラで自分が気にしてるコツだと、番手は細かくしすぎないとか、色にちょい蛍光色を足すとか、
        仕上げはガイアのEX-09とか
        他人からはそこ?って突っ込まれそうなコツだしw

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 02:38:34 ID:00feeb20c ▼コメント返信

        ※19
        恐らく単純に言語化できない繊細なことを言っているんだろうけど
        とりあえず勉強にはなりました
        上手い作例を見て、自分のとなにかが違うとなったとき
        面処理、エッジ、ディテール、塗装の4つに切り分けてみればいいという考えは大きなヒントになりそう
        ありがとうございました

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 09:56:47 ID:cbc88314c ▼コメント返信

        個人的に組み立てて楽しむだけならそんなところを気にする必要はない。
        不特定多数の人に見てもらうなら、ちゃんと処理したものの方が見栄え良くなるし、評価してくれる人も増える。単に組み立てただけのところにツッコミせずにはいられない人いるし、それをスルー出来る人ならそのままでも構わない。でもそういうの耐えられないなら、公開しないようにするか、製作で頑張ってみた方が良いと思う

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 10:35:16 ID:43a48de38 ▼コメント返信

        でかいキットほど変わる
        あからさまに変わる

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 13:31:57 ID:75a07eb56 ▼コメント返信

        重量からするとMSは装甲ペラペラなのでひけたり歪んでても仕方ないと思う

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 15:46:29 ID:0abbf044a ▼コメント返信

        ※23
        戦車や飛行機でもそれを「らしく」再現するのは難しいんだよね
        実際、特に飛行機はペラペラのアルミだから実機をみると表面はべこべこなんだけど
        それを上手く模型に落とし込むのは困難、ただ汚いだけになりがち
        (最近、ウェザリング技術が高度化してそういうレベルも何とかしてしまうモデラーが出現してきてるけども)

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 16:11:57 ID:f9d203025 ▼コメント返信

        1回気になると処理する必要のない(素組みで完成させるつもりの)プラモのヒケまで気になるようになってくる

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 16:36:02 ID:fcf3e54c5 ▼コメント返信

        デカ―ル、又はディテールアップパ―ツを上から貼って誤魔化す!
        ま、台場、横浜、福岡、上海の実物大の写真を見れば、そんなに平坦では無いし。
        実物の兵器とかの写真を見れば、気にしすぎる事は無いかと。

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 19:06:43 ID:aa5b16f98 ▼コメント返信

        プラモ始めてから
        家電とかも見つけてしまう

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2024/01/06(Sat) 23:36:59 ID:f0372ac4e ▼コメント返信

        艶消しでも光の反射がゼロなわけじゃないから見える所にヒケがあれば照明位置によって「あ…」ってなるよ
        ガンプラの場合外から見えないピンダボの形にヒケることが多いから装甲の凹みと言うにも苦しいし

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2024/01/08(Mon) 08:15:26 ID:1b40e7ed9 ▼コメント返信

        でも、肉抜きの言い訳になるならヒケの方が遥かにいいよね。

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2024/01/09(Tue) 12:44:26 ID:372022f6c ▼コメント返信

        最近つくった中華プラモのマンハンターとかいうキットが、ヒケって呼んでいいレベルじゃねぇぞ!?ってくらい抉れまくってて、日本のプラモ凄いんだなと痛感した

        誤解のないように言っとくが、キット自体は良くできてた

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2024/11/05(Tue) 07:58:05 ID:b7c9bd083 ▼コメント返信

        ※23
        そういう「リアリティ」としてのヒケと
        「ガンプラ」としてのヒケ(ピンダボのくぼみ等)
        は別物だろう?ヒケ処理しない言い訳だよ

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